先週末、うちの娘は、通っている塾が主催した遠足に行ってきました。
初めて親元を離れ、集団の中、一人で参加し、自立心を養うという趣旨なんです。

総勢約80名程度の大所帯なんですが、みんな幼稚園年中に相当する年齢で、とにかく可愛い!
中には親元を離れる事の寂しさからか、泣いてしまう子もいたようです。
うちの娘はあまり寂しそうな感じではなく、元気に手を振って別れた・・・はずだったんですが・・・・。

夕方帰ってきて、バスから降りた時、娘と目があった瞬間、
こちらを見つけて元気に手を振る娘をみて、感激! そしてホッと一安心・・・。
妻は「泣いて帰ってきたらどうしよう・・・」と、やはり心配していたみたいです。

家族団らんの夕食で、娘がふと一言。
「バス乗るときに、寂しくて泣いちゃいそうになったけど・・・でも頑張ったの・・・」

うぅぅ o(;△;)o ・・・ぐっと来る・・・なんて健気なんだろう・・・・
でもそんな事おくびにも出さず、「そうか、それは偉かったね!」と言ってあげたら、
認めてもらった嬉しさなのか、少しはにかんだような表情だったように思えました。

子供って、確実に成長していくんですね。
それと親も成長していかねばなりませんよね。
はじめまして!
来年小学校受験の娘を持つパパです。

このブログでは、小学校受験というイベントを来年に控えた
娘の成長記録を書かせて頂こうと思います。

多少は親バカなコメントも出てしまうかもしれませんが、
それはどうかご容赦下さいませ・・・・

また初めてブログを書きますので、お作法もそこそこで
至らぬ点もあるとは思いますが、どうかお付き合い下さい。

それでは宜しくお願いします。(^O^)