衣笠山でおさんぽ -2ページ目

衣笠山でおさんぽ

ジェッシー、セーラ、ボブ、スノウはお空組となり、
18歳となったアシュリー(ヴァレンシア)の日々の記録

なかなか更新出来ず久しぶりの投稿になります。

3月にセカンドオピニオンとして受診した獣医さんに初診でリンパ球性白血病を見つけて頂き、現在メインとして通院中。ヴァレンシアは緩和ケアとしての心強い医療を受けています。
その受診直前には全く歩けなくなり、強制的な給餌も受け付けず。でもその頃、関西在住で動物福祉に力を入れている蒼の家さんからの強力なサポートで再び立ち上がり、食べ物を口にする事が出来ました。知識と豊富な経験は奇跡を呼ぶ。感謝しかありません。

蒼の家さんからはさらに背中を押して頂き、現在ではメインとなっているセカンドオピニオンとして受診した獣医さんと出会う事も出来ました。何もしなければ1〜2週間、治療により1〜2ヶ月ぐらいかなとの最初の診断。けれどもこの辺りではその動物診療所でしか行っていない緩和ケアとしての再生細胞治療と不耐性検査での食材指導のおかげで桜の季節も越す事が出来ました。



あとどのくらい、生きている喜びを感じてくれるのか判りませんが、蒼の家さんに繋いでもらった命だと感謝し、最期のその日まで大切にしていきたいと思っています。

さて本題ですが、gooブログがこの秋にはサービス終了となると知り、他ブログへ移行する必要が生じてきました。

確か16年ほど更新続けてきた全てを移行出来るのかもまだ不明ですが、改めてまたお伝え出来ればと思います。


そしてなかなか足を運ぶことが出来なくなった衣笠山。夏鳥達も遊びに来るシーズンかな。衣笠山仲間のサシガメさんから少し前に撮ったというリンドウを頂いたので、ここに貼らせていただきますね。サシガメさん、山の便りを有難う


可憐でとても可愛い


お昼過ぎ頃から雨は上がり、どんよりとした曇り空。でも衣笠山は桜道から上の広場までほぼ満開🌸

桜道

桜道は一部散り始め、葉が出てきました。





衣笠神社


衣笠山公園入口


管理棟前

舞台の広場


標本木
管理棟前の標本木は一番手前の枝が散り始めていました。今年は開花からの進みが早い。


上の広場



風がとても強く、対岸の房総半島に見える煙突の煙は真横に伸びています。



幟も捲れ上がり…



衣笠神社に立寄りました。ヴァレンシアが再び食べられるようになり、自分の足でわずかでも歩けるようになり、生きる喜びを再び与えて下さった事へのお礼参り。😚


神社境内





帰り道で、先月末にオープンしたいち葉さんにまた立寄り、どら焼きを買ってしまいました。お腹やばし😆






衣笠山公園へのお花見は今週末にかけてが良さそうですね。



なお、既にお伝えしているように、駐車場は閉鎖されているのでご注意下さい。

※都合によりコメント欄は閉じています🙏
再びヴァレンシアを連れて衣笠山へ。

桜は開花し始めていて、木により1分〜3分咲き。この日は山開きが行われました。

標本木

標本木は手前の枝だけ開花が進んでいます。



いつもは一足早いオオシマザクラも開花し始めでした。




上の広場では展望台周りの枝垂れ桜が見頃。





日中は半袖でちょうど良いぐらいに暑く、ヴァレンシアも時折り舌が伸びていました。






先日お伝えしたように、ゴミは全て持ち帰り。ゴミ箱は使用出来ず今後撤去されるのかもしれないですね。




衣笠山へ向かう坂道の途中では、間も無くオーブンする和菓子屋さんがさくら祭りの期間中、冷たい小豆茶を振る舞ってくださっています。



本日はどら焼き三つ買うと一つオマケ👍
もちろんゲット🤭

看板犬の花ちゃんもお手伝い中。


今後は犬用のトリーツも思案中との事でした💓

さくら祭り開催中は毎年同じ、車はここから上に上がれません。



駐車場は閉鎖中。車、バイク、自転車全て利用できないとの事でした。

間も無く雨が降り始める予報。気温も下がり、今年も入学式の頃まで桜を楽しめそうですね。