顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート) -8ページ目

顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

萩施術所の独自整体による顔面・頭部骨格矯正(顔面整体)実名体験レポート

頭蓋骨と身体の歪みの関係 ①
「あなたの頭蓋骨は歪んでますよ」と言われたら、どう思いますか?
「私の頭蓋骨は歪んでない」という方がまあまあ多いのではないかと思います。
「鏡を見ても特別歪んでいる感じがしないし」と、いう方も写真を見ると「私ってこんな顔してたかな」と思うことがあるのではないでしょうか?
それを「私って写真写りが悪いから」の一言で片づけてしまわないでください。
それって、身体の歪みをサインかもしれないのですから?

では、顔が歪んでいるかどうか、鏡を使って確認してみましょう。
鏡を見て、耳の前にある頬骨の位置を指で触ってください。
ちょうど、下の写真のような感じです。


二宮さんビフォアー

こんな感じで、左右の頬骨に指をあててみてください。

モデルの二宮さんは右が正常に近く、左が上がっています。
(二宮さんの左右です。向かっての左右ではないです)
実は右もほんの少し上に上がった状態です。

この状態で、二宮さんの背中を見てみましょう。
頬骨が上に上がった状態では、背中側の上半身(首から骨盤まで)が上にぐぐっと引っ張り上げられている状態です。

つまり、猫背っぽくなってしまいます。
当然、肩もコリます。

その上に引っ張り上げられている状態がよくわかるのが、肩甲骨の位置なのです。

肩甲骨が上側に引っ張り上げられてしまい、左右の肩甲骨の位置が違ってしまいます。

こんな感じです。

肩甲骨の位置1

肩甲骨の三角形になっている内側の角の高さの位置にシールを貼りました。
ちょど模型の写真で示すと赤い丸印のなかの、赤い横線のところです。

肩甲骨の模型写真

では、二宮さんの頬骨(左側)を矯正してみます。
施術の感じは
http://www.hagi39.com/の動画を見てくださいね。
すると、こうなりました。

二宮さんアフター

左の頬骨を正常な位置に下げました。
こころもち、左が下ですね。
(右も少し正常な位置より上がっているので、肩甲骨の写真を撮った後で右も整えます)

そうすると、肩甲骨はこうなりました。
(左の赤丸の下の位置になりました。上の赤丸は治療前の位置です)

肩甲骨アフター

左側の肩甲骨が下がりました。

見た目は、肩甲骨だけが下がっただけですが、引っ張り上げていた筋肉が緩んで、肩甲骨が下りてきたので、筋肉もゆるんでいます。


このように、頭蓋骨の歪みは、身体の歪みと関係しています。
頭蓋骨が歪んでいると、身体は緊張状態になります。
すると、身体は歪んできます。

頭蓋骨の歪みの原因は、大まかに4つあります。

1、食事時の片噛み(ごはんを片側で噛む癖)
2、食いしばり(歯をかみしめています)
3、頬杖(ほおづえ)
4、寝方(横や下向きで寝る)


頬骨が上がる原因は、2の食いしばりが一番の原因です。
肩こりがなかなか治らない人や猫背の人は、「食いしばって」いないかどうか、観察してみてください。

自分は「食いしばっていない!」と思ている人でも、けっこう「食いしばって」います。
上下の歯と歯が触れあっているだけでも、食いしばっているのと同じように顎の筋肉が緊張していると、最近の歯医者さんの研究でもわかっているようです。

食いしばりの予防ですが、
食いしばっている時は、昼夜関わらずです。
日中は、まずどんな時に食いしばっているかを見つけてください。
それから、食いしばっているのに気づいたら、顎を緩めるようにしてください。

寝ているときは、眠ってしまっているので食いしばっているのを止めることはできません。
では、なるべく食いしばらないように「予防」をしてみましょう。

「予防」の方法は、私のホームページの動画ページ
http://www.hagi39.com/html/movie.html)で、
7人分の「実名・顔出し」の動画の一番下のところに、
「1分間エクササイズ」の動画があります。

それを参考に、毎晩お布団に入って「1分間」だけ、してみてください。
最初はなかなか難しいかもしれませんが、「1分間」だけでいいので、毎晩トライしてみてください。


※この回のブログは、もう一つのブログ「整体の常識を変える男」からの転載です。URLは、
http://ameblo.jp/hagi39 です。

身体の歪みについて書いてあるので、覗いてみてください。


      頭蓋骨の矯正で「ヒップアップ!

「ヒップアップって、お尻がキュッと上がること? それがなんで頭蓋骨と関係あるの?」

「ヒップアップするには、お尻の筋肉を鍛(きた)えなくちゃならないんじゃないの? それが頭蓋骨を矯正してなんて・・・・・・・」

と、思われる方が多いのではないかと思います。

正直どう思いますか?

半信半疑ですよね。そう思います。


でも、本当に「頭蓋骨」を矯正すると、ヒップアップするんです。

もっと詳しくいうと、「骨盤のねじれ」が整って、結果、ヒップアップするんです。
つまり、「健康」(腰痛や坐骨神経痛、膝痛、猫背の治療)のために、「骨盤のねじれ」を元へもどしてあげると、健康にもなって、「ヒップアップ」もしている、ということです。
もっというと、ヒップが小さくもなります。


「健康」と「美」が同時に手に入る! という一石二鳥にも三鳥にもなるのが、精密整体®  萩 施術所の顔面整体、「頭蓋骨矯正」です。


まず、ご自身で下の写真のように、両手の指をそろえてカップのようにして、お尻と太ももの境界のところでヒップを包み込むようにしてみてください。

どうです? 左右のヒップの端は同じ感じですか?
コツは、ヒップを包みこむ感じにすることです。
上の写真は、右のヒップが下がっています。

もし、左右のヒップの位置が上の写真のように違っていたら、頭蓋骨が歪んでいます。

後頭部(耳の後ろ辺り)を両手で触ってみてください。
どうでしょうか?
どちらかが、出っ張っていないでしょうか?

出っ張っていましたか?

後頭部の出っ張っているほうの側が、ヒップが下がっている方です。
上の場合は、右の後頭部が出っ張っています。



上の写真の、ヒップのもとになっている骨盤は、今どんな状態になっているのでしょうか?

骨盤は、下の写真のようになっています。(後ろから見ています)

この骨盤を簡単なイラストにすると、

黄色と青の部分が骨盤です。 
骨盤は、真ん中の青い部分の両脇に黄色の部分がついた形です。
青と黄色のくっつくところに関節があります。(仙腸関節といいます)


その関節のところで右側の黄色部分が、滑って下がっている状態です。
それが、上の写真の、ヒップの中身=骨盤の状態です。

つまり骨盤が下に滑っているので、骨盤自体がヒップ、お尻を下側に引っ張っているのです。


では、さっそく頭蓋骨を矯正してみましょう。
後頭部を矯正します。

萩施術所の顔面整体の「頭蓋骨矯正」では、筋肉へのアプローチではなく、実際に頭蓋骨の骨を動かします。
体験した方は、骨の動く音が聞こえます。
といっても、痛みはほとんどありません。

すると、どうなったでしょうか、矯正前と後を比べてみましょう。

                           

どうでしょうか?
「後」の方が、「右のヒップ」の端が上がっているのわかりますか?


横からも見てみましょう。

            

ヒップの下の部分(太ももとの境目)が、「後」のほうが下にあるのがわかりますか?
これは、イラストの骨盤の右側の黄色い部分が下に滑っていたのがググッともちあがってきたので、お尻の筋肉が引っ張り上げらた状態なのです。

イラストで見ると、こんな感じです。


クローズアップしてみますね。

    前        後

前と後で、ヒップの形が違うのが、わかるでしょうか?
「後」の方が、ヒップアップしています。
そして、小さくなっています。

下の写真は、「矯正後」を少し斜めから撮っています。
左右の
ヒップラインの違いが分かるでしょうか?
右側だけ「
美尻」になっています。


これは、より出っ張った右側の頭蓋骨のみ矯正したからです。

実際の治療では、上の状態からさらに
「彫刻」を仕上げるようにして頭蓋骨を全体的に矯正していきます。
すると、右側のヒップのように、左側もヒップアップしてきます。
今回は比較しやすいように、より出っ張った(より歪んでいる)側の右のみを矯正しました。


精密整体の顔面整体で頭蓋骨を整えると、上の写真のようにヒップ回りがゆるむのがわかる方もいます。(つまり小さくなったということです)

タイトなぴったりとしたパンツスタイルの方はよくわかるようです。

どうして小さくなったかというと、
骨盤がぐっと押し下げられることでお尻の筋肉は緊張したまま下に引っ張られていたのが、グイッと骨盤が持ち上がったことで、押し下げられていた緊張がなくなったからです。


つまり、腰痛や坐骨神経痛、膝痛も骨盤が下にひっぱられていたのがなくなったので、楽になっていくのです。 


今回、骨盤には一切触っていません。
頭蓋骨の矯正のみです。


頭蓋骨が、身体に与える影響はまだありますが、
今回は、「骨盤の
ねじれ」についてでした。 

さらに詳しくは、
「精密整体」で検索してください。
精密整体®  萩 施術所のHPでご覧いただけます。

7人分の「実名・顔だし」の動画があります。
http://www.hagi39.com/html/movie.html                  


  顔面・頭部骨格矯正 実名・顔出し体験レポート


              森本 彩 さん


今回は可児市の地元フリーペーバー「かにさんくらぶ」の読者の方に、実名・顔出しの体験レポートをお願いしました。


これは、2012年10月末日にでる「かにさんくらぶ」11月号に掲載されます。


顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)



森本さんは、ご自身では口角が左が下がることが気になっていました。



また、カウンセリングシートには書かれていませんでしたが、左奥歯の噛みあわせがよくなかったそうです。



カウンセリングの時に、お顔を拝見すると、右側で片噛みをして、左側で食いしばっていることが分かりました。


気になっている左側は、2種類の食いしばりが、影響していました。


ひとつは、左奥歯でぐっと食いしばってしまうクセ。

もう一つは、左の口角付近で食いしばるクセ。


この2つの食いしばりには、それぞれ意味があります。


力を入れる時に食いしばるクセ。

また、緊張している時に食いしばるクセ。

姿勢が影響して食いしばるクセ。

そして、感情が影響する食いしばるクセ。


食いしばるクセは、いろいろあるのです。それによって、食いしばる位置も変わってきます。


顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)-森本さん状態




森本さんは、2つの食いしばるクセによって、左側の口角が下がり、左の頬は下に降りています。


また、食いしばることは上あごにも影響を与えるので、左のこめかみ付近が上に上がってしまいます。(これはリフトアップではありません)


この場合は、一見下がっているように見える右側のこめかみが正常な位置です。


では、矯正を始めていきます。



顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)


まず座った状態で、左右の頬骨の位置の違いを森本さんに確認していただき、その状態から左の頬骨を下に下ろす施術をしました。





顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)



続いて、仰向けになっていただいて、下顎の歪み、頬骨の別の歪みなどを実際に触りながら森本さんに感じていただてから、下顎の歪みを矯正していきます。

下顎の歪みを整えると、一瞬で骨盤の歪みも整います。

これが精密整体の奥義です


それを、森本さんにも確認していただきました。





そして、20分ほどの施術が終わって、前後の比較写真です。

顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

森本さんご自身でも気付いておられますが、背骨に歪みがあります。

それが、森本さんが食いしばってしまう原因の一つです。


これはかなり多くの人がしています。森本さんだけではありません。


それにより、頬の筋肉がつねに緊張状態になってしまい、すると、頬は下へと引っ張られ、首と肩の筋肉はさらに緊張して凝って(こって)きます。


この状態では、頭蓋骨の歪みをとるのと同時に、身体の歪みをとることで食いしばるクセをなくしていき、顔をさらにすっきりとさせるには、頬の筋肉の緊張をとるために鍼(はり)=「美容鍼」を加えるとより効果的です。




森本さんのレポートです。


本当に気持ちが良かったです!

ずっと奥歯のかみあわせや口角が下がっているの

が気になっていたんですが、1回でかみあわせが

気持ちよくカチリ!とあいました。

頭も軽く感じて肩もすっきりとしました。

この気持ちよさを維持するには生活習慣が

大事だそうですので日頃から気をつけたいと思います。

本当にありがとうございました!

H24.10.5

森本 彩




顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート) 更に詳しい情報は、萩施術所のHPへ

http://hagi39.com