業界別転職白書

業界別転職白書

業界で異なるジョブチェンジの事情

Amebaでブログを始めよう!

優れた看護技術と知識及び、実践能力のスキルアップを目指してつくられた精神科認定看護師制度は、以前は4分野に分かれていました。しかし、平成19年度からは、退院調整・行動制限最小化看護・うつ病看護・精神科訪問看護・精神科薬物療法看護・司法精神看護・児童/思春期精神看護・薬物/アルコール依存症看護・精神科身体合併症看護・老年期精神障害看護の10分野に細かく分かれました。

精神科認定看護師の条件としては、日本国の看護師資格の取得者・必要な実務研修を終了していること・受験資格審査に合格すること・日本精神科看護字術協会の精神科認定看護教育の課程の所定単位を取得していることなどがあります。近年の予定は、出願期間が9月・審査日が11月・合格発表が12月となっています。精神科認定看護師は、多くの医療機関で男性が多いようです。一般看護師より特殊性が高いところなので、その点の意識が必要です。

精神科の患者は、入院期間が長いことが多いので、看護師と患者の気持ちのずれなども大きく影響する例も多々あります。その点などで悩んだ先輩が多いことも、他の科目に比べると多いようです。奥が深いので、看護師としてはやりがいがあり、取り組む価値は大きく頑張り甲斐もあると聞きます。

また、他の科に比べて残業は少なく、基本給は少し多いところもあるようです。総合病院の精神科勤務と、精神科専門病院との違いもあります。 一般病棟の方が間口は広いですが、大きなやりがいを感じることができる精神科への転職を視野にいれるのも悪くないと思います。

転職業界では分野によっては転職回数が一定数以上になったら書類選考の時点ですぐに破棄してしまうという場合もあります。転職回数が多いのがあまりプラスにならない場合が多いからですが、看護業界では同じではありません。

看護師が転職するときには転職回数が問題にならないとされています。これは看護業界で働く人材が不足している影響があるのは確かです。多少の転職によるネガティブな側面があったとしても、それを気にせずに採用しなければならない現場もあります。しかし、それよりも重要なのは看護師の職種としての性質が転職回数をむしろプラス評価にすらできる面をもっているのが理由です。

看護師の仕事は医療に関わるスキルで患者の治療や医師のサポートに従事することであり、広くて正確なスキルを持っていることが求められます。どの現場でも基本として必要とされるスキルは同じですが、正確に実施するためのノウハウは現場によって異なるものが広まっているのです。そのノウハウの習得を多数の職場で行ってきた看護師は能力的な期待ができることになります。また、患者や医療スタッフとのコミュニケーションでは経験が重要であり、多様な人たちと付き合ってきた看護師には柔軟な対応力があると考えることが可能です。

このため、多数の職場で培ってきた能力が他の職場で活用できることが多いのが看護師の性質であり、転職回数が多くて経験が豊富なことはポジティブに捉えられています。とはいっても転職の回数がどうしても気になってしまうという方は、このサイトにそれらについて詳しく書かれているのでぜひご覧ください。