Vistaのカスタマイズ本とか見かけますが、あれってどうなんでしょう?どうみても機能のせつめいにしか(ry

(ちなみに最近の情報は知りませんけどね)

 今回は、Vistaで動かせるソフトでもいろいろ探ってみました。画像は今回は有りませぬ・・・!毎回一つずつ

説明してもあれなので、役に立つようなソフトは一気に紹介しておきます。


仮想ディスクドライブ

 [DaemonTools ]

コピーブロックのあるソフトでも吸出しさえきちんとしていれば使用可能。

仮想でディスクを再生すると、騒音対策や起動高速可につながります。

注意したいのが二点ほど。

1.インストール時再起動しなければ、場合によってはインストール不可能に陥ることがある。

2.インストール時に「DAEMON Tools Search Bar」のチェックをはずすこと。(アドウェア です。)



少々Vistaの機能を無意味にしてしまいそうなソフト

 [窓グリッド ]

開いたファイル等を整理したり、透過させたり。右クリックでタイトルバーだけにすることも可能

「VistaのAeroは重い」という方は導入されてみては?一手間はいりますが。



Vistaも対応(?)スクリーンショットツール

 [winshot ]

以前の記事で軽く触れさせていただいたツールですね。このブログで紹介しているように、画像のキャプチャー

が可能です。機能面も充実しており、リサイズやカットなどがあります。


あまり長いと疲れるのでここいらでいったんきります。時間が無かったので昨日書けなかった分もここで。


今日、PSP BACKGROUNDさんで発表があるようですが・・・

・・・さて、改良のネタを探すかな


 とりあえず、デスクトップの壁紙を適当なものにした後、アイコンを全て消します。

ちなみに、ゴミ箱を消すとき、窓の手を使うと、一部Dockでゴミ箱を使えなくなるという、恐怖の罠が。

「 TweakUI 」ならば、この罠は回避可能。外国産ですが、日本語化されています。

今回は、ランチャーの紹介と、導入をば。

 ランチャーとは、ミサイルのあれではなく、四次元ポケットのようなものです。

種類はメニュー型、ボタン型、コマンドライン型、Dock型と4つほどあります。

今回紹介するのは、メニュー型である、「Orchis」 です。

 といっても、リンクから、ダウンロードしたOrchis2917c.lzhを解凍し、インストールするだけです。

スクリーンショットはこんな感じ


orchis

壁紙は気にせずに、右下にあるものが、Orchisです。

使い方は設定にて変化するので、一概には言えませんが基本は、

デスクトップでダブクリ→表示したいプログラム選択→起動

な感じで、あとは直感でできるような簡単なランチャーです。お試しあれ~


3度目の投稿にしてようやくVistaの話です。

しかし、今回は、再インストールの話くらいにしておきましょう。といっても、VistaのDVDいれて、クリーンインストールしただけですけどね。

で、完了図がこれ


再インストール完了


まっさらの状態です。ちなみに「Winshot」は、画像を撮るために導入したフリーソフトです。

これからこの無垢なVistaちゃんを汚し、もとい改良していきましょう。