こんにちは😃
先日、六甲山でリトリートを開催しました。
気づけば、この活動を始めて1年。
大阪や愛媛など遠方からも足を運んでいただき、本当にありがたいなと感じています。
リトリートに来られる理由は人それぞれです。
「少し疲れてしまったから癒されたい」
「気持ちを整理したい」
「人生の転機を迎えている」
「ただ自然の中でゆっくり過ごしたい」
そんなさまざまな想いを胸に、皆さん六甲山へ来られます。
今回のリトリートを振り返ると、
テーマは
『自分と遊び、自分を大切にする時間』
だったように感じています。
🌱今回のヒーリングルート
① 六甲比命大善神
② 空のダイニング(六甲山上)
③ gis Life Style Shop & Cafe(有馬温泉)
🌤️雨上がりの六甲山からの贈り物
前日の夜から朝にかけて降った雨。
そのおかげで、山の空気は澄み渡り、木々の香りもいっそう豊かでした。
神社へ向かう道では、数十羽の蝶々🦋たちがお出迎え。
霧に包まれていた景色が少しずつ開けていくと、
目の前には大阪湾を一望する大パノラマが広がります。
草木の香り。
肌をなでる風。
鳥たちの声。
そして遠くまで続く海の景色。
五感をゆっくり開いていくと、
普段どれだけ頭を使い、頑張っているのかにも気づかされます。
🌿答えを探すより、自分を感じる時間
私のリトリートでは、
何かを学ぶことや、
何かを解決することだけを目的にはしていません。
自然の中で深呼吸をしながら、
今の自分の気持ちを感じること。
本当は何を望んでいるのかに耳を傾けること。
そんな時間を大切にしています。
昨日も気づけば、
たくさん笑い、
たくさん話し、
そして静かな時間も味わいました。
「自分を大切にするって、こういうことだったんですね」
そんな感覚を持ち帰っていただけたなら嬉しく思います。
🌿 The Rokko Inner Retreat
基本5時間コース(内容により調整可能)
六甲山や有馬温泉の自然の力を借りながら、
心と身体が本来のリズムを取り戻すお手伝いをしています。
必要な方に、この場所とのご縁がつながりますように。
※松山市⇄有馬温泉
の高速バスが1日1本あることを今回知りました♪
愛媛から日帰り場合は
伊丹行き飛行機がオススメ。
事前にご相談くださいね。
suinamiwa@gmail.com




















