どーも!睡魔です!
今回は「文系出身だけど、プログラミングを勉強したい!」
という方に向けて全く問題ありません!という内容の
記事を書いていきたいと思います^^
文系の方はきっとこう思っているかと思います!
・数学の知識がないとプログラムを書けないのでは。。。
・プログラミングって理系のお仕事のイメージがある。。。
・論理的思考って難しそう。。。
一つずつ解説していきますね^^
まずは
・数学の知識がないとプログラムを書けないのでは。。。
ITの世界というのは幅が広くて、数学の知識を使う分野って
そんな多くないんですよね!
例えば統計学やAIのような分野では数学の知識が必要です。
あなたがプログラムでしたいことはなんですか?
多くの方は事務作業を効率化したい、単純作業を自動化したい
と思っているのではないのでしょうか?
だとしたらご心配無用です^^
基本的には算数の知識があればプログラムを作ることが可能です!
次に
・プログラミングって理系のお仕事のイメージがある。。。
確かに、IT系のお仕事って理系のイメージがありますよね!
でも実際には全体の約3割は文系の方もいるんです^^
[出典]IT人材白書
実際、僕の同僚にも文系出身の人はたくさんいますよ!
プログラミングとはパソコンに指示を出すということです!
正しい文法さえ分かっていれば理系も文系も関係ないんですね!
最後に
・論理的思考って難しそう。。。
これは考え方にコツがあります^^
何をするにしてもしばらくやっていくうちに
コツって掴めていけますよね!
僕の記事でも論理的思考のコツをガンガン紹介していく
つもりなのでこの辺は一緒に慣れていきましょう^^
つまり、慣れが必要ですが、どなたでも習得できるということです!
どうでしたでしょうか?
・数学の知識がなくてもプログラムは書ける!
・プログラミングって文系出身者もたくさんいる!
・論理的思考はコツさえ掴めば誰でも習得できる!
以上の3点わかっていただけたでしょうか?
あなたの不安を少しでも解消できたのなら幸いです^^
これから一緒に頑張っていきましょうね!
今日はこの辺で!
睡魔のブログのmy Pick



