最近手芸について書いてみてるけど、イマイチ文字が出てこないと感じることが増えてきました笑い泣き


そこで、とにかく書いてみよう、行動に移してみようと思いました。(本当に突然笑)いつも何か始めるときは思い立った時が始めやすいです。善は急げ!


ということで、言葉を自分なりに学ぶために、気になったものから少しずつ書き記してみようと思います。






今回はお試しで、ネットのニュースを見たときに気になったワードから下矢印


魅了

みりょう


人の心を鷲掴みにして、惹きつけてしまうこと。夢中にさせてしまうこと。(ウィキペディア調べ)



なんだか、この「魅了」という言葉はきっとそれしか見えなくなってしまうんだろうな〜と感じたのが第一印象です。


よく、物語でも目にする言葉。特に恋愛モノで使われることが多い気がします。

あとは、美女に魅了されて、近づいてみたら実は妖怪でした〜みたいな使われ方も見るかもしれないです。


「魅」という漢字だけで調べると、昔はあまり良くない意味で使われてるようです。漢字の中にもある「鬼」という字が心を惑わす、不思議な力ということを指していたようです。

昔はよく分からないけどすごいものを鬼だとか、妖怪、神様として語り継がれてきてるものが多いですしね🤔



ちなみに、私が魅了されてるのはやはり手芸ですね。寝る時間も気にしないでやり続けるから全身(とくに背中腰)がもうバキバキ…不安







こうして調べてみると意外なところが分かって面白いですね。

結構ちょっとしたことを調べるのが元々好きなので割とこういうの楽しいです照れ


気分がのれば、また何か書いてみようと思います。