小庭や路地に時々なにかのフンが落ちている。今朝もあったのでグーグル先生に尋ねると、ヒキガエルのフンらしい。ヒキガエルのフンを調べた人のブログも発見。コガネムシの羽とかカマキリの頭が消化されずに出てきたと、写真が貼られていた。

うちに住み着いたカエルは何を食べているんだろう?ダンゴムシが相変わらず激減しているのや、早々にコオロギの声が聞こえなくなったのは、カエルの仕業なんだろうか?

勇気を出し、割り箸でフンを分解してみたが、特に何も出てこない。長さ3ミリほどの白い糸状の虫が1匹現れただけ。しかも、さっきまで感じなかった臭いがほのかに漂ってきた。…このへんがわたしの限界、作業終了…。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://rakuno.repo.nii.ac.jp/%3Faction%3Drepository_action_common_download%26item_id%3D4519%26item_no%3D1%26attribute_id%3D21%26file_no%3D1&ved=2ahUKEwiYgpuixrXsAhV5KqYKHa9JAj4QFjAWegQICRAB&usg=AOvVaw3A8KptITfQceeuFy59QZCN
寄生虫学者の論文を見つけた。糸状の虫はカエルに寄生している線虫で、人に健康被害を与える可能性も考えたほうが良さそうだ。家庭菜園は注意が必要と聞いたことがあり、これまでも気を付けてはいたけれど、小庭の作物を食べる時はよく洗わねば。

ヒキガエルの補食場面は1度見たことがある。シュバッと音がして一瞬で舌が伸び、何やらつかまえていた。音がするとは思っていなかったし、日頃ののっそりした動きからは想像できない素早さだったので、なんだか感動した。