投稿写真

投稿写真

投稿写真

京都国際マンガミュージアムで
「どぼく+マンガ」展をば。

宇宙戦艦ヤマト2199のドック、マジンガーZのドック、ガンダムのシャンブロウを
前田建設が請け負ったらというもの。

ヤマトはドック製作過程と447日の作業日程表など約10枚。
一日3交代の24時間作業、土日祝日休みなしで447日かかるそうで。

コラボメニューはヘルメットオムハヤシ、工事中!セメントプリンと遊び心満載。
もちろん、美味しかった(*´▽`*)


プリンは黒ゴマ、レンチはイカ墨味のクッキー、黄色と黒の警告板と石はチョコレートでした。


他の企画に京都のモデラーさんによる模型展と、
新海誠原作のアニメ「彼女と彼女の猫」展。

模型はガンダム、進撃の巨人、艦隊コレクションに、
実際にあった飛行機や艦艇の模型やジオラマを展示。

彼女と彼女の猫は、設定資料に鉛筆画の原画や動画など。


元小学校の館内は廊下やロビーに漫画がたくさんあり、
椅子だけでなく、階段や庭の木陰にも読む人々が大勢。
たくさん居るけど、静かでした。

「みかん絵日記」をちょっと読んで帰りました。

#模型


投稿写真

投稿写真

投稿写真

#真田丸 のトークショーを大阪駅にて。
草刈正雄さんと高木渉さんと、ハンサムで盛り上がありました。

立ち見でしたが、メモは何とかとりました。
岩下尚史さんの亀山のトークショーもまだ途中だったんですけどね(;^_^A


ステージの後は和歌山県九度山からきた真田昌幸の甲冑が。
ホンモノだそうです。


それをみながら、草刈さん。
「新しい鎧になって、呼吸する度にミシッ、ミシッと鳴って。
 タイトに作っているからだそうで。
 音声にもその音が入って、少し緩めてもらいました。
 鎧は現場でつけますが、230kgもあるので、かなり体力があるけど、とにかく重い」


高木さんは声優が主で、映像出演は真田丸がはじめて。
「映像慣れてないので、一番最初の本読みで少し力が入りすぎだと注意されました。
 最初と最後の語尾がはっきりしすぎ、もっと草刈さんを見習いなさいと(笑)」

草刈さん「役者冥利につきますねえ。
     息子に泣きつくし、ボロボロになるところを家族に見せますし」


この日は5周年ということで、時空の広場でオレンジ色のバラをもらいました。

スタバでブルーベリースコーン、メロンフラペチーノは果肉がごろごろとあって美味しかった。

偶然よった阪急うめだで、近藤喜文展が。

「おもひでぽろぽろ」に「耳をすませば」や「火垂るの墓」等のジブリ作品だけでなく、
「赤毛のアン」に「名探偵ホームズ」に没となった作品のイメージボードもあって見応えありました。


高木さんの話を聞いて、ジブリ作品は声優さんを避けている理由に、
「声優だと声が作りすぎ」というのを思い出しました。


投稿写真

投稿写真

投稿写真

真田鉄砲隊による火縄銃実演を大阪城公園にて5月1日に。


火縄銃は短銃と大筒も実演もあって、3種類の実演を見ました。
短銃は馬上で、大筒は二人がかりで。


一斉射撃だけでなく、3段撃ちも実演。
撃って次弾装填には早くても1分かかるため、
3班に分けることで、敵の刀で斬りかかれないようにしたとのこと。


大阪城鉄砲隊だけでなく、信州真田鉄砲隊と紀州九度山鉄砲隊も参加。
次回は5月7日に九度山でするとのこと。


真田丸つながりで、会場には真田ゆかりのブース展示もあってにぎやかでした。

手提げビニール袋は群馬県沼田市で真田信之、
宮城県白石市のクリアファイルは真田信繁と美男子な兄弟( ´艸`)


大阪は幸村だけど、信州や東日本は信繁なんだねえ。



#真田丸


5月1日は大阪城公園へ。

火縄銃の実演を見に行きました。


大阪城鉄砲隊、信州真田鉄砲隊、紀州九度山鉄砲隊の三隊合同ということで、
迫力満点(ΦωΦ)


動画は終盤の一斉射撃です。

ちょっと音声がきれていますが、
「敵は徳川家康! 放てー!!」   



ちなみにこの舞台の後ろの天守閣では、
『神君家康展』

日光東照宮所蔵の絵巻物や家康ゆかりの
特別展示をしています(;^_^A