11月14日は瑠璃光寺五重塔へも。
ここも紅葉🍁が綺麗でした。




バスツアーで何度か訪れたことはありますが、
ゆっくりと過ごしたのは今回が初めて。





バスツアーだと最大60分、トイレに土産物となると30分足らずで見ないとね。


人はぽつぽつと。
家族連れに外国人グループも。
コミュニティバスや周遊タクシーには外国人はおらず、
車で来ているみたい。
駐車場でも見かけたし。
お互いに記念撮影して、
直ぐに何処かへ投稿しているよう。


鬼ごっことかで楽しく過ごす方たちも。


五重塔の前は池、
周りは公園で、
森に囲まれている一角。

ここは森林浴に参拝も。


五重塔は1,417年建立、日本三大五重塔の一つ。






奈良の法隆寺と比べて境内は狭いなと思ったら、
廃仏毀釈で明治から昭和初期は
五重塔のすぐ前まで田んぼで、
昭和半ばから公園整備に寺復興となったとか。

そして、ここも早朝は猪🐗が訪れ、
近くの林はミミズを探して掘り起こした跡があちらこちらに。


平穏無事を祈って帰りました。

GREEにブログを投稿できなかったから、こちらへ。
「不適切な言葉がある」ということで。

以下がその内容です。



今日でガラケからGREEへのアクセスはおしまい。
2020年11月25日でサービス終了。


ガラケのほうが手頃で見やすく、データ通信量も少なくて便利だったのに。

DOCOMOももうすぐiモードのサービスを終えるとアナウンス。

iモード向けへの変換が大変なんだろうなあ。
そのプログラムのテキストは街中の本屋にも並ぶほど人気だったのに。




最近はスマホというと、iPhoneのほうが多いような。

マイクロソフトとアップルリンゴが競合、どちらかに呑み込まれるんじゃないかと思っている。
かつて、ビデオテープがVHSとβで争った顛末から。


ガラケからのアクセスが多い私には、
ちょっと寂しいなあ(/_;)/



11月14日は、山口市の
常栄寺の雪舟庭へと。





雪舟が関わったと伝えられる庭で、
紅葉もあって綺麗でした。

谷間にあるようで綺麗を楽しむなら、お昼ごろの拝観がお勧め。









毘沙門堂はこの庭から登って約10分はかかると聞いたので行っていません。
堂とその道中は見晴らしが悪くて急だと聞いたから。

猪🐗が出てくることもあるそうで。


庭は人がまばらで、奥には私一人だけ。
鳥のかん高い鳴き声に、藪からは何かがガサガサと音がして、葉枝が大きく揺れていて。
しばらくじっとしていたけど、動物かどうか正体は判らなかった。
襲ってきたら、リュックサックを振り回そうと構えていたんですが


本堂にぽつぽつとやってきていましたが、
庭でゆっくりと過ごす人はほとんどいない。

お茶も私一人でゆっくりと。






本堂脇の建物で、窓は開けていて見晴らしが良い。
この日は温かくて気温は20度はあったかと。



お茶券は拝観料と共に購入して、私がなかなか戻ってこないので、
「毘沙門天さまにお会いしましたか?」と、お寺の方が。
「いえ、そんな体力ないし。藪からがそごそと音がして、ちょっと恐くて。
庭をゆっくりと廻ってきました」と答え。

猪はがそごそしているだけで、ここでは襲われたことはないけどと
心配してくれたようです。


抹茶はほんのり温かくて甘くて美味しかった。
生外郎は山口の特産で、わらびでできています。
名古屋や宮崎の外郎は餅米からで、それと比較して柔らかくて、
ぷにぷにした食感。
京都のわらび餅に似た味わい。







ぬいぐるみはすみっコぐらし、

しろくま&とんかつ。

とんかつは2018年のクリスマスバージョン。

しろくまは、すみっコぐらし学園で、しろくまクラスに配属されたので。
担任をお迎えしました。
とかげが一番好きだけどね(;^_^A





ここへは周遊タクシーで。
一日500円でコミュニティバスとタクシーが乗り放題になるチケットを使って。

常栄寺の駐車場には大型バスも停められるようですが、
国道9号線から狭い道を5分ほど。
そのためか、常栄寺へはタクシーで乗り入れているようです。
ここでは観光バスは見ませんでしたが、
新型コロナ騒ぎの前はツアーバスがけっこう来ていたと。


周遊タクシーはチケットの売れ行き次第とかで台数を増やしていました。
応援にきたタクシーには観光案内所などのスタッフが、
「周遊タクシー」と書かれたマグネットを両脇にペタッと。

フレキシブルな対応に(笑)


対象のコミュニティバスは10人も乗っていなかったけどね。

1日500円のチケットは観光案内所に周遊タクシーや
対象路線のコミュニティバス車内でも販売。
12月までで土日祝日のみの利用。



常栄寺では、坂本龍一さんの庭園の植物からの電波(?)を
基にした音楽を流す企画があったそうですが、
この日は中止でした。

どんなのか聴いてみたかったのですが。


もう昔に同じような企画で聴いた時は、
ラジオの雑音のようなので、
比較してみたかったのだけど。


紅葉と森林浴を楽しみ、庭園と境内も綺麗で見所満載でした。


平穏無事をお祈りしてきました。





福岡市独自の新型コロナウィルスへの支援対策

KBC九州朝日放送のサイトより



https://kbc.co.jp/news/article.php?id=4215767&ymd=2020-04-14&fbclid=IwAR2zOZgEQUNFMV_R8WU0gZuPCPDl3b6Ne-WiRQPqdYwndAMGeKV6Ay0Y4MY