ファイティン! -9ページ目

ファイティン!

深部静脈血栓症(プロテインC欠乏症)。39歳で不妊不育治療。妊娠中血栓が出来、ヘパリン治療しながら出産。産後、腰椎圧迫骨折。42歳で第2子出産。産後10ヶ月血栓が再発。
持病をコントロールしながら働く、小学生男子2人のおかあちゃんです。
日々の生活を綴ります。

先日、1歳半の集団健診に行ってきました。
去年は寝たきりだった為集団健診には行けず、今回初めて。
待ち時間が結構長いと聞いており、吐き気を堪えられる自信が無かったので母にも付いてきてもらいました。なんてヘタレな私…。実際待つ間、トイレに何度か駆け込んだので、子供を見ていてもらえて助かりました。

さて、今回の健診には沢山の質問が書かれた用紙に記入が必要です。発達段階を知るためなんでしょうが、出来ない項目があるとちょっとビビります。
コップで飲めるか、(飲めるがこぼす方が多いし、飲んだ後コップを振ったりする大惨事に)
スプーン使えるか(掬うことが出来ないが、すくってあるものを口に運ぶことは出来る)
など、yesとは書けない…。

面談では、知育テストもあり、車や犬の絵を見せて指差し、「これなあに?」で答えさせるのもありましたが、ピー太郎、全く出来ず。しかもアクビして寝そう…
絵本、毎日読んでるけど、「これなあに?」ってやったことないもん、そりゃ出来るわけないよね。
「お子さん、簡単な単語話しますか?」と聞かれ、 「散歩で見かける本物の犬は車にはワンワンやブーブ言います…」と答えたものの、なんか言い訳がましいなー私。
結局積み木しか出来たものはありませんでした。

幼稚園入試なら落ちたな…

普段同世代の子供とあまり接する機会がなく、小さく産まれたんだし、成長はマイペースでいいよね、と思ってますが、なんだかちょっと焦った1日でした。








妊娠13週に入りました。

ツワリも12週まではなんとか堪え、日中1人育児を頑張っていたのですが…
ここにきて嘔吐が悪化し、しばらく点滴通院することになりました。
一番困るのが夕食。
いつもはピー太郎に6時にごはんを食べさせるのですが、この時間帯から夜中まで、完全に廃人。
6時が7時になり、8時になり、手作りごはんが買ってきたお惣菜になり、食べさせることもままならなくなり。

先日ついに、椅子に座らせたピー太郎にバナナを渡して夕食とし、トイレの住人となる始末…。
もー限界だ、と思いました。
このままじゃ1歳児の栄養、生活リズムを犠牲にしちゃう。

40歳過ぎて情けないけれど、遠方の母に来てもらうことにしました。

今日、久しぶりのおかずが沢山並ぶ母の手作り夕食。

1口1口、「うめ~」😃と笑いながら完食し、空になったお皿を舐めようとし、お米粒一つ残さないよう指で摘み、口に入れたピー太郎。
どんだけ粗食だったんだか。
申し訳ないなーと思いました。

6時台にしっかりご飯を食べ、お婆ちゃんに遊んでもらい、今日は9時台に寝ました。

お母さん、ありがとうございます。
感謝で一杯です。





ツワリもピークです、と先日書きましたが、甘かった。
今までは、夕方から徐々に胸のムカつきや嘔吐があったのですが、午前中はピー太郎を連れて遊びにも行け、少量づつながらもごはんも水分も取れていました。
あー、私、今回はうまくツワリと付き合えてる、って思ってました。

ここ最近は朝から夜中まで、ずっと気持ちが悪く、食べても食べなくても吐きます。
1日に嘔吐すること30回は超えているでしょう。吐き始めると止まりません。
食べ物は仕方ないとして、血栓予防の為に、何としても水分は取らなきゃ、と思うものの上手く行かず。
汚い話ですが、嘔吐に下痢でトイレに缶詰め。
かまってもらえず泣くピー太郎の声を聞くと、動悸がさらに酷くなり、また吐く。の繰り返し。
もー身体、悪循環です。

そんな中、遠くに住んでいる夫の両親がピー太郎に会いに来ました。
正直なところ、こんな姿誰にも見られたくない。満足に出来てない家事も知られたくない。
無理だ~と言いたかった。が言えませんでした。
「調子はどう?」と聞かれていたので、ツワリで吐きまくりでとても具合悪いとは伝えたのですが、
「ツワリが落ち着くまで待とうと思ったんだけど、もうすぐ寒くなっちゃうから。」と言われ、
もう何も言えず…

いい義両親なんですけどね、関係も悪くないし、ツワリでも食べれそうなものなど送ってくださるし、距離にしてはよく行き来してるほうだと思います。
ただ、自分にとても正直で、自分中心なんですね。そして20年ぶりの孫のピー太郎が大好き。
計画性もあまりないのでいつ、何時に、誰と、いつまで滞在なのか、当日まで分かりません。
急に来たり、1泊が1週間になったり、来ると待ってたけど天気悪いから来ないとか。
とにかく予定は未定で、待たされる時間が長いです。

私はかなり楽観主義なのんびり屋ですが、それでもこんなに人を待たせるってどーなのよ?って思います。予定が分からず待つ不安。几帳面な性格の人だったらブチ切れでしょう。

不思議なことに、お義母さん、友達多いんです。普通なら友達いなくなるような気がしますが。
きっと理解ある心の広い友達なんでしょう。そして、彼女はそーいう人なんだというポジションを認められてるのでしょう。
ま、70年以上そのように生きてきて、今更若輩者が何か言ったところで変わらないだろうなー。
沖縄に沖縄時間があるように、お義母さんと会うときはお義母さん時間だーと思おうとしています。

が、身体は正直なのか。偶然なのか。
義両親が来る日が近付くにつれ、ツワリも悪化。

そして当日。
もーごはんは作れない。宅配頼みつつ、せめて汁物だけはと豚汁だけ作る。
掃除も途中で嘔吐により断念。
お茶とお菓子だけなんとか用意。
嘔吐が止まらず、見兼ねた夫が病院に行こうと提案。
結局義両親にピー太郎を見ててもらい、夫に病院まで送ってもらいました。

検査の結果、尿にケトンが出てました。
食事が取れず、身体は飢餓状態。体内の脂肪を分解している状態なので、残りカスのケトン体が上昇します。
「結構キツイ状態でしょう」と言われ、5%ブドウ糖点滴してもらいました。

ピー太郎はご機嫌で義両親と遊び、お互い大満足。
私もとりあえず挨拶は出来たし、病院行けたし、無理せずにいられました。

なんのおもてなしも出来なかったけど、孫とゆっくり過ごせたのが一番だよね、きっと。

ケ、セラ、セラ。