8/28、メガシンカがポケモンGOに登場した。
メガレイドをし、メガエナジーを集め、4時間メガシンカ。これが主な理由である。

しかし、筆者はまだメガシンカをしていない。というか、する気がない。

僕はサーナイトが好きであり、メガシンカがまだ実装されてないのだ。

別にそんな私的なことはどーでもいいのだが、Twitterなどを見て思ったのが…

あれ?思ってたのと全然違うし、原作からあまりにも離れすぎ…

そう思いました。

原作では、キーストーンとメガストーンを使ってメガシンカさせる。

そもそも、原作において、メガシンカはいつ、初登場したのだろうか…

それは、ポケットモンスターXYである。

実はその時、ちょっとした揉め事というものがあった。

まずはこの条件を思い出して欲しい

①キーストーンとメガストーンがあること
②絆が最高であること

このように言及されている

ところが!!
ポケットモンスターXYや後の作品において、絆要素は一切関係ない。

ここが矛盾していたのだ。

じゃあ、この問題はどのように解決したのか。

アニメと映画である。
以下の要素がある。
①ポケットモンスターXY31話でコルニのルカリオがメガシンカ後に制御しきれず暴走(厳密には違うかも)
②ポケットモンスターXY68話でロケット団に操られたガブリアスに、コジロウのキーストーンとプラターヌ博士のキーストーンが同時に反応させたが、最後はプラターヌ博士に反応していた。フカマルからの過程が回想で登場。(厳密にはアランが救助する。研究所で面倒をみんなで見てた。このあと、プラターヌ博士の手持ちとなった)
③アランのリザードン、ショータのジュカイン、トロバのリザードン、ティエルノのカメックスがメガシンカしたものの、進化前から過程が描かれてた(アランは最強メガシンカACT参照)
④映画ボルケニオンと機巧のマギアナにおいて、ジャービスがメガウェーブで強制メガシンカしたが、セレナのテールナー、シトロンのホルビー、ハリマロンという進化前に負ける。

恐らく、このことから炎上は収まった。

では、今のポケモンGOでの仕様は…

課金ありきでメガシンカする

このように言えないだろうか?

全く、原作と関係ない。

しかも、使い道がまっっったくと言っていいほどない。
さらに、コストが馬鹿みたいに高い。

正直、相棒と冒険を活用すれば、炎上しなかっただろうにって思います。
例えば、一定距離でメガシンカ解禁。初回のみ対応したポケモンのメガエナジーが必要。
どんなにきつくても、本気でメガシンカしたいなら何キロだって相棒にするはずですし、好きなポケモンなら尚更です(僕のサーナイトは450km以上歩いてます)

僕は少なくともそう思います。

以上のことから、今のメガシンカは、原作から離れすぎですし、良くないと思います。

改善を求めます。

ー最後にー
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