前回にもお伝えしましたが職業が美容師で水を触る機会が多い仕事で、皮膚科を受診しても根本的な解決は水に触る機会を減らす事と言われ絶望していました

美容師以外務めた事もなく、この頃は結婚もし、子供を考えていたので手荒れは酷いが、美容師を辞める選択肢はありませんでした。

24/5になり、徐々に症状も落ち着いてきたかなーと思いましたが一向に良くならず、そこで受診した皮膚科で汗疱かもしれないと言われました。


そこで処方してもらったのは

飲み薬のデザレックス錠5mg

塗り薬をアンテベート軟膏(5段階中上から2番目の強さのステロイド)、スピラゾン軟膏


でしたが、結果から言うと改善されませんでした💦



上の画像のように皮膚がポロポロ取れてしまうようになりました。

根本的に水に触らないようにとの事で、シャンプーする際は必ずグローブをしていましたが、その着脱もスムーズに行くまで時間がかかりました💦




汗疱になり1年ほど、、24年の6月ごろの写真です。グジュグジュになりそこから皮膚が破裂する事を繰り返してました。


そこからグジュグジュが進行し、閲覧注意です!










このようにグジュグジュが酷くなるばかり、、

この時は行き帰り夏でも綿の手袋をしていました。




グジュグジュから乾燥してこのようになるの繰り返しでした。


そして7月頃、また新しい病院にいき、

セレスタミンを処方して頂きました。

セレスタミンとはステロイドと抗ヒスタミン剤の配合剤の飲み薬で強い効果があると説明がありました。


するとどうでしょう、、!


と、、少し力尽きたのでまた次回にしようと思います!

また読んで頂けましたら幸いです目がハート