発進・停止ができないと始まらないってことで
半クラで直進→停止→足で後退・・をしばし練習
・・が!問題発生
またがって靴の先しか接地しない157cm短足
足元が少しでも窪んでいると・・
右・左・右・左・右・ひだ・・・・・・えーと
ぷらぷらする左足と届かない地面を眺めて3秒停止。。
下がれれば良いんだよね!倒さなきゃ良いんだよね!
ちょっと傾けたくらいじゃ倒れないもんね!
所によっては右足2回
所によっては車体を左右に傾けつつ無事クリア!
取りまわす時は車体はいつも垂直に!
・・で頭の中が固まってたのが敗因
人と同じように取り回そうたって体格差はどうにもならんのよ。自分の身体でどうにかなるように動かせれば良し◎
ちょっと緊張しすぎ~と肩の力も抜ける( ̄∇ ̄)
発進・停止ができるようになったら周回へ
発進時の半クラ・・エンストはしないけど、スムーズに~とはいかないなぁ
おっかなびっくりクラッチ離すもんだから発進まで何秒かかるんだよー!ってなる(笑)
エンストしてもいいから、思いきって「この辺か?」ってあたりを攻めるのが近道だったかも
半クラの瞬間すぅっと音が小さくなるんだけど、アクセルワークに自信がないもんだから
アクセル弱めちゃった???ってひねり過ぎて
ブォン!!!!
あとは2速に挙げるタイミングがいまいちわからんぞ。カブの感覚だとスタート即二速なんだけど、指導員さんのお手本だとすぐはすぐでも少しは1速を使うと言うか、当たり前だけど無駄がないんだわ
あんな風に発進できるのはいつのことやら。。
カブは前を踏んでシフトアップ、後ろを踏んでシフトダウンなのでちょっと(だいぶ)操作が違う
集中して操作しないと停止前のシフトダウンで後ろ踏もうとして空を切ったり、発進時シフトアップしたいのに踏んじゃったり・・停止後「ふぅ~」と一息ついてうっかりクラッチ離してエンストしちゃったり・・
カブでついた癖が邪魔やー!!!
事故るよりマシじゃ!と恥かなぐり捨てて
「前!上!」
「ブレーキ減速!前でダウン!」
とか掛け声とともに必死で操作
ギアチェンジ以外のニーグリップだのカーブだのは特に難しくなかったなぁ
(後の一本橋でニーグリップダメダメと発覚する)
「3速まで上げてカーブは減速シフトダウンで~」の指示に従って周回を続けますが
あぁ~減速不十分でカーブ入っちゃった・・
あぁ~シフトアップ遅いわ・・
あぁぁぁぁぁ~・・
とモヤモヤ溜まったタイミングで初2ケツ!
意識的に練習することしばし
次なる課題
指示器+車線変更&
カーブを曲がり角に見立てて走行
レベルアップ・望むところ!!
教本と動画・日常の運転で後方確認・指示器・前向いて車線変更の練習ならバッチリじゃ!と意気揚々!
ウキウキ気分は5秒で打ち砕かれるんですけど
指示器の位置と操作方法がカブと全然違う・・orz
カブは右手側にあり、しかも上下で操作。
二輪は左手側にあり、左右に操作+ボタン押して消灯。
今回挑むにあたり最大の盲点かもしれない
当たり前に操作できると思ってたからほとんど気にしてなかったもんで素で「ゲッ!」とか声出たし💦
いざチャレンジすると「ボタンどこ~」で合図出せなかったり「消さなくちゃ!」からの~
プーーーーーッ!!!
後で調べたら「教習あるある」の消し間違ってクラクションの餌食に・・「違う!!」と叫んでやり直しorz
この車線変更もひたすら「1!2!3!変更!消す!」と叫びながら必死にこなして初回3時間は終了~
途中「形になってきたね」と褒められて気が緩み発進時3回連続エンストで赤っ恥///
調子に乗ってはいけない...φ(..)メモメモ
二輪教習って怒鳴られたりどうのこうのと聞きかじっていたので「食らいついてやる!」と思ってましたが・・こんなへっぽこが褒められるのもどうなんだ??却って不安になるぞ(^^;)
帰宅後は本日のメニューと指導ポイント、反省点をまとめて終了
適切なギア、がやっぱりよくわからなくて調べて
自分なりに理解できたつもりの解釈↓↓
要点
同じ速度を出すのに必要な回転数(アクセルの開け具合)は違う。
極端な話、1速で40km出そうと思ったらめっちゃうならせないとダメ。
2速ならそこそこ。3速なら気持ち。4速だとちょっと開けるだけでいい。
イメージ
- 発進時はちょっと開けてスタートする
- 同じギア・同じ開け具合だとスピード上がらない(限界が来る)
- ギアを上げて同じ開け具合にするとスピードは上がる
- そのギアの限界速度でギアを上げる
- 速度上がる
・・・とまぁ、たぶんこういう理屈だと思う。
(いやまぁ、ギアチェンジの説明書いてる人からしたら「だからそう言ってんだろ」って怒られそう)
減速時は逆で、高ギアで低速にしようとするとアクセルの開け具合が微妙過ぎたり噛み合わなかったりで調整しきれなくなる(エンスト)からギアを落としていくわけだな・・。
つまり、きちんとギアを変えていけばアクセルの開け具合はほとんど一定で良いわけだ。
ここでやっと最初に習った「アクセルは一定の開け具合を保てるように」がきちんと理解できた気がする。
次回教習までにイメトレだー!