札幌手稲(仮)の家づくり

札幌手稲(仮)の家づくり

2019年の家づくりを目標に、あれこれ悩んでいます。

Amebaでブログを始めよう!

続いて土地について。

 

ある時ネットで検索していたら、あまり出てこないエリアにぽつんと物件が出ていました。

交通の便も良さそうだし、建蔽率/容積率も余裕があるし、都市ガスだし、南向きだし。

お値段も立地とか考えたらむしろ安いかも位で、思わず「訳あり物件なんだろうか…?」とか思っちゃったくらいです。

すかさずメーカーさんに連絡をして、下見に行って頂きました。

調べてみると特に訳ありでもなさそうですし、条件としては割と良さそうとのことで、他の用事に合わせて見に行ってきました。

ちょっと傾斜のある土地ですが、冬に車が登れないとか子どもが危険、と言うほどの坂でもないし割と良さそう。

1:2くらいで縦長なのでそれがちょっと気になりますが、そこはこれからの話で上手く利用できるように知恵を絞って頂こうと思います(他人任せ…)。

 

ただ、いざ良い土地が出てきた、となってから頭が痛いのが住宅ローンについて。

僕たちの現状としては、まだメーカーが決まっていません。

そして、立てるのももしかしたら2年を過ぎてしまうかもしれない。

あわよくば家を決める時に一緒に組み込めたら…。

そんなことを言っていると、ローンを組むのも色々と大変なんですね。

慌てて色々教えてもらっています。

さてさてどうなることやら。

 

でも、土地が決まると家の話も具体的にできるので、ちょっとワクワクしています。

話が上手く進みますように!

3か月ぶりの更新です。

 

メーカーについてはほぼ二つに絞られました。

元々ハウスメーカーの中で話をしていたのはミサワさんと三井さんと住友林業さん。

住友さんは漠然とした「木の家が良いなぁ」と言う感じでお話していたのですが、最初についてくれた営業さんと(ちょっとした行き違いなのですが)話が上手く通らなくなってしまい、失礼を承知で担当を変えられないか、とお願いしました。

次の営業さんがついてくれたのですが、連絡先も教えてくれず、2か月経っても電話もメールも葉書の一枚も来なくなり、他の展示場へいった時に「○○の××さんが担当です」と伝えても何の連絡もなかったので、自然消滅してしまいました…。

こちらのワガママで担当を変えて頂いたのでこちらにも責任はあるのですが、ちょっと対応にがっかりしてしまいました。

 

ミサワさんは今住んでいる地域の担当さんがとても親切です。

気に入った建物の設計担当さんに頼んでプランを組んできてくれたり、色々お世話になっています。

ただ、蔵自体が他のメーカーさんでも作れそうな事、それ以前に間取りによっては蔵が無くても魅力的な家づくりはできる(気がする)事、そして何より、これから引っ越すところと建設予定地のどちらとも今の担当さんは関係が無いので、今住んでいるところを引っ越すと担当さんともお別れです。

担当さんを差し引いてミサワの魅力ってなんだろう、と言うところで行き詰ってしまい、どこかでお断りしなくちゃいけないかな、って思っています。

親切にしてもらったのに申し訳ないですが…。

 

そして残った三井さん。

三井さんも担当さんに恵まれています。

まず、仕事が早いし、めぼしい土地が出てきたら時間を見つけて現地に行って日照等を写真で報告してくれます。

離れたところで土地を探している僕たちにとって、これはかなりありがたいです。

周りの雰囲気や気になる建物のチェックなどもテキパキやってくれます。

そして肝心の家について。

三井で(僕たちにとって)一番魅力的なのは全館空調です。

冷暖房や除湿・ほこりなどの除去はもちろんですが、加湿が自動で出来るのは三井のスマートブリーズだけだと思います。

冬は結構乾燥するので、冬場の加湿は必須です。

加湿器も戸建になると台数必要だろうし、置き場所も邪魔になります。

加湿が出来るって素晴らしい…!

もちろん耐震性が業界トップクラスだったり他にも良いところはたくさんありますが、生活に直結した空調はとても魅力的です。

 

じゃあなぜまだ決めていないのかと言うと…

身内に設計士さんがいるんです。

身内だからそこに決まっている、と言うわけではなく、きちんと公平に考えて決めようと思っています。

身内だからこそ話しづらい事なんかもあるかもしれないし、何より一生に一度のお買い物を「身内だから」と言うだけの理由で決めることはできません。

身内だって価値観も同じなわけじゃないですからね。

 

どちらも魅力的な提案にはなってきているので、悩ましいところですね…。

あとは金額もちゃんと考えて。

せっかく良い家が建ったのに生活カツカツで気持ちが荒んじゃったら本末転倒ですから。

 

メーカー選びはそんなところ。

あと2年以上あるけど、だいぶすっきりしてきた気がします。

回り始めた頃、「3つだとなかなか比較がしづらいので、出来れば二つに絞れると選びやすいですよ」と言われたのに納得です。

とはいえ、二つから一つを選ぶのもなかなかしんどいですが…。

一生懸命考えたいと思います。

もう一か月も空いていた…。

しばらく札幌にも行っていないので、さしたる進行はありませんが、状況の整理。

まず土地について。

メーカーさんが色々と資料をくれるので、それを見ながらあれこれと考えていました。

土地の候補としては、大きく分けて線路より山側か海側か。

山側(手稲本町や富丘など)の利点は地盤が安定していることと地価が安いこと。

その代り、坂なので土地の使い方に工夫が必要だったり地滑りのリスクがあったり、個人的には子供を坂道で遊ばせることにもちょっと抵抗があったり…。

海側(前田や曙など)の利点は平地なことと商業施設などが充実していること。

その代り地価が高いのと、液状化のリスクが高い様子。

液状化対策で地盤改良を入れるとすると、さらに地価の差は開きますね。

腐るほどお金があればいいんですが…。

そんなところで、あとは個別の条件になってきますね。

土地は一期一会だと思っているので、良いタイミングで良い土地に出会えることを願っています。

 

建物について。

近くにあるメーカーさんでは一番印象の良かったミサワホームさんに土地の事などをお話したら、ざっくりとした図面を書いてくれました。

将来の子供部屋候補なんかも含めて希望をなるべく取り入れてもらったら、なんと50坪オーバー…。

坪単価があてにならないのは分かってますが、結構な予算になりそうですね。

あとはそこから削ったり付け足したりしながら何となくのイメージを作っていくことになりそうです。

それをベースに他のメーカーさんにも当たってみようかと思案中です。

 

建材について。

トイレはLIXILになりそうかな。

エコカラットも良さそうなので、LIXILにはいろいろお願いすることになりそうです。

あとは奥さんがセラミック天板のキッチンを気に入っている様子。

出てきたばかりなので、この先の展開が気になります。

お風呂や洗面台はまだ何とも言えないですね。

タカラのホーロー浴槽、気にはなっているけど試すこともできないし、ブログをちょこちょこ覗いたりしています。

これから外壁だとか色々考えることがあるかと思うと、ちょっと気が遠くなりそうな気もしますし、そういった意味では早めに動いていて良かったかなとも思います。

どこかで具体的に動き始めて行きたいけれど、まだもう少し先ですかね。

こうやっていろいろ迷っている間が楽しいのかも、なんて思ったりもします。

 

今週末は運動会。

天気予報はイマイチですが、練習の成果を見せてくれたら嬉しいな。

父さんは席取り頑張ります。

相変わらずのんびりと進めております。

家の間取りの大まかな見通しを立てるため、ミサワホームの診断をやって頂きました。

そちらの方は夫婦であまり意見の食い違いなく少し安心していたのですが、土地選びはやや難航しそうな雰囲気が。

 

個人的には日常生活に便利なlocationを重視したいと思っていますが、奥様は地震など災害の時のstabilityを重視したい意向のようです。

もちろんどちらも大切なのですが、優先順位を付けるとなるとまた難しいところです。

 

locationは自分でどうこうできませんから、stabilityについて現在調査中。

災害(特に地震)の時に心配なのは、もちろん地震の揺れによる建物への直接の被害。

これはメーカーがそれぞれ耐震・制震と言う形で対策しているので、それを見れば比較はできそうな気がします。

少なくとも、最近の地震事情から言うと、各社力を入れている部分だと思うので、性能的にそこまでの違いは無いのかな、なんて思ったりもしています。

(隣の家がぶつかったりなんてことになれば耐震も何もないですし)

 

そこで次に問題になるのが土地ですね。

検討事項は大きく二つ。

一つは、杭などを打つ時にどれくらいの深さまで必要なのか?と言った、深さの問題。

手稲駅の周りで見ると、やはり線路より海側の地域(前田の辺り)はそこそこ深くまで杭を打たなければならないケースが多いとのこと。

深さによってかかる費用も変わってくると思うので、気になるところですね。

もう一つは液状化への対策。

いわゆる「軟弱地盤」については色々なメーカーが調査法と対処を謳っていますが、液状化になるとなかなか難しい様子。

まず調査の時点で、基本的にはスウェーデン式サウンディング法で十分、と書いてあるサイトもあれば、液状化のリスクはボーリングをしないと分からない、と書いてあるサイトもあります。

個人的にはどうせやるならボーリングまでやってしっかりリスク評価をできた方が良いか、とも思いますが、やっぱり費用もありますし、なかなか難しいところですね。

そして、対策が必要、となった時の対策も難しそう。

セメントを混ぜて、と言ったものは環境への影響などもあるのでちょっと避けたい気もしますし、5mとかの深さまで全部やるのはかなり大がかりで無理ですよね。

砕石パイルを使う方法なんかも出てきているみたい(エコジオ工法とかHySpeed工法とか)ですが、実際どうなんでしょうか?

鋼管工法なんかのサイトでは、液状化しても家が傾かなければ大丈夫、なんて書いてあるところもありますが、そんなものなんでしょうか?

杞憂に終わることを祈りたいですが、長く住む家ならどこかで大地震に遭わないとも限りませんし、対策は出来る限りしておきたいところです。

砕石パイルでの液状化対策+鋼管等での垂直支持なんてやることあるんだろうか?

砕石パイルは北海道で手掛けている業者が少なさそうなのも心配です。

やっぱり数こなしているところの方が(数だけで評価はできませんが)安心できますよね。

とりあえず、webでめぼしい業者さんに一斉に問い合わせしてみました。

返事が返ってきたらまたご報告しようと思います。

今回はこの辺で。

しばらく空きました。
ある程度目星をつけたメーカーさんは回ったので、ここからはそれぞれを掘り下げて行く段階になってきます。
とは言え、色々考えて逆算しても、まだ土地を決めるのはちょっと早い、そんな状況です。

今のところ、(奥さんは分かりませんが)自分的に候補として残っているのは3つほど。
三井ホーム、ミサワホーム、住友林業辺り。
後は地方工務店や設計士さんと言うのもあるかもしれないけれど、それは一旦置いておきます。

三井の良いところ
わがままに慣れていそう。ネットで見ていても、よく目にするキーワードが「提案力」。
こちらの抽象的な希望をある程度形に起こしてくれそうな期待があります。
後はスマートブリーズでしょうか。どれだけ活躍してくれるのかは分かりませんが、北海道では加湿機能付きエアコンも期待できなさそうなので、湿度調整ができるというのはちょっと魅力的ですよね。

ミサワの良いところ
KURAの提案実績。これに尽きる(と言ったら言い過ぎですが)
KURAありき、と思っているわけでは無いですが、上手く導入できれば良さそうに思っています。
構造などはいまいち売りが掴めず、あまり踏み込めていないのが現状…。
どこかで勉強し直す必要がありそうです。

住友林業の良いところ
個人的には、家の雰囲気としては一番気に入っているかも。
父親の作る家(設計士なんです)も木の多い家なんですが、何となく血のつながりを感じます。
木の床、いいですよねー。
ただ、他のメーカーさんとの話でも勉強になることがたくさんあるので、先入観は程々にしてもう少し見ていこうと思っています。

進捗状況
三井ホーム
土地探しを手伝ってくれています。
16件もピックアップしてくれたそうなので気に入る土地があったら良いなぁ。

ミサワホーム
ライフスタイル診断的なものを提出しました。
土曜日に結果を見せてもらう予定です。
地元に営業所があるのはありがたいです。

住友林業
こちらも土地探しを手伝ってくれています。
打ち合わせが一度あったぶん具体的な希望を伝えられているので、ゆっくり進めて行きたいです。
北24条のモデルハウス、良い感じでした。

土地探しと暫定の家の構想、どんなペースで進めて行けば良いのか、正解は無いんでしょうが難しいですねー。
またしばらくもがきます。

しばらくは札幌行きもないので、まったり期間に入りそうです。