はじめに
こんにちは、すいです。
僕は現在20歳の大学2年生で、性別は女。在宅ワーカーでもあります。
このブログでは、僕の自己成長のためにしたことなどの記録をします。
今回は、iPhoneアプリ「たすくま(Taskuma)」を導入したので、初期設定とをしたいと思います。
導入までの迷い
たすくまを使っている方は知っていると思いますが、このアプリはなんと4500円の買い切りアプリです。
いや、高すぎる。高い。どう考えても高い。🤦♂️
導入に迷っていた理由の一つはこれでした。
では二つ目の理由はというと、
「Web版がないためPCで使えない」
「iPadでもインストールはできるけど、iPhoneと同期できない」
つまり完全にiPhoneオンリーのアプリである!!!ということ。
僕はスマホを見るとSNSなどを見て手が止まってしまうので、大半の時間を仕事の連絡とパートナー、家族からのLINE、大事な連絡先のみを通知する設定にしたモードにして過ごしています。
そのため、PCやiPadで管理ができないことは本当に悩ましかったんですよね…😢
これらの理由から、僕は時間管理にはタスクシュートがPC上でできる「TaskChuteCloud」を使っていました。
購入を決断した理由
ではなぜ今になってたすくまを購入して導入したのか。
それは、あまりにも気になりすぎて!!!!
というのが本音なのですが、ちゃんとした理由っぽいことを1つ言うとするならば、自分でSNSを見ない前提でたすくま開けるんなら、PCでいちいちやるより早いのでは?ってところです。
でも実は、TaskChuteCloudにもスマホアプリ版があります。
ただ、たすくまとTaskChuteCloudには大きな違いがあるのです。
たすくまは、Applewatchでも使える点と、写真やコメントなどでログを残せる。つまりライフログアプリとしても使うことができる点です。
実は、PCをWindowsにしてから、いままでMacで使っていたライフログアプリが使えなくなり、しばらく記録していない状態でした。
僕がライフログをしたい理由は5年日記に書くことの下書きのためなので、スマホとApplewatchで時間管理&ライフログができるたすくまを使ってみることにしたのです🙌
設定開始
初期設定です。調べながら進めました😎
まず、言語の変更。デフォルトで英語になっているので、日本語にします。
設定→Language
ちょっと日本語が気になりすぎます🤔
僕自身、独学で英語を勉強しているので英語のままでもいいかなとも思いましたが、初めてのアプリなので最初のうちは日本語にして、操作を覚えたら英語に変えます。
(大学では英語が嫌いすぎて第一外国語を中国語にしたのです…)
次は時刻とセクションを設定します。
設定→時刻とセッション
これはデフォルトの設定なのですが、僕はこのままにしました。
日付変更時刻が4時と遅めなのは、夜中に起きた時に日中の残りの作業をすることがあり、それが翌日分となると面倒だからです😅
セクション開始時刻は日付変更時刻と同じで良いという記事を見ましたが、いろいろ考えた上で今は起床する時間である7時にしておきます。
設定→時刻とセッション→セッション
セッションはこのように分けました。
普段のTaskChuteCloudでのセッションの分け方に少し加えた形です。
僕の場合、
7-9時:起床、朝食、準備。タスクの整理も
9-12時:仕事or勉強に集中。
12-13時:お昼休憩
13-16時:仕事or勉強に集中。
16-18時:自由時間(日記や英語の勉強などの日課)
18-21時:小さなタスク消化
21-0:残った仕事を済ませる
0-3:寝るor眠気がなければ起きて何かをする
3-7:睡眠
という生活です。
これで初期設定は完了しました。
使用開始
ここからいよいよ使用開始ですが、使い初めまで書くと長いこと、また1日使ってみたうえで感想の記事を書きたいので、今日の夜か明日の朝に使ってみた感じを書こうと思います。
ここまで見ていただきありがとうございました🥰
すいでした🫧