枕や部屋の様子が変わっても、

たとえ次の日が未経験の胃カメラ・ステロイドが

待っていようとも私の睡魔は何よりも強かったようです。

ぐっすりと寝ていました。




朝6時相変わらず病院の朝は早い。

特に腎臓内科では朝食前に体重・血圧を

測らないといけないので、絶対起きなきゃなりません。


眠い目をこすりながら体重計に乗り、血圧測ってきました。


朝の血圧:133/79 80 高めの血圧に疑問を感じて、

採血に来た看護師さんに、あの血圧計のタイプだと高めに

でるんだけどそういうことってあります?って思わず聞いてしまった。

確かに、いつも通院の病院でも腕をつっこむタイプの血圧計は

高めに出るんです・・・。

体重は恥ずかしいので秘密。でもなぜか前日より0.8kg減。




今日は朝一で胃カメラの予定なので絶食です。

採血と尿検査もあります。

尿検査は体重計に乗る際に出してきたのですでに終了。




腎臓内科では血糖の検査も毎食前と寝る前にあります。

昨日からすでにされていましたが、長くて書くの忘れてた。

昨日の血糖値・・・夕飯前も夜寝る前も70代・・・。

低いけど、気持ち悪くない?って看護師さんに心配される始末。

ぜんぜん普通なんですけど・・・。


その血糖検査、今朝も絶食ですがありました。

相変わらず低い・・・。正確な値は忘れたけど・・・。

やはり、気持ち悪かったりしないかたずねられました。

やはり平気なんですけど・・・。なんでかしら・・・。




その後、採血と胃カメラのための点滴開始。

点滴のための管から採血すると言う衝撃的なやり方・・・。

それもここの病棟の決まりで、点滴も採血も手首より

先端でやらないといけないって叫び

私、血管でないんですけどーーーーーーーー汗



あいかわらず「ないねー」のお言葉をいただき、

「手の甲だとここくらいです・・・」私の数少ない

手の甲の使える血管(手術の針が入りきらなかった血管)

を自ら差し出しました・・・。

その血管は比較的見えるので、針はすんなり入ったものの・・・

でも、血がなかなか出てこない・・・。

ゆーっくり注射器で吸い上げて、なんとか3本分とりました。

そして、血液を押し戻し・・・(書くといやね・・・)、点滴開始。

しっかり開通しているようで、落ちも良い。




点滴開始してちょっとしたら、食事がやってきましたが、

「Suiさん、絶食でーす」ととりあげられちゃいました。

置いといても食べませんけども・・・。

相部屋の子は朝も遅い子の様で、ご飯きているけど

食べようとしない、そういえば私が越してきたときも、

食事を取らないからと栄養を点滴されてました。

あったかいうちに食べないとおいしくないよーーーーとか

食べられない人となりにいるのにいいにおいさせないでー

とか思いながら、検査時間待ち。

検査は8時半から、1番最初です。


今回の胃カメラは、ステロイドの副作用で

胃潰瘍になっちゃう可能性があるため、

その前にすでに胃に異常がないかを調べる目的。




8時半がせまって、

「じゃあSuiさん、いきましょうか~」と看護師さん登場。

行きはまだ鎮静剤とか打ってないから歩くのかと思ってたら、

車椅子移動でした。なんか一気に病人になったみたい・・・。


胃カメラのお部屋はかなり奥まった部屋にありました。

カメラ室の看護師さんに引き渡され、いろいろ指示をうけて

まずは仰向けに寝させられ、血圧計とかいろいろつけられて

「のどの麻酔しますけど、この麻酔で気持ち悪くなったこと

ありますか?」

「初めてなんですけど・・・・」

「そうなの?じゃあ歯医者の麻酔で気持ち悪くなったことは?」

「ないです」

「にがーいシロップ入りますけど、いいですって言うまで

飲み込まないで口にためててね」

本当に苦い・・・・・。うえ・・・・・。5~10分くらい?ためてました。

「はーい、全部飲み込んでー」

「は~~~ぃ、ごっくん」

お口はしびれまくりです・・・。




だんだん、本番が近づいている模様。

真横に寝かされて、マウスピースかまされたりして、

「はい、じゃあ点滴にお薬いれますね~

ちょっと早めるから血管痛がしますね~」

意外とこの薬の効き目が早くて、

胃カメラ入れ始められた記憶がいまいちあやふや。

気付いたら入れ始められてたような記憶・・・。

ちょっとおぇっとなりつつも、意外と短い時間で

たどり着くなぁと思った記憶がある程度。

抜く頃には、いろんな意味でヘロヘロ。

終わったので、看護師さんが迎えに来てくれていて

ヘロ~っと車椅子に乗って、部屋につれてってもらいました。

「苦しかくなかった~?」と感想を聞かれるも、

「よくわかんなかった・・・」と答える始末。

だってほんとによくわからなかった。まあ苦しくはなかったかも。




部屋に戻ると、一心不乱に布団の中にもぐりこみ

一気に寝ちゃいました。薬の効き目抜群です。

1時間半くらいしたら食べたり飲んだりしてOKとのこと。

でも、そんなことよりまず眠気が・・・。


1時間くらいした頃から、一気に目が覚めてきて、

お手洗いに行きたくなって、でも点滴が天井に

つるされているのでナースコール。

点滴の台車にかけなおしてもらい、自力でトイレへ。

若干ふらついてたけど、かなり覚醒。

口のしびれもだいぶ無くなりました。


もどって、ぼけーっとベッドで寝ていると

「そろそろ食べていい時間だけど、食べれそう?」

「少しだけ、食べますー。」

「じゃあ、もってきますねー」

きちんと温めなおして出てきました。

ご飯半分とお味噌汁と小皿をいただいておしまい。

しびれもとれてて、きちんと味も感じられました。




ご飯も食べれたので、点滴も針だけ残して、

抜いてもらってやっと私の朝はきました・・・。

つってももう10時半すぎ・・・。

顔は洗ってたけど、歯磨きしたり、お花の手入れしたり、

ちょっとだけ同室のことしゃべってみたり

(続かなかったけど・・・)。

結局すぐ、お昼ご飯の時間になっちゃいましたよ・・・。

さすがに、ご飯から時間が短かったので血糖検査はなし。




さーて午後からはパルスの予定。どっきどきドキドキです。




~回想記⑬終了です ⑭につづきます~

長文お付き合いありがとうございましたラブラブ


ペタしてね