新しく移った部屋で、いそいそとお片付け。

2人部屋なんだけど、その2人の距離が近いんだこれが・・・。

ちょっと嫌です・・・。そして、2人部屋の相方は

おそらく私より若い子ちゃんなんだけど、私もびっくりするくらい

愛想が無い・・・。(私も愛想無いけど・・・)

「よろしくお願いします(*^▽^*)」って挨拶したけど、

ちょっと頭下げて、「どうも~」だけ・・・。

狭い空間に2人きり・・・これからどうなるのか、一抹の不安が・・・。




新病棟での新生活。病棟が違うと、決まりごとが違うので・・・。

右も左もわからないので、とりあえずオリエンテーション待ち。

でも、片付けが終わっても誰も現れません・・・。

若干トイレに行きたいけど、腎内科だから蓄尿があるはず・・・

でも、いつ始めるのかわからないし・・・。と、悶々。

30分くらい待ってちょっとしびれがきれたので、

とりあえず外を歩いていた看護師さんを呼び止めました。

私「さっき、転科してきたんですけど、

  オリエンテーションとかないんですか?」

看護師さん、若干迷惑そうな顔・・・

「ちょっと待ってください、確認します」

「はい・・・」

「担当が今準備しているところなので、もう少し待ってください。

とりあえず、何か早急に困ることありますか?」

ちょ・・・何!?この看護師・・・愛想もないし、発言が冷たい・・・。

来たばっかりで心細い私に向かってなんてセリフ・・・。

それもこの方チームリーダーだったらしく、何回か担当に

なったんだけど、待たせる時間が長い!

接遇のイロハを教えてやりたい!!となんども思いましたよ・・・。

「何がどこにあるとかもわからなくて・・・。

とりあえずトイレに行きたいんですけど・・・。」

「はい」といって案内してくれました。

トイレは部屋を出て右手に曲がって、隣の部屋を越えた所でした。

やっぱり蓄尿するみたいで、すぐ説明が開始。

「一人一人袋が用意してあるのでここに毎日尿をためてください。」

「いつからですか?明日の朝から?」

「いえ、今からです」

「はあ・・・。」

説明が淡々としすぎてて聞くのが嫌になってきた。

まあ、トイレの疑問は晴れたので、残りは担当に聞きますと

行って切り上げちゃいました。

いらっときたけど、忙しいところありがとうございましたといいましたよ。




そして、お部屋に戻って本当のオリエンテーション待ち。

「遅くなってごめんね~(^o^;) 

 実は、先生から指示がでてないみたいで・・・

衝撃的なセリフとともに、さばさばした担当看護師Uさん登場☆

実は最近この病棟に来たばっかりで、前までは東7病棟だったそう!

ちょっと嬉しい偶然です。


「でも、できるところから説明しとくね」

最初は、1週間のスケジュール表の説明。

腎内科には一人一人にスケジュール表が配られて

検査がある日は看護師さんが検査の項目などを書き込み、

朝の体重、朝昼晩の血圧、食事の量、尿と便の回数を

自分で書きこむという仕組みでした。すごく自己管理な感じ。


次は本当は治療計画の説明だったんだろうけど、

先生の指示がないため病棟の説明になりました。

まず、血圧計、体重計の位置の説明。

といっても部屋からすぐ見えるトイレの前にありましたけど・・・。

そして、トイレの説明。

さすがオリエンテーション担当者、説明丁寧でした。

「尿をためてもらうんだけど・・・やり方わかる?」

「はい、前もしたことあるし大丈夫です」

「ここは尿とかの時間管理は全部14時~14時だから、

したくなったらもうさっそくためてね。トイレの回数も一緒ね。」

ほう・・・だからさっき今からって言われたのね・・・と納得。

あとは、お風呂の説明も。

なんとここのお風呂、消灯時間と清掃時間の8~9時以外は

いつ入ってもOKそして湯船につかりたい人は自分でためる

というすごいシステム。使用中でないことを確認して、

ナースステーションで鍵をもらって入ります。

「不思議なシステムでしょ~」というUさん。

「うん・・・変だと思うσ(^_^;)」と素直に答えちゃいました。

「とりあえず・・・使うのはこれくらいかな・・・」

「わかんなかったら、きくから大丈夫です~」

「じゃあ、また指示が出たらくるね~」


と、去っていったUさんですが、10分後ぐらいに戻ってきた。

「先生、こっそり日程表とかオーダーとか出してた・・・(-"-;A」

「(爆笑)」

「じゃあ、治療の説明ね。これが明日からの治療日程」

日程表を渡されて、読んでびっくり・・・。

パルス開始日からの安静度が・・・すごい。とくにパルス3日間。

○個室で行う。

○トイレ・洗面など必要以外は病室からでられない

○病室から出る時、人と会話するときはマスク着用

超自由人からいきなり軟禁生活ですよ・・・叫び

こんなに管理されるって思ってなかったので、衝撃グー



「感染予防!?」

「うん。じゃあ、ちょっと外に出て~」

明日からの感染予防の説明が始まりました。

「明日からは、外出るときは必ずマスクして、

あと部屋に入る前はこれね!手指消毒!

最後まで押して手にとって、乾くまでこすってね」

「は~いパー

「あと、うがいと手洗いね!

パルス3日終わったら若干自由になるけど、

緊急外来とかには絶対行かないでね!あそこは危険注意

「用も無いし行かないです~(笑)」

「他に何か聞きたいことある?」

説明を聞きながら、ずっと考えてた・・・明日から軟禁生活のこと。

日程表をどう読んでも売店まで出て行っていいわけない・・・。

耳鼻科ではフリー患者だったので、借りなかったけど、今回は違う!

今日のうちに1週間分(平日分)の水分と野菜ジュースを蓄えないと!

「あ、冷蔵庫って借りれますか?」

「わかった。業者に連絡するね。ただね~ここの冷蔵庫は

あそこまで行かないといけないのよ」

と指差すのはかなり遠くのロッカー・・・。

「マスクすればあそこまで行っていいんですよね(;^_^A?」

「うんOK、マスクすればね!」

「よかった~(^-^)」

「じゃあ、また夕方になると思うけど先生が説明に来ると思うから」

「ありがとうございました~」




説明終わったら、売店へ。

目的の水と野菜ジュース、仕入れてきましたよ。


今日の野菜ジュースだけ飲んで、あとは冷蔵庫へ。
あとは、残り少ない自由を謳歌しながら病棟をふらふらしたり、

部屋でごろごろしたり、ゆっくりまったり。

途中、薬剤師さんがステロイドの説明に来て、

明日からの胃薬(タケプロン)とイソジンをくれた

くらいであとはゆっくり、まったり。先生が来るまでは長そう。



夕食直前になって、主治医登場。予想通り、主治医はU先生。

あと、女性のK先生も担当とのこと。

U先生は多分ちょっと年上で腎臓内科の専修医、

K先生はおそらく同い年くらいで、内科系の専修医

(年齢については詳しくは聞いてませんけど・・・卒年から予想)。

あいかわらず、ウケルU先生。登場からとばしてくれました。

「Suiさん、こんにちは。U野病院であったU野です。

 でも、U野病院とは全く関係ありません(笑)。」

「知ってます(笑) そのせいでちょっと混乱がありました(^o^;)」

そんな会話から始まり、なんか自然に話せる先生なので

前回のU病院で話した新型インフルエンザの対策課にいるって話や

その後うちの町で福岡初の新型インフルエンザ患者がでて、

夜呼び出しくらって大変だったって話や、

扁桃腺摘出の痛みがもうない(U先生も扁摘経験者だが、

痛くて1週間飲み食いできなかったらしい・・・)ってことなどの話で

盛り上がりつつ、ステロイドのパルスの目的と副作用について説明。



真剣に聞いてましたが、やっぱり私の中で大ヒットなU先生。

腎炎にかかった腎臓をじわじわ焼かれている肉にたとえたり、

眠れないときに処方してある薬を気持ちよ~く落ちる薬と

説明してくれたり、笑いがこらえるのが大変でした(;´▽`A``。


副作用の説明の後は、明日の胃カメラの説明。

胃カメラするのに鎮痛・鎮静剤を使うかどうかという選択の説明で、

またまた気持ちよく受けられるとか言うから・・・笑うじゃないか。

できるもんなら苦しくないほうがいいので、鎮静剤使うことに。


途中で夕飯が運ばれてきてしまったので、今までの経過の

確認などいろいろは、夕食後にK先生が来ることになりました。

「じゃあ、しっかりめしあがれ!」

とU先生が食事をテーブルにのせてくれましたw
やっぱり、ウケルよ・・・U先生・・・。




ご飯を食べたら、さっそくK先生からいろいろとご質問が。

発病からこれまでの経緯とか、

家族に高血圧や血管系の病気がいないかとか

いろいろ聞かれました。

ついでに、ちょっぴり職業が違う風に伝わっていたので訂正。

じゃあ、明日から頑張りましょうってことで終了。




そして、明日からパルス期間中は入浴禁止なので、お風呂へ。

お風呂後は夜の血圧測定をして、1日の日課終了~。

明日からはドッキドキのパルスです。そして胃カメラ初体験。

初めてづくし、どうなることやら。


~回想記⑫やっと書けました。 ⑬からはパルスに突入~

こんな長文に、お付き合いありがとうございましたラブラブ


ペタしてね


「明日、さっそく検査が入ってるから~書いとくね~」

そして、いきなり、明日は胃カメラ、採血、尿検査のオーダーが。

胃カメラ!?ですか目 (これは次回に詳細書きます)