個性についての考えかた | 大工のブログ

大工のブログ

埼玉川越 木の家 (外断熱のスケルトン木造住宅)
     杉本工務店のブログ


大工として 家への考え方のブログ

埼玉川越 木の家 杉本工務店です。 今日は、家の個性についての考え方を書きたいと思います。


杉本工務店の個性は、いたって簡単です。



      「家に負担をかけない」



これだけです。



話は、杉本工務店の施工の在来軸組み工法で進めます。



自分は、家と木が大好きです。今の家の設計は、住む人 優先です。




「え!!何がいけないの!?」と思う人が多いと思います。



住む人が「このリビングもっと広い方がいいな~」「トイレは、ここでしょう」「キッチンはここ」と色々、夢があると思います。「設計の人や工務店の人は、そうですね」と受け入れます。杉本工務店は、ダメなものは、受け入れません。なぜなら 木が可哀そうだからです。


ここがいいという所にトイレや大きいリビングを作ると「木に負担がかかる」という所には、作りません。



みなさん 自分に置き換え下さい。


たとえば、10キロの物は、持てます。11キロは、持てるけど・・・・・・・辛いな~・・・というのがほとんどです。家の木も同じです。言わないだけで・・


しかし 建築基準法では、11キロ・12キロでも通ります。


 木のことばかり考えるとデザイン的に今の住宅と比べると 劣ってしまいます。それでも 杉本工務店は、木のことを考えます。


大工のブログ-Skitch-2012-06-20 12:27:40 +0000.jpgSkitch-2012-06-20 12:27:40 + 杉本工務店の モデルハウス

柱を多くして梁の負担を減らす。