看護師の求人案内はオールシーズンを通して安定していますが、良質の案件が充実するのは4月と10月です。

ただ直前になって転職活動をしても、すぐに見つけられるわけではありません。

転職活動には時間を要するので、1か月くらい前から活動しておく必要があります。

例えば、4月入職を希望するのであれば、3月くらいから活動するのがおすすめです。

看護業界は8月や12月が繁忙期になる傾向があるため、これらの時期は避けるのが得策でしょう。

繁忙期は求人情報が減るだけでなく、医療機関は面接にあまり時間をかけられないなどの問題が発生します。

一方、あえて繁忙期に転職活動する人もいて、それは本当の忙しさがわかるからです。

最も忙しい時期に職場見学をすれば、本当の意味での職場環境や人間関係などが見えてくるでしょう。

普段は和気あいあいとしている職場でも、繁忙期になると職場の雰囲気が悪くなるケースは少なくありません。

繁忙期に職場見学をしたときに働きやすい雰囲気を感じたなら、年間を通して働きやすい職場だと推測できるのです。

医療業界では、6月から7月に夏のボーナスが支給されます。

ボーナスをもらったタイミングで転職する人が多く、6月から7月に求人案件が増える傾向もあります。

求人が増える時期は仕事探しの選択肢が増えるので、希望通りの職場が見つかる可能性が高くなるでしょう。

求人サイトや情報誌などをこまめにチェックし、求人が増えたタイミングで応募するなどの方法もあります。

看護師の転職時期についてはこちらのサイトがわかりやすかったので、一度読んでみてください。