こんばんは、ぽよです。
一気に寒くなってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
先週・今週と、ふらっと応募してた企画コンテストやビジコンの結果が来て、銀賞だったり、書類選考通過だったりと嬉しいやら悔しいやら。
ちなみに、私が出したのはこんなのです。
(下記リンクの2つ目の企画です)
http://www.cotonas.jp/Contest/Detail/00034611
書類選考通った方は、これからプレゼン審査用の資料を作らなきゃで、間に合うやら間に合わないやら。とりあえず、11月にライブ4件というのが自殺行為かもしれません。
ビジコンに出してる案とは別に、やりたいこともあるので、そっちも実行に移さなきゃなーとは思いつつ、間に合ってませんな(´・ω・)
やっぱ各々期限切ってやってかなきゃいけないっすね。
=====================
さて、タイトル。いや、家庭教師やりながら思ったことです。
先生のやってることって、3つくらいあると思ってるんですよ。
①語ること
②教えること
③教えなくても良くすること
①は、まあ塾とか学校で、前で説明とかしてる状態ですね。
生徒の横で問題解いているだけの先生も同じような感じだと思います。
悪いとは思いませんし、「必要な勉強範囲を伝える」という意味で必要な役割だとは思います。
ナビで言うと「目的地と住所を教えること」にあたりますな。
②は「生徒がこれを解けるようにする」こと。具体的には、生徒の理解状況や詰まっている場所を理解し、同様の問題を解けるようにすること。
必要な能力としては、「生徒の状況を把握すること」「解き方のひきだしを死ぬほど持っておいて、生徒にあったものを教え、使えるようにすること」でしょうか。
ナビで言うと、「現在地、及びルートの提示」ですね。
で。
どうしても、家庭教師やってると②をやりたくなるんですよね。短期的にもテストの成績上がって欲しくなりますし、目の前で解けなかった問題が解けるようになってくれるのは嬉しいもんです。
でも、本当に必要なのは③なんだろなーって思います。
ありていに言うと「考える力」ってやつですが。
問題が解けない
⇒何がわからないか考える
⇒だれに聞いたらいいか考える
⇒実際に聞く
⇒わかるまで質問する
こんなサイクルを自分で回すことができるようにすること。自分で「何とかするにはどうすれば良いか」を考えて行動できること。
これができれば試験範囲とか、科目とか関係無く大丈夫だと思います。
家庭教師が「俺がいなくても大丈夫だね」って言って去ることができる状態です。
んで、こうなるときっと社会人になって仕事もできると思うんですよね。
上記の③の能力って、仕事における「オーナーシップを持って仕事する」「変化に対応し、何とかして結果を出す」能力と全く同じものだと思うので。
家庭教師やってると、ついつい「教えたく」なりますが、「教えなくてもよくする」ってのも忘れないようにしたいもんですね。
でわでわ(=ω=)ノシ
一気に寒くなってきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
先週・今週と、ふらっと応募してた企画コンテストやビジコンの結果が来て、銀賞だったり、書類選考通過だったりと嬉しいやら悔しいやら。
ちなみに、私が出したのはこんなのです。
(下記リンクの2つ目の企画です)
http://www.cotonas.jp/Contest/Detail/00034611
書類選考通った方は、これからプレゼン審査用の資料を作らなきゃで、間に合うやら間に合わないやら。とりあえず、11月にライブ4件というのが自殺行為かもしれません。
ビジコンに出してる案とは別に、やりたいこともあるので、そっちも実行に移さなきゃなーとは思いつつ、間に合ってませんな(´・ω・)
やっぱ各々期限切ってやってかなきゃいけないっすね。
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さて、タイトル。いや、家庭教師やりながら思ったことです。
先生のやってることって、3つくらいあると思ってるんですよ。
①語ること
②教えること
③教えなくても良くすること
①は、まあ塾とか学校で、前で説明とかしてる状態ですね。
生徒の横で問題解いているだけの先生も同じような感じだと思います。
悪いとは思いませんし、「必要な勉強範囲を伝える」という意味で必要な役割だとは思います。
ナビで言うと「目的地と住所を教えること」にあたりますな。
②は「生徒がこれを解けるようにする」こと。具体的には、生徒の理解状況や詰まっている場所を理解し、同様の問題を解けるようにすること。
必要な能力としては、「生徒の状況を把握すること」「解き方のひきだしを死ぬほど持っておいて、生徒にあったものを教え、使えるようにすること」でしょうか。
ナビで言うと、「現在地、及びルートの提示」ですね。
で。
どうしても、家庭教師やってると②をやりたくなるんですよね。短期的にもテストの成績上がって欲しくなりますし、目の前で解けなかった問題が解けるようになってくれるのは嬉しいもんです。
でも、本当に必要なのは③なんだろなーって思います。
ありていに言うと「考える力」ってやつですが。
問題が解けない
⇒何がわからないか考える
⇒だれに聞いたらいいか考える
⇒実際に聞く
⇒わかるまで質問する
こんなサイクルを自分で回すことができるようにすること。自分で「何とかするにはどうすれば良いか」を考えて行動できること。
これができれば試験範囲とか、科目とか関係無く大丈夫だと思います。
家庭教師が「俺がいなくても大丈夫だね」って言って去ることができる状態です。
んで、こうなるときっと社会人になって仕事もできると思うんですよね。
上記の③の能力って、仕事における「オーナーシップを持って仕事する」「変化に対応し、何とかして結果を出す」能力と全く同じものだと思うので。
家庭教師やってると、ついつい「教えたく」なりますが、「教えなくてもよくする」ってのも忘れないようにしたいもんですね。
でわでわ(=ω=)ノシ