今年前半より、経験どころか病名も分からない慢性痛に見舞われました。

(痛みには急性痛と慢性痛があり、そのいずれも脳が関りしかも治療法が全然違うという事を知りました。)

初めの2か月半は、ドクターショッピングで棒に振りました。

ようやく納得のいく治療法に出会い、病を脱して今は7キロも落ちた自分の筋肉の再生中の痛みと戦っています。

その間気力の減退は著しく、すべての継続的行為を放棄して過ごしてきました。

それでも学びと気づきは、やってきます。

 

見たくない現実であろうと、自身が向き合わねばならない日は来ます。

ほぼ荒れ放題になった、自分の畑に会いに行ってきました。

10年近い歳月(山あいの耕作放棄地)をかけて、農薬も化学肥料も使わない、そして育てる野菜の種は固定種という「土」を作ってきました。

出来上がった作物に価値があるのではない。

「土」に価値があると、思っています。

 

自分は変わった考えで、畑していると思います。

畑には、木も無くてはいけない。

様々な要素が組み合わさって出来上がつている「バランス」こそ”自然”なのだと感じています。

畑にグミの木を、木陰代わりに植えています。

実生です。

つまり種から植えて、発芽したものを植えています。

10年でしょうか?

そのグミが、驚くほどの豊作でした。

このグミを使って、コンフィチュール作ってみました。

今年の畑で、グミが一等賞だからです。

とてもとても手間がかかり、たいへんな作業でした。

(絶対に誰も、作業しないと思います。種を漉しとるのが大変なのと渋みやエグミの元の実の除去・・・)

文句も言わずに加勢してくれたパートナーに感謝。

2日がかりで仕上げ、3日目の朝の朝食の幸せ感・・・。

アマゾンのプライムビデオで、Little Forestという映画見て思いたちました。

 

 

 

畑に木を植え、影の部分に直射日光を嫌がる野菜を植えたり漢方からハーブ・アーユルベーダ・ネイティブアメリカングラス・・・まで色々な試みをしています。

さて、来年はどうしよっかな~