こんばんは
そして、あけましておめでとうございます
お正月、神社で巫女さんとしてご奉仕させて頂きました
年末年始に東京のおじいちゃんおばあちゃんを訪ねるのが恒例なんですが、今年は無理。そこで、高校生になったから良い機会だと思って、巫女さんとしてご奉仕に行こうと思いました。
たまたま袴の着付けをお手伝いしたのをきっかけに、出会ったばかりとは思えないほど仲良くなれた巫女友達
私は小さい時から時代劇のお仕事をしてたのと、神楽部や雅楽部でよく装束を着るので、着付け出来るんです。まさかそれで新しいお友達が出来るなんて。芸は身を助く、だなぁ
お昼ご飯を一緒に食べたり、休憩時間に持ち場の状況を報告し合ったり、おやつのチョコをつまんだり、着替えながらなんてことないことで談笑したり。
こうした休憩中の楽しみが心の支えでした
お守りや破魔矢の初穂料(値段のことをこう言います)を全て覚えて合計を出したり、「厄除けのお守りはどれがいいかしら?」「学業に効くものは?」というようなご質問にお答えしたり、ずっと立ちっぱなしだったりで、正直とても大変でした。
ですが、ラッシュを対応しきった後の達成感、神社に関する新たな知識、新しい友達、普段のお正月だと得られないたくさんの宝物ができました
まだコロナが治まる気配はないですが、コロナで出来ないことを嘆くのではなく、今出来ることからたくさんの事を吸収して、なりたい自分になれるように頑張っていきます。
今年もどうぞよろしくお願いします
皆様の一年が無病息災で実り多いものになりますように(巫女さん風に〜笑)