カルガリーからバスで2時間ちょっと、アルバータ州のレデュークという街にきました。
アルバータ州と言えば、オイルサンド。
未来世紀 ジパングで放送されて、知っている方も多いと思います。
完成物件を見学してきました。
エドモントンではなく、レデュークというと、エドモントンより割安が理由のひとつみたいです。
もみろん人口増加、20年前と比べると倍近く増えています。
エネルギー産業もさかんで、Nisuku(ニスク)という経済特区もあり、レデュークの住民は8割ちかく、レデュークで働いているそうです。
更に驚くこと、住民の4割が1000万以上の収入があるそうです。
そう、賃貸需要に供給が追いついてないのです。
紹介してもらった物件は1ベットルームで家賃は1200カナダドル、日本円で12万ぐらいです。
年収1000万あれば借りれますよね(^o^)
1ベットルートってピンと来ないかもしれないので、1LDKほどの広さです。
日本と違うのは、マンションは上層階になると賃貸料金が安くなりますが、カナダは同じ料金設定なのです。
一方、投資家が投資する資金は上層階の方が高くなります。
我々としては一階を抑えれると、キャッシュフローが多くなります。
家具は冷蔵庫、食器棚、食器洗い機、洗濯機は既に備え付けられています。
ソファーなどは入居者が揃えるそうです。


