6/20(土)平和の火でキャンドルナイト『命どぅ宝』@大阪 by みちるん | ★STOP!放射能ガレキ全国拡散!玄海、泊~全原発!子供虐殺!不妊ワクチン&殺精子コーン&六ケ所&祝島

6/20(土)平和の火でキャンドルナイト『命どぅ宝』@大阪 by みちるん

みちるんさんより転載。

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?id=1199228392&owner_id=12211485&&mfre=1
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『命どぅ宝』。。。沖縄の言葉で「命こそ宝」という意味。

私は沖縄の離島、伊江島に行き、「命どぅ宝」という言葉に含まれた本当の「意味」を知った。

伊江島は沖縄本島の北西にある離島。青く透き通った海に囲まれた美しい島。この海からの景色は、楽園だった。

私はこの島に二週間ほど滞在し、おばあの農作業を手伝った。おばあから、信じられないと思うような伊江島の話を聞いた。

第二次世界大戦後、アメリカは伊江島の土地の60%以上を住民から強制収用した。自分の土地から米軍に強制的に追い出された住民は、自分の畑で作物を作ることもできず、ひもじい思いをした。

食べ物がなくては死んでしまう。食べ物をなんとか確保するために、米軍に取られてしまった自分の畑に行って、命がけで畑を耕した。米軍基地に侵入したとして、自分の畑を耕した住民は、米軍によって殺された。

今も島の土地の約30%が米軍基地として占有されている。

「この島ではまだ戦争は終わっていない。」おばあの言葉が忘れられない。

「命どぅ宝」。私がこうやって生きていること、それだけでもすごいことなんだ。有り難いことなんだ。たからこそ、一日一日を大切に生きていこう。そう思ったのです。6月20日に大阪で『命どぅ宝』というキャンドルナイトのイベントがあります。

このイベントで私は、「私が見た沖縄」を話します。

沖縄本島北部にある「やんばるの森」を米軍ヘリパッド建設から守るための座り込みを撮影した「やんばるからのメッセージ」の上映もします。

近くの方、ぜひ一緒にキャンドルの火でステキな夜を。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
6/20(土)
平和の火でキャンドルナイト『命どぅ宝』

終戦から64年。
ヒロシマに投下された原爆の残り火が『平和の火』という名前に祈りを込めて、今も守り続けられています。

優しいキャンドルの灯りの中、自然のこと、戦争のこと。
今、私たちにできることを一緒に考えてみませんか?

6月20日(土)
開場17:00 開演17:30
料金:1500円
場所:風人の家
・阪急京都線「みなみかた」駅より南へ 徒歩すぐ
・御堂筋線「西中島南方」駅より東へ 徒歩すぐ (大阪市淀川区西中島1-13-13-2F )
TEL 06‐6101‐8818

☆「やんばるからのメッセージ」上映&みちるんの沖縄トークライブ(60分)

☆沖縄の自然を撮り続ける写真家“AYUMI”のスライド&メッセージ(10分)

☆平和の火を守り続ける“山本拓道”のトーク映像(20分)

☆平和の火についてのお話し(30分)