わたしは、ストレスがもろに体調に出やすいです。

2月の初め頃に今まで蓄積されて来た色々な感情が、身体にドーンときて、ストレス性の胃腸炎に。
不安障害も悪化し、ドクターストップでそのまま休職→3月いっぱいで退社しました。


休職の最初の方は、一日中寝ていました。
何も考えたくないし、太陽は怖いし、夜も真っ暗な波に飲み込まれそうで、とにかく夢の中に逃げる日々( ˘ω˘ )
思考を停止することで自分を守っていました。


この人間関係から逃げなければ。
不規則な就業体制の職から離れなければ。


少しずつ考えがまとまるようになった時に思ったのは、この2つです。


わたしは某大型雑貨店に勤めていました。

早出と遅出があり、遅出から早出というシフトが週に2〜3回です。
遅出→早出だと、睡眠時間はどんなに頑張っても3時間あればいい方でした(・・;)


うーん、自律神経失調症に向いてない仕事ですよね笑
でも、販売員という仕事がとてもすきなので続けていました。
そのぶん、自分の心と身体がすり減っていきましたけどね( ;∀;)


「あーあ、すきだったのにな」って思いながら、退職手続きをしました。
人間関係の躓きは大いにありましたが、だいすきな人もいたし、やりがいがあったからです。


「規則正しい生活」


これは治療の為に本当に大切なことです。
そうなると、販売職はもう続けられないなぁと思いました。

事務職を主治医にも散々すすめられていたので、試しに受けてみよう、と応募した事務職にたまたま採用されました。
月曜日から、新しい職場で働き始めます。


「したい事とできる事は違うんだ」


って今は思います。
わたしはできる事を無理せずやっていこうと思います(^^)
転職の鬼のわたし、8社目の新しい職場です笑

きっと何処かに、わたしに合う職場があると信じて、渡り歩いてます。

今回の職場、だめならそれでいいや〜また違うところ探せばいいや〜って思うことにしてます。


「ちゃんと続けないと」と思うほど身動きできず、自分で自分を痛めつけてしまうからです。
わたしは、わたしを傷つけることに関しては一番得意なので笑


わたしのすきな本に、こんな言葉があります。



「自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめたく思う必要はありませんよ。サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。シロクマがハワイより北極で生きるほうを選んだからといって、誰がシロクマを責めますか。」


梨木香歩先生の「西の魔女が死んだ」という本です。


わたしはまだ、自分が何者か知りません。
サボテンなのか、蓮の花なのか、シロクマなのか。生きていきやすい場所がどこなのか。
これからゆっくり探していきます。


休職のはなし、でした。