
このブログは今何位? 【社長ブログランキング】
ど~も、菅原です。
つい先日、トイレに入ってる時、
『ポチャッ』
『っあ、やべっ』
いっつも一緒にいるiPhoneを水没させちゃいました!
僕は、iPhoneジャンキーなんで、これは超やばいと思い、すぐに渋谷のAppleStoreへ行きました。
っで、結局水没だったんで、新しいiPhoneを購入する事になっちゃったんですが、この時AppleStoreを見てると、すごいマーケティングがいっぱいあるなって思いました。
しかも、ニュースサイトにも取り上げられてました。
やっぱり世界一の企業はすごかった。
最近ネットのマーケティングばかり勉強をしてたんで、リアル店舗でこんなマーケティングがあるのかとビックリしました。
AppleStoreマーケティング
ニュースサイトに書かれていたマーケティングは、AppleStore内にある商品は全て一律でパソコンの角度が70度になっているそうです。
この70度になってるのは、ただ単に、統一性の為に70度にしてるんじゃないって事です。
この70度って角度になってると、普通にパソコンを見ると、ちょっと見にくいので、お客さんは角度を変更します。
ここで、あえてお客さんにパソコンの角度を変えさせる事で商品に触れてもらおうって作戦です。
お店に来たお客さんが商品に触る事で購入率が上がる事は実証されてるみたいで、この作戦は、すごいみたいです。
僕がAppleStoreですごいなって思った事は、レジです。
実は、AppleStoreにレジがある事を知ってました?
AppleStore渋谷店の2階に行くと、おしゃれなテーブルが4つ置いてあるだけなんですが、そのテーブルの下が実はレジになってるんです。
さらに、定員さんはiPadかiPhoneを持ち歩いていて、そのiPadやiPhoneでカード決済が一瞬でできちゃうんです。
これのどこがすごいのかというと、行列ができないって事です。
→続きはこちら
菅原徹仁
今日の記事が面白かったら、クリックしてもらえると喜びます(笑)
このブログは今何位? 【社長ブログランキング】