『なぜ国際経営論を学ぶのか?』
なぜ大学に入り、なぜ経営学部で学ぶのですか?目的は何ですか?
ビジネスの目的は、人をハッピーにすること。「国際経営」の講義の目的は、国境を越えて世界の多くの人をハッピーにする方法を学び、そのための能力を高めることです。
すべての人は、自分が幸せになりたいと思っています。不幸になりたいと思ってい生きている人はいません。しかし、幸せになる方法を学ばなければ、決して幸せにはなれません。
では、幸せになる方法とは?
いつも答えはシンプルです。
他の人を幸せにする。これにつきます。
3人を幸せにしたら3人分の幸せで、あなたは満たされます。10人を幸せにしたら10人分。100人を幸せにしたら100人分。国境を越えて他の国の人たちも幸せに出来たら、それだけ大きな幸せに、あなたは満たされます。
「他をハッピーにするものが、自らもハッピーになれる」これが、すべてです。
キーメッセージは3つです。
(1) Every big problem is a big opportunity.
(2) Think different, act different and be different.
(3) Make a difference.
この講義を通して、「他の人をハッピーにさせることが出来る自分」になれることをお約束します。
The Art of Teaching Entrepreneurship and Innovation
Tina Seelig (Stanford Technology Ventures Program)
http://ecorner.stanford.edu/authorMaterialInfo.html?mid=2267