*1y2m26d D452* すっぽんぽんぼ〜いのハイハイとあんよ♡ | *2017年8月9日男の子を出産* 息子もママも3歳♡めいみの日々の記録のブログ

*2017年8月9日男の子を出産* 息子もママも3歳♡めいみの日々の記録のブログ

2017年8月に男の子を出産‪‪した*めいみ*のブログです☪︎.*·̩͙

今日のブログは後半に少しセクシャルな内容があります。

そういう話は苦手なんだけど

今感じていることを残しておきたくて続けているこのブログ。

苦手な方はお戻りください








10時のおやつの後、夫が息子にお散歩に行こうね〜って準備してたのに、いざ玄関を開けたら雨が

{66DB9001-E8D9-43F2-B01B-4863E672AAF2}


今日も先日の上司にお下がりでいただいた、もう一つのアウター。

寒色好きな私は赤とかなかなか選べないけど、小さい子は目立つ色の方がいいだろうし、嬉しい贈り物です


息子は準備万端でお外に行く気になってるし、その気持ちを潰したくないからどこか行けないかな?と言ったら、じゃあ西松屋の入っているスーパーに行ってくるよと男2人で車に乗ってお出かけしていきました

ストック作りとか少しやらなきゃいけないこともあるけど、昼間ののんびり時間はなかなか取れないので、のんびりすることにして、夜またササッと頑張ろうということに

ありがとう



そしてそして、やっと!

や〜っと!!

や〜〜〜っと!!!

見つけました


{3F132821-93E8-4BF5-AD4B-BCBBA03ED738}


私がずっと探していたパール(パール風)のバレッタ

つるつるパール風ではなくて、マッドというかコットンパールのような質感のもの。

まん丸じゃないところも好き

朝ごはんが終わった後に夫が息子と遊んでくれている時にお願いして探さしてもらいました

息子くんに夫くん、ありがとう!

一緒にいろいろ見つけて、別の場所で買った同じような雰囲気のネックレス。

あと、小さなジュエリーボックス?

私たちの結婚式の時にはこれの横幅2倍くらいのものを使って、終わった後のままリボンをかけてあるので外したくなくて

でも、すごく好きなリングピローだから、また小さいバージョンにして作りたいと思います

久しぶりのハンドメイド?

楽しみだ〜すごくわくわくする



それから、朝いつの間にかお義母さんが玄関ドアにお赤飯を引っ掛けておいてくださって。

逢いたかったのに〜

今日は義妹さんの子、姪っ子ちゃんの七五三で、きっと今日か明日辺りに義妹さんがFacebookに写真をアップすると思うので、可愛い姪っ子ちゃんを見られるのが楽しみ




そしてそして、ちょっとこんな夫婦のお風呂話も。

昨日は夫からのお誘いがあり、産後初めて2人で湯船に浸かってゆっくりしました。

お風呂のドアのすぐ横にベビーモニターを置いて、息子の声がすぐに聞こえるように音量は最大!

スヤスヤ眠っていたけれど、夫は何回かドアを開けて息子を確認というか、見守ってくれました。

ありがとう

でも、湯船に浸かってすぐに『仲良しはなしね!』と宣言した私

息子を妊娠し、胎嚢確認はできたけど心拍確認はできていなかった一昨年の年末、12月30日の夜。

元気いっぱい健全な男の子な夫は仲良し大好き。

ネットでも大丈夫だってたくさんあるから大丈夫だよと、不安な私の気持ちを押し切って仲良しをしたところお布団真っ赤の出血…。

私は大泣き。

夫が産院に電話をして事情を説明、でも何故出血したかをはっきりと言わない夫。

助産師さんに私に電話を代わるように言われ、私ははっきりとどうして出血したのか説明。

大丈夫だと思うから、出血がずっと続くようだったり腹痛があるようなら来院するように言われて、とりあえず横になって休むことに。

そして、大好きな大好きな大好きな場所での仕事、片道2時間かかる場所だから子供ができたら辞めることは決めていました。

大晦日に年越しでのシフトが入っていて、私の最後の年越し勤務を泣く泣く欠勤。

赤ちゃんは大事だから、それを振り切ってまで仕事に行こうなんて当たり前だけど思わない。

でも、楽しみにしていた仕事を欠勤しなければいけなくなって大泣きしながらの年越し。

更にその後も、悪阻があまりに酷かった時にはなかったけど、少し落ち着いた日や安定期に入ってからは夫から仲良くしようと。

何回かはブログにも書いたけど、書かなかった時にも、荷物の受け取りで玄関に出て、まずいなと思いながら忙しい宅配業者の方に迷惑をかけるわけにはいけないから、なんとかニコニコ荷物を受け取り、ドアが閉まった途端に玄関の床に横になったり、這いつくばってリビングのソファーや寝室のお布団に行ったことも何度も。

理由は分かっているし安静にしているしかないから夫にもいちいち話さなかったけど、なかなかしんどかったマタニティライフ。

仲良しを求められても応える余裕もなく、具合が悪くてごめんねと伝えると、心配してくれるものの数分後にはまた仲良ししようと言われたりで、変な話仲良しが無理なら手でいいからと言われたりしてげんなり…。

だから、私はそういう状態にないんだって…

出血したのも怖かったから不安もあるし、本当にもう横になっていても辛かったりするのに…と、仲良しが嫌に…。

産後は産後で、日曜の夜の私が寝ようとしたタイミングで仲良しのお誘い。

一緒に里帰りもしてくれたけど、土日はハウスメーカーさんとの打ち合わせか、それがない日は夫は実家を取り壊すための片付けを自分でやりたいと朝出て行って夕方に帰ってきて。

その頃はまだ母も仕事をしていたし、父も少しは面倒を見てくれるけれど、やっぱり自分の子だからという思いと、大好きで離れたくなくて、息子をお願いして離れるのは私のお風呂、お手洗い、そしてハウスメーカーさんとの打ち合わせくらい。

里帰り終了後は、今でこそ朝のおむつ替え、着替え、検温をしてくれて本当に助かっているけれど、その頃は寝かしつけも、その後に泣いて起きちゃうことがあっても、もちろん夜中の授乳は私(←まさか夫に授乳しろとは言わないけど)次の日がお休みでも夜中にミルクをあげてくれることもなかったし。

結婚してから名前も呼ばれることはまずなくなり、付き合っていた時はたくさん言ってくれた可愛いも好きもなくなり。

ちなみに仲良し中には好きとか可愛いとかは言いたくないらしく、仲良ししたいがために言っているようで嫌だとか。

女の子はいつでも言われたら嬉しいよ?

私は毎日毎日普通に夫の名前を呼んでいて、お疲れさまやありがとうを伝えるのは当たり前のことだし、休日のお出かけの時には『今日の服もいいね!似合ってるね!』とか夫のモチベーションをあげることも忘れずにいて。

見返りを求めて言うのは良くないけれど、何も言われないのもすごくすごく淋しい。

何回か淋しい気持ちを訴えたこともあるけど、その時だけで、だから目の前でクルッと回ってにっこりして、あえて言ってもらったりもしてみたり。

仲良しを求めてくれるのも嬉しいことだけど、私の中の女の子のモチベーションが上がらず…。

妊娠前はそれでもメンタル的にも体力的にも仲良しには応えていたけれど。

産後はもう応えたくなくて…。

片手で数えて余るくらいなら応えたけど、今は基本的に嫌なんです。

ありがとうの気持ちはた〜くさんあるけど、仲良ししたい対象ではなくなってしまっているのです

昨日はその気持ちも全部伝えました。

もちろんとてもデリケートな話だから、ゆっくりと言葉を選んで慎重に。

仲良しを断るたびに「何で〜?」とむくれる夫。

どんなにお腹が大きくなろうと、それに対しては「女性らしくてステキだよ」と言ってくれたのは嬉しかったし、妊娠したり母親になって、奥さんをそういう対象に見られなくなる旦那さまもいる中で、仲良ししたいと思ってもらえるのは嬉しいし幸せなことなんだと思えば、酷い妻、ダメな妻なのかもしれい。

だから、昨日はたくさんごめんねって伝えました。

でも、夫も「確かにそれならそう思うのも当然かもしれないね…」と、気持ちを少し分かってくれたようです。

でも、今朝「今日の夜」と言われ、やっぱり分かってないのかなと…

私の苦手系の話、勇気を出したのに、その勇気は一体どこへやら…

『おいおい』とか『だから昨日の今日でどうしてよ?お〜い』って思ったけど、嫌な気持ちにさせないように『昨日も話したけど、まだそういう気持ちになれないから待ってねごめんね』って、可愛らしくギュッとしながらお断りました。

『可愛らしく』なんてできてるのか分からないし、自分で言うなよって感じだけど…まぁ、そこはサラッと流してください。



それから、そんな話をする前には、実は夫くんに嘘をついていて謝らなきゃいけないことがあるんだと告白を。

前職場の仲間から出産祝いでいただいたということにして、私のお金でベビーモニターを買ったこと。

アパートのころは確かに何かあってもドア一枚、壁一枚の距離だったけど、もしも泣いた時のために少しドアをあけてあって。

音に無頓着な夫は足音もなかなかのズシズシ。

電気は思いっきり明るいのが好き。

私は夜はやっとひと段落のリラックスタイムだから、やっぱりどんなに可愛くても寝ていて欲しい。

なので音ガチャガチャドンドン、明かりは全開!な夫にイライラして、気が休まらないドキドキしてしまう悲しい感じ。

でも、寝返りを始めてうつ伏せで息ができなくなっちゃうと困るから、ちょくちょく確認。

私の安心と少しでもお互いにリラックスできるようにとベビーモニターの購入を相談したけど反対されて…。

仕方なく事情を分かってもらえそうな仲良しのママさんに相談して名前を貸してもらってネット購入。

夫には『職場のみんなが少しずつお金を出し合って、中心になってくれた人が自分が使っていてすごく安心でしたしよかったからって言って、ベビーモニターをお祝いにくれたの!』と。

夫もそれならありがたく使わせてもらおうということに。

今ではそのおかげで、昨日のようなバスタイムも安心して作れました。

夫に謝って「それなら最初から言えばよかったのに」って言われたけど『欲しいって言ったら反対したのはどこの誰だっけ?』って笑って言っておきました。

も〜、本当に忘れん坊さんだなぁ

でも、夫に反対されたけど鼻水の吸引器もベビーモニターも本当に買ってよかった

日本の子育ては、子供のお世話で大変なのはどちらかといえばやっぱり母親の比重が大きくて、だから母なんて「自分のお小遣いで買うなら文句言われることないし!大変なのはめいみだから、ドンドン買いなさい!少しでも楽をしていいのよ!」って言います。

もちろん「ドンドン買う」って言っても、評価とか価格とかいろいろなものをしっかり検討する私を知って信用してくれているからの言葉。

それにしても、あの時は仕方なかったとはいえ、夫に隠し事が一つなくなって(別に他に隠し事をしてるつもりもなく、今「隠してることある?」って聞かれてもさっぱり思い浮かばないけど)、その理解もちゃんと得られて、いい時間でした

もしも今度こういう時間をもつときはLUSHのバスボム使いたいな

心がわくわくきらきらして、少し贅沢な時間

いつも行くららぽに入ってくれたらいいのに〜




それでは今日はお風呂上がりのすっぽんぽんぼ〜いでお別れです





たまにお顔が見えてる気もするけど。

「編集が甘いよ!ママ!!」

ごめんね

最近、息子と一緒にお風呂を出るようになった夫。

そして、タオルでササッと拭かれて、今日はお得意だった頭ふりふりハイハイでリビングに来たり

もうなかなか見られないと思っていたハイハイ、車や電車で遊ぶようになってハイハイ姿が見られることがすこ〜し復活して、てちてちぱたぱたあんよの息子と、どちどちハイハイする息子の両方の姿を見られて幸せです。

おまけにいつもなら私のところに来てから、ソファーに置いてあるケアやお着替えの気を引く用のおもちゃと本のところに行くのに、何故か今度はあんよでとてぱたと帰って行きました

すっぽんぽんで頭ふりふりハイハイと、去って行くプリティーなお尻を見られて、ママは幸せすぎて悶え笑いました