sugarの独り言

sugarの独り言

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

退院してちょうど2週間経ちました。
まだ長時間外出するのはキビしい(疲れてしまって)ですが、順調に回復してるかな[みんな:01]

昨日の夜、実家から自宅に戻ってきましたので、今日から少しずつ家事再開です[みんな:02]



iPhoneからの投稿
ご近所のお節介なおじさん。
いつも両親に、孫はできないのか?って聞いてて、そっとしてほしい!!
人の気持ちも知らないで、イライラするドンッ



iPhoneからの投稿
2012年6月26日 術後1日目

6:00頃
目が覚めました。
夜中に座薬を入れてもらったので、4時間ぐらい眠ることができました。
でも、まだ左足の痺れがとれなくて、感覚もなくて変な感じがしました。あと、筋肉痛みたいな感じで肩が痛くて辛かったです。

7:00頃?
苦しかった酸素マスクがとれました。まだベッドから起き上がるのが辛かったのですが、看護師さんがコップに水を入れてくれて、小さい洗面器みたいなものを持ってきてくれて歯磨きをしました。少しスッキリ。蒸したタオルで顔をふき、水も飲めるようになりました。100円ショップで購入した、蓋付きのコップ(コップの蓋にストロー用の穴が開いてる)と曲がるストロー(ペットボトルの蓋にストローが付いている)が大活躍でした。

個室の為、テレビはイヤホン無し、テレビカード無しで見放題。朝から夜までテレビ見てました。

8:00
西田院長が病室に来ました。突然だったので、少しビックリしました。
腺筋症部分が7.5gだったとのこと。
卵管も卵巣も大丈夫で、癒着も無く、
手術は成功したとのことでした。
そのうちガスが出るので、そうすると腸が正常に動いているので、尿管もとれるでしょうとのことでした。
あと左足がまだ痺れていることを伝えました。

8:30
主治医のS先生が回診に来ました。
傷口をチェックし、少し血がしみているが、大丈夫とのこと。様子を見て、今日は歩く練習をしましょうとのことでした。

他の人のブログで知ってたけど、昨日手術したばかりなのに、もう歩く練習をするのか~、と思いました。
まだ左足の感覚がなく、このまま動かなかったらどうしよう、と不安で一杯でした。

9:00
看護師長が挨拶にきました。
それと、気になっている左足の痺れについて聞いてみると、腰からの麻酔がとれたら少しは良くなるかもとのこと。

9:00過ぎ
別の看護師さんが来て、体温・血圧測定しました。相変わらず、私の血圧は低いみたいです。(上は90代)今日は点滴7本あるとのこと。

ガスが何回かでました。

10:00過ぎ
看護師さんが蒸したタオルを持ってきてくれて、顔をふき、歯磨きをしました。あと、体をふいてくれてネグリジェと生理用パンツ(ナプキン付)に着替えさせてくれました。(上は手術着で下はオムツの上にふんどしを着けていたようです。)スッキリしました。

着替えのあと、看護師さんに支えながら術後初めて立ってみましたが、左足の感覚が無いので、ガクガクして立ってられないので、危ない為、今日の歩行は中止になりました。(通常なら術後翌日に歩けるようです。)

左側の枕もと(点滴の管が置いてあるあたり)が濡れていて、点滴が漏れていた様子。その後、入れ替わり立ち替わり看護師さんたちが病室に来て、どこから漏れているのか確認していました。点滴の管を連結しているプラスチックの部分が斜めに入ってた為、そこから点滴が漏れていたようです。
昨日は痛かったでしょ?と聞かれましたが、生理痛の痛みのほうが痛いから大丈夫でしたと、返答しました。

S先生が手術中の為、別の先生が来てくれて、腰に入っている麻酔を弱くしてくれました。

看護師さんが新しいシーツに交換してくれました。

12:00前
ご飯はまだ食べられない為、暖かいお茶のみ頂きました。

14:00
熱が38.2℃あるため、アイスノンをもらいました。まだ左足の痺れがありました。尿については量も出ているし、色もキレイでgoodとのこと。
(尿は出している感じが無いし、でも尿管の袋はたまっているし、変な感じでした。)

14:30
先ほどの先生が病室に来て、腰に入っている麻酔を止めてくれました。腰の麻酔を止めたので、これから痛みが出てくるかもとのこと。生理痛のほうが痛いですと伝えると、頼もしいと笑われてしまいました。腺筋症の患者さんはみなさん、そうおっしゃるそうです。

16:30
少し痛みが出てきたので、ナースコールをし、座薬を入れてもらいました。
昨日は座薬を入れられても感覚は無かったのですが、今回は感覚がありました…。

17:20
ようやく、左足の感覚が戻ってきました。自分の足をつねると痛みを感じました。

18:00
旦那がお見舞いに来てくれました。
ベッドから体を90℃ぐらいまで起き上がってお話しました。

19:00
先ほどの先生が回診にきました。
お尻が痛くて(手術前からたまに痛みあり)、そのことを伝えました。手術とは関係ないそうです…。(退院後10日ぐらいまでお尻の痛みは続き、しばらく仰向けで眠れませんでした。)

20:00
看護師さんが来ました。(体温、血圧測定?)

21:00
主治医のS先生回診に来ました。
左足の痺れがとれたことを伝えると、明日は歩けるでしょうと。
あ~、良かった!

就寝。

寝ている間に点滴がとれた(管をきった)ようです。

iPhoneからの投稿