こんにちは、今日は仕事を早退して子供の個別療育に行く途中です
保育園の転園問題、引っ越しについてこの半月色々バタバタしておりましたが、結局今回は取りやめて単身赴任&ワンオペを継続する事になりそうです。
本当は引っ越し物件もステキな所が見つかり、保育園も認可保育園の入所が決まりました。
K市は確かに加配もつけてくれるそうですし保育園も雰囲気も良かったです。
ですが……アレルギー対応が悪すぎました
。
我が子はグルテンカゼイン不耐性なので厳密に言うとアレルギー抗体が問題となるアレルギーのお子さんとは異なりますが、小麦乳製品を取ると極度の下痢、食欲不振、目が合わなくなり、言語の聞き取りが悪く、興奮が出てきます。
その為現在の保育園では除去申請を出し、給食は除去&代替食を作って頂いております。
我が子が住んでるT市は民間保育園でも公立でもアレルギーの代替食提供があります
。
ですが転居先のK市の公立保育園は給食について除去はお願い出来ますが代替食の提供はないようですので、親が除去したおかずの変わりにお弁当を持ちこまなければならないようです
。
小麦乳製品を単純に除去すると日によっては給食で食べられるのが白米だけとかになりかねません
。
お弁当はいずれにしろ偏食と低血糖の対応の為、給食を食べない場合に備えて持たせているのでお弁当作りの手間同じなのでいいのです。
ただ、給食をみんなと一緒に食べれる様にと今まで少しずつ頑張って来て、少しづつですが給食の物にも手をつけるようになって来ているのに、給食自体が提供されないというのはどうだろうと悩んでしまいました。
小学校以降のアレルギー対応を色んな市を見ていくと多くの市がK市と同じく単純に除去、除去する事でお腹が足らなくなる場合はお弁当持ち込みが多いようです。
小学校以降を考えると人と違う体に生まれついた我が子に「あなたはみんなと同じものは同じ様には食べれない」を教えて行く必要が出てくるとは思います。
それを考えると保育園から「自分だけ弁当」という感覚を身につけてさせる為にK市の様な保育園に入れる事もいいのかと悩みました。
保育園で給食食べれる様になってから、小学校のタイミングでやっぱり貴方は給食食べれないお弁当ですよってなる方がかわいそうかとも思います
。
でも普通の子と違うこだわりの強い我が子が母の作る弁当しか食べないというのも後々問題になる様に思います。
いったん家も保育園も全てキャンセルし、少し考える事にしました。
色々不耐性やアレルギーの対応を小学校以降の皆さん子供に対してどうしてるか調べて考えてみたいと思います
。