恥ずかしい話、実はCSSってあまりやってませんでした。

WEBデザインのスクール通ってたとき、
ほんのちょこっと触れたきり。
どんなものかって概念は知ってたけど、
ちゃんと使ってみたことがあまりありませんでした。

でも、これは避けて通れないあせる

正直、手をつけるのがすごく面倒で…
なんだか、食わず嫌いみたいな感覚。
だけど、やらなきゃ始まらない!
というわけで、今週はCSS中心にやってました。

実際やってみたら、これが、かなり面白い音符
「知ってるだけ」と、「使ってみる」とでは大違いで、
面倒どころか、あれこれ夢が膨らみますね!

SEだったとき、仕組みを設計してプログラミングして…
っていう作業自体は純粋に面白くて好きでした。
でも、私がやってたプログラミングは、
純粋に仕組みだけ、複雑な計算や分類をして、
データベースを更新するといった類のものでした。
出力があっても、簡素で事務的な表程度。

「もっとデザインとか色がある、目に見えるものを作りたい」
そう思ってした、一度目の転職。

CSS勉強してみて、あの頃決めた方向性は、
全然間違ってなかったんだな、と思いました。
会社選びは間違っちゃったけどあせる

面白いと思えることがあるってことは、
私にもできることがあるってこと。
仕事への希望や情熱はなくなっちゃってましたが、
なんだか、ちょっと戻ってきた気がする!

どうせやらなきゃいけないことを、
少しも楽しい、面白いと思えないままやるなんて。
ただただ仕方ないから我慢してやるなんて。
私には、そんな状態で仕事していく自信はありません。

だから、自分で楽しく面白くしていけるエネルギーが必要。
注げるエネルギーがないのが、何より辛いし何より疲れる。
でも、何も楽しいと思えない、面白いと思えない、
瞬間的に思えても、掘り下げていくほど持続しない、
そんなだったので、自分でもどうしたらいいかわかりませんでした。

もう復活できず一生真っ暗なのかもと不安でしたが、
楽しい、面白い、もっとやりたいって気持ちを感じられたことが、
本当に嬉しいです。

そういう気持ちを感じられることが、
こんなに幸せなことだったなんて知らなかったなぁ。