(携帯から更新)


今日は、ママ友が赤い自転車に乗って『じゃがいも』と『玉ねぎ』を大量に届けてくれました♪
とっても心配してくれて感謝してます。
どうもありがとう。
また工夫して美味しい食事を作ってあげたいと思います。

昨夜はちょうど、残っていた玉ねぎとじゃがいもを全て使ってしまった後だったので、感謝の気持ちで私はこう言いました。

(赤い自転車に乗ってやってきた)彼女に、
『郵便やさぁん、配達どうもありがとう♪』と…。





さて、ニュースではハイパーレスキュー隊(東京消防庁消防救助機動部隊というらしい)が、原発事故の非常に危険な未曾有の区域に出動したらしい。


自力で避難してくれ、と今さら政府に言われた(被曝した方を含む)避難住民は、ガソリンすらない状態。
やはり物資は届いていなかったらしい。


これほどの危険な区域に入れるレスキュー隊員に、もっと早く助けてもらう事はできなかったのかな?

自衛隊でさえも50㎞圏内は入れないと聞いた。

見捨てないでほしいと思っていたが、風評被害もあってなのか、なかなか物資が届かなかったらしい。

でも、今日からはバスなどで次々と移動、避難している被災者。
今後は群馬県などに避難するらしい。

一人も取り残されていない事を願うと同時に、兄の友人S君の事をつい探してしまった。

レスキュー隊員は、人間を救う為に出動した訳ではなかったのね。





全国で政府の対応の遅さに腹を立てている人のブログがとても多いそうです。
(私もそのひとりです)


『だったらあなたが政治家だったら解決出来るんですか?人間だから間違いはあります。こちらも被災地と変わりません。』

というような事を、まるで関東と関西(その他)に住む人達がネット上で言い合っていました。

私は思います。
国民のため…と言っている政治家でさえも、遠くに避難しているくらいで、国民からの信頼を失っているからなのかな?と…。

政治家が国民を守らなくちゃいけないのは当然です。人間であっても、判断ミスは許されないし、おままごとで政治はやれません。

たまたま今回の地震が想定外だったとか、言い訳は許されない立場だと思っています。
出来なければ政治家、総理には向かないと思っています。
判断が間違う事は許されないからです。
逆になぜ政治家になったのか聞きたいくらいです。

優先順位を瞬時に判断しなくてはならない政府、そして被災地を優先に思ってほしい…、と願う、関東以外に住む人達にとっては、それがとってももどかしくて、買い占めている関東人を変に思うのでしょうね。
私は関西の人は正しいと思います。

確かに阪神淡路大震災の時には、こんなに買いだめをして、品薄になる事はなかったらしいですから。
テレビでそれを報道していたんだけど、関東人の品格を嘲笑う人がいるのかもしれないと思うと、やはりみんな冷静さを取り戻してもらいたいなと思った。

私達関東人も、本当に必要な物が買えなかったら困るんだから、必要以上の買い占めはみっともないです。


今日はコンビニに食パンもたくさん並んでいると聞いたし、どんどん流通されています。


ガソリンだって、一度入れたらみんな無駄には走らないだろうから、来週あたりからはガソリンも手に入るだろうと思う。

来週までパパには帰ってこなくてもオッケーだよ、と私は言っている。


主義主張、意見などが飛び交うのは仕方ないと思うけど、ただね、私は欠かさず選挙には行ってます。
行かなければ文句を言う権利すらないと思ってるから。


確か事業仕分けで張り切っていた蓮○さんは、200年に一度あるかないかの防災対策のなんとか費用?(笑)を削らなかったっけ?

それが今回は管さんが、蓮○さんをトップにつけたから反感も抱かれ、ますます(政府に)不信感を持つ人が多くなったのかな?とも思います。





子供のいる人は、慌てている親の姿を見たら不安も大きくなるだろうから、大人としての品格と自分自身を見失う事のないように気をつけて行動してもらいたい。


関西の方達は、震災を経験した立場から、東北の人達にとても助けられた事を話す人も多いです。

真ん中にいる関東人が気をつけなくちゃいけないのは言わずと知れた事。

もし東京があの被災地のような惨状だったら…?

被災地を思えば、住む家があるんだし、まだまだ贅沢なんだという事を忘れないでほしい。



正直、余震は怖いけど…。