スーダンとエチオピアの国境。
イミグレで出国手続き中に突然「マネー、マネー」の言葉を浴びせられる。
何!?賄賂か??まじ腐ってやがんな、誰が渡すかボケェェ(怒)
しばらくやり取りが続く。。。
ん!?何かおかしいぞ。。あれ? え? あっっ!!!
ハルツームからゲダレフにやってきました。
ここを経由して多くの人がエチオピアに抜ける。
シャワーなんてものは無い。
あるのは、雨水を貯めた貯水槽があるだけ。
そして部屋の中は砂埃はハンパない。
埃に光が反射してキラキラ光っている。
って、キレイだけどそれって100%有害でしょ…
今までスーダンで泊まった宿にはもれなくゴキブリさんが先客としていらっしゃいましたが、ここにはいなかった、、はず。。
あ、ちなみにトイレは要注意ですね。
ボットンの中に巣食ってて、大をすると穴の中から触角がうにゃうにゃ動き出すので…
ぼくは大の虫嫌いである。
絶対に夜にはトイレにいかない。ウジャウジャいやがるから。
だったら漏らしてしまった方がマシだ。。
1日しか滞在しないけど、折角なんで街をブラブラしてみる。
まずはご飯。このカレーマジで美味かった!!!
街はご覧の通り何もない。。


スーダンは治安が良いので、カメラをブラブラさせながらでも大丈夫。
スーダンではカメラをブラブラさせるのが非常に重要。
カメラを見た現地人の食いつき具合は恐ろしい。
「撮ってくれ、俺を、俺を撮ってくれ!!」
なぜかみな必死である。
このおっちゃんノリ良過ぎ♪♪

スーダンで「99の岡村」発見(笑)

これ撮れって言われて撮ったやつ。何故??

本当にみんな陽気でこっちまで楽しくなってくる☆
翌朝、早朝発の乗り合いワゴンで国境の街メテマに向かう。
最早、廃墟ですな…
日本の最強パスポートを持ってるということで、いつも通り余裕をぶっこきながら出国審査をする。
何やら訳のわかんないことをゴチャゴチャ言っている。
な~にを言ってんのよ、日本人は悪いことしないんだから安心して通してちょうだいな。
何やら「マネー、マネー」と言っているようだ。
こいつらクソ野郎だな。賄賂を請求してやがんのか!!!
せっかくスーダン人みんな良い人で、好きな国なのに、政府が腐ってやがる。
こういう腐った奴らには屈しない!!
それが日本男児なんじゃい!!
毅然とした態度で「NO」を繰り返す。
耳の端に何やら「ペナルティー」という言葉が引っかかった。。
おやおや!?
出ました!!公務執行妨害とかいって職権乱用しちゃうわけ。
もう完全に許せないね、悪の化身め!!
ん!?
ちょっと待て。。
何かおかしいぞ??
審査官の顔の表情や身振りを見てどこか違和感を覚えた。
じっくり耳を澄ませて聞いてみる。
「レジストレーション」
という言葉が聞こえて来た。
あっっ!!!
滞在登録のことなんじゃないの???
ようやく合点がいった。
審査官は「滞在登録してないから罰金だよ」って言ってくれてたらしい。。。
出国前だからスーダンのお金は残していない…
そしてスーダンには ATM はない。
うさん臭そうな奴がいたから両替を持ちかける。
いわゆる闇両替というやつだ。
両替したお金を引っさげ、審査官のところへ。
そして深々と頭を下げる。。
前言撤回して潔く「申し訳ございませんでした」と言うのも日本男児なんでしょうね。その自覚は一切ございませんけど、キッチリ謝ってまいりました。
【 過ちて改むるにはばかることなかれ 】
自分の間違いに気付いたら、躊躇することなく改めるほうが良い。
スーダンはエチオピアに抜けるために寄っただけ。
観光名所なんてものはほとんどない。
でもここには人の良さが溢れてたな。
ビザ代100ドル出して来た甲斐があった!!
と100%は思えないけど、素朴で純粋な人々に出会えてよかったね。
観光地はほとんどないけど、意外とご飯が美味しくて、素朴で純粋で陽気な人々がたくさんいる国、スーダン。。
ここも良い国ですよ♪♪





























