お盆どうでしたか?

テーマ:

こんにちは!

お盆休みみなさんいかがでしたでしょうか?

私はじめて蒜山に行ってきたのですが、

まー、山の天気とは気まぐれなもので雨が降ったりカンカン照りになったり・・・

自然を感じられて楽しかったですけどね!

ジャージー牛のミルクティーみたいな色がかわいかったです♥

あとは広島市内に出向いてお買い物したり、楽しく過ごしました!

 

夏休みももう終盤。

こどもたちは夏休みの宿題はこれからラストスパートですね!

がんばれ!!

 

 

【森井の今日の1曲】

「 モンキー・マジック / ゴダイゴ (1978年)」

 

みなさま、こんにちは♪森井です。 

プロ野球セ・リーグはカープが独走! パ・リーグはソフトバンクが本領発揮といった状況でしょうか…。夏の高校野球!今年はすごいですねぇ…。ツーアウトランナー無から逆転サヨナラゲームが2試合もありました!本当に野球は「ツーアウトから…」と言われますが、高校球児の粘りに感服いたします。でもエラーで負けたチーム・選手たちには何と声かけしてよいのか…。

 

さて今日ご紹介する曲は…。

私森井が中3の時、テレビドラマで放映されていた「西遊記」の主題歌です。皆様よくご存じだと思います。

しかし、歌詞が英語なので、LPレコードで初めて聴いた時、ゴダイゴはアメリカかイギリスのグループなのかなぁと勘違いしていました。この曲はリズム、メロディ、演奏力どれをとってみても最高の曲ですねぇ!今聴いても古さを感じませんし、39年前の曲だとはとても思えません。中3の時よく聴いていたのでしょう…レコード盤は傷だらけです。レコードにとっては勲章みたいなものでしょう。

そしてこの当時、ゴダイゴはCM曲を中心によく知られていましたが、メジャーになったのは「西遊記」の挿入歌「ガンダーラ」がヒットしてからでしょうか…。その後「ビューティフル・ネイム」、「銀河鉄道999」などヒットを続けていったのですが、長くは続きませんでした。理由はよくわかりません…。

今までこの曲「モンキーマジック」をカバーしたアーティストは数多くいますが、なかでも椎名純平(あの椎名林檎のお兄様です)が2002年に発表したカバー・アルバム「ディスカバー」に収録されている「モンキー・マジック」が最高に大好きです!こちらはCDで聴くしかありません。是非椎名純平盤も聴いてみてください。このアルバムもいいんですよぉ!

今夜はレコード「モンキーマジック / ゴダイゴ」をゆっくりと聴こうと思います♪

 

それでは、また来週。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

再三のご紹介でしつこいかもしれませんが、8月28日(月)の講座ご参加おまちしております!!!!!

ペダリングを見直すことでピアノの響きが変わります。

今までなんとなく踏んでいたペダル、しっかり勉強しなおしてみませんか?

 

お申し込みはスガナミ楽器蔵王店まで!

お電話でもFAXでもご来店いただいた際でもOK!

たくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

それではこのへんで。

see you!!

AD