2/15(月)コラムニスト・勝谷誠彦 【ゲスト】元参議院議員で女性学研究家・田嶋陽子
因縁の対決が実現!ニッポンの政治をどう見る!?


勝谷さん、田嶋さん共に軽井沢在住だそうです。神戸の勝谷さんの番組で、軽井沢の素晴らしい観光地を紹介する回や、田嶋さんが勝谷さん宅を訪問して対談する回がありました。


01.去年10月から12月のGDP 2期ぶりのマイナス成長
02.北朝鮮 金正恩第一書記「衛星をもっと打ち上げる」
03.安倍総理 宮崎氏辞職を陳謝 育休普及の方針は変えず



↓かつて何十回と繰り返されたトークバトル系の・・



勝谷「憲法9条守ってれば戦争ないの?」
田嶋「そんなことないさ。やっぱり日本は外交力弱すぎるよ。バカだよ、バカ。頭使わないじゃん」
勝谷「でも、外交っていうのは軍事と外交の両輪があって初めて成り立つもんだから」
田嶋「そりゃ、そーだけど!」
勝谷「お、随分変わった!!」(勝谷・飯田どよめく。笑)


田嶋「ちょっと違うじゃん。そんなこと言ったら、武力で脅してる北朝鮮も認めざるを得なくなるじゃん」


飯田「田嶋さんが言いたいのは、現状でももっと工夫のしようがあるだろってことですか」
田嶋「そーーよ!!見てると歯がゆいじゃん!!」


後半、育休普及については二人は意気投合。女性の社会的地位向上、子供の貧困問題なども・・
(さすがの番組構成力。 前半は対立・激論気味で、後半は共感・同調のテーマへ。不快感がかなり消える・・)



<< CM 飯田さん、辛坊さんのモノマネで。2/20の告知☆ >>


「わたくし辛坊治郎がクジラとなって安倍号に突進します!!」


2/20(土)の「ズーム そこまで言うか」は・・

なんと!!安倍総理がゲスト!!


飯田さんは安倍さん・麻生さんのモノマネだけでなく、辛坊さんのモノマネもメチャクチャ上手いんですよね♪


それも・・ちょっとナメた感じでモノマネしてるのがイイ感じ。

( *´艸`)


勝谷・宮崎・高橋・青山・長谷川、、等の論客陣と比較すると、圧倒的にイジリというか、嫌がらせ?っぽい?面白?トークを見せる辛坊さん!! ですからね。笑 
(辛坊さんは、漫才師みたいなセンスも高いんですね♪♪ 単にSキャラ??)



<< 対談の続き 日本の政治のどこがダメ?どうしたら良くなる? >>


勝谷「最近の国会、どうよ。店の中で食べたらどーなんだ?って。軽減税率の話。あれ、答弁書とか、役人が徹夜して作ってるワケでしょ。くっだらないことに時間使わされて・・ 国会議員に退場!って言いたいよ。」


飯田「今日は更に酷くて・・人間も食べられるペットフードが対象かどうか!って・・総理に答弁求めてましたよ・・」


勝谷「かばうわけじゃないけど、安倍さんね、百数十日国会出てるんだよね・・欧米だと数日。ペットフードが軽減税率の対象かどうかに答えるために総理が国会に出なきゃいけないって・・ そんなの、国会として終わってる。」


田嶋「わたし思うんだけど、国会議員なる前でも後でもいいんだけど、国会議員のための学校作った方がいいと思う」


勝谷「昔の自民党が強かったのは、派閥の中で、新人議員を教育したからなんだよね」


田嶋「私が入ったころの民主党だってそんなことしないし。分かってない人が国会議員やってるのは国費の無駄だと思う。」


「20年前に、社民党から出て初当選した頃は、私はTVで女性のための政策を訴えていたから、嫌われていた。官僚で、一緒に政策をやろう、法律作ろうと待っててくれた人達は、海外転勤などにされて、何もできない状態にされた。今は安倍さんも女性のためのナンチャラって言ってるけど、20年前は本当にもっともっと古い世界だった。」


「国会議員でいるより、外に出た方が自由に発言できると思ったんだよね。わたしはバカだから。」


「でも、私は議員を辞めたことで、投票してくれた人の期待を裏切ったわけだから、もう信用されなくなった」


「私は昭和16年生まれで、戦後を生きて個性豊かに生きることを学んできて、自分になろうとして生きてきた。だから、日本もそうであって欲しい。普通の国になりたいなんて言ってほしくないの。普通じゃない、個性豊かな国であってほしい」
「他の大きな国みたいに、軍備・準備で・・そんなことで美しい国になってほしくない」


***************************


基本的に・・田嶋さんの意見には共感できません。間違ってる!と思うことが多いです。


上記の「普通の国になってほしくない」というのも、国民や国土を守ろうという気持ちが全くなくて呆れるし、近隣の軍事パレード・軍拡国家に、個性や表現の自由や投票権があるのか? と問いたいですね。現状認識が甘すぎるし、ご自分で「私は信用されない」とおっしゃってますが、その自覚の通りだと思います・・


(去年の安保法案成立の際に、非常に賛否の意見が対立したので、反対意見の代表的な論客ということで、そのご意見を参照させてもらいました・・)


番組内のテーマも、対立ポイントと共感ポイントどちらも見せられるように構成されていたけど、

育休普及、女性の社会的地位向上(政治家や大臣の数が国際的に見てかなり少ない、など)、働く女性への育児サポート、子供の貧困対策・・

などのテーマでは共感できますけどね。

☆02/08月 「ザ・ボイス」勝谷さんニュース解説


1.国連安保理が北朝鮮に対し非難声明を発表
2.北朝鮮の動きを受け 韓国が最新式の配備を検討
3.2015年の実質賃金が 4年連続でマイナスに
4.高校に病院ヘリポート 岩手県が計画

5.台湾地震 倒壊したビルに120人近くが取り残される


勝谷さん「台湾は、人口的には少ないのに東日本大震災で物凄い多額の義援金を募って、送ってくれた国。日本政府からも支援のお金を送っていますが、民間からも(高須院長は既に義援金を送られましたが・・)たくさん集まるといいな、と思います。」


6.大阪の中高生調査 「デートDV」被害は男子生徒が女子の倍(暴言・暴力) 


勝谷さん「結構、男だから・・と我慢して言えない人が多いのかも。既婚者はどうかなあ・・」
飯田さん「そう言えばサラリーマン川柳からも悲哀が感じられますよね・・ (*´Д`)」


7.ソマリア旅客機爆発「パソコン爆弾」受け渡しの空港職員2人を逮捕


********************************


☆02/09火 「虎ノ門ニュース8時入り!」百田さん&竹田恒泰さんニュース解説


1.「対北朝鮮の独自制裁 自民案参考に」
2.「首相 改憲項目を参院選で明示」


現行憲法はハーグ陸戦条約違反、戦勝国が敗戦国の法律を変えてはいけない。


当時の各国憲法のコピペ憲法といえる。


3回目の原子爆弾をほのめかす半ば脅しに近い憲法受諾の逸話・・幣原喜重郎内閣は涙を飲んで受け入れた。


3.「米アップル 壊れたiphone下取りへ」

大騒動になったベッキーLINE流出・・古いiphoneのクローンからLINEが復元された、と言われいるが・・


4.百田さんコーナー
ライオンやカマキリ、ジョロウグモ、チョウチンアンコウの結婚、子作りの話。
交尾後、頭からメスに食べられるカマキリのオスの話など・・ じっくり聞いているとなかなか恐い・・

 ((((;゜Д゜)))ガクブル・・


百田さん「ホント、僕は人間で良かったです。笑」


竹田さん「それで、新婚の僕にどういった教訓があるのでしょうか?」(3人笑)


5.辺野古移設訴訟 政府 和解案の修正検討
沖縄2紙持参。竹田さん、まさかのピコピコハンマー芸披露!!百田さん&竹田さんで漫才コンビのような展開に!!


**************************


☆0211木 「ザ・ボイス」青山さんニュース解説


01.円高が加速 1ドル=112円台に値上がり
02.北朝鮮への送金を原則禁止 日本が独自の制裁を決定
03.アサヒがヨーロッパのビール4社を買収
04.維新の党 松野代表が民主党との関係見直しに言及


05.被災地3県の沿岸部の人口が5年前に比べて15万6千人減少
06.スキージャンプの葛西選手が3位入賞 最年長表彰台記録を更新
07.北海道にある4つの空港を一括して民間委託へ

居島一平さんの・・木曜虎8のキメ台詞が「点が線になり、線が面になる木曜虎8の醍醐味をお届けできたかと思います。」ですが、

月曜虎8は・・「目から鱗がゴッソリ落ちる!」が決め台詞かもしれませんね・・

 (*^▽^*)


↓下記の内容で、01.「北朝鮮がミサイル発射 沖縄上空を通過」に関して、武田さんは「ちょっと僕の意見は世間の人と違ってるだろうし、意見言うかどうかも悩んだんだけど・・」と言いながら、異端派の意見を述べられました。
これについては、短い文章でまとめるのが難しいのでメモなし、とします。YOUTUBEで聞いてみて下さい。


☆02/08月 「虎ノ門ニュース8時入り!」武田さん&半井さんニュース解説


01.「北朝鮮がミサイル発射 沖縄上空を通過」
02.「交通違反もみ消し裏口入学 口利き依頼は茶飯事」
03.「清原容疑者覚せい剤陽性 警視庁 尿鑑定で反応」


武田さん「若い頃成功して、引退して時間を持て余してしまった悲劇・・。
スポーツ一本気な人が転落してしまうのは、本当に残念。社会がこういう一本気な人を転落させない仕組みが必要と思う。
小狡い人ばかりが成功してる」(終始、清原容疑者を清原さん、と呼ぶ武田さん。)


武田さん「ちょっと僕の意見は世間の人とズレてるかもしれないから、覚せい剤ダメ!って言ってね。」
半井さん「覚せい剤ダメです!」(笑)


04.「日銀の『マイナス金利政策』は機能するか」

元々、日銀当預は金利がつかないもの。2008年から「超過準備」の部分に金利0.1%がつくようになった。
それを元に戻しただけ。2008年以降の方が違法状態。
基礎残高=金利0.1%、マクロ加算残高=金利0%、政策金利残高=金利▲0.1%


経済の人は相互に罵倒する。「アベノミクス」と言う人もいれば「アホノミクス」と言う人もいる。
経済政策も全く違うパターンが行われている・・
<白川総裁> 収支バランス、緊縮財政、バブル警戒
<黒田総裁> 金融緩和、積極財政、成長力あり

真面目に働き、少しの貯金を持っていれば安全な社会が望まれる・・


05.半井さん、9時撮りコーナー 舞台挑戦!!女優修行中♪♪放浪中♪♪

06.石炭火力を条件付きで容認 丸川環境大臣が方針述べる
07.ガソリン下落で回転ずし郊外店が大繁盛 → 武田さん、満面の笑顔のニュース
08.シャープ 鴻海が買収へ・・6000億円超拠出


09.東芝最終赤字が大幅拡大 過去最悪の7100億円
武田さん「東芝の発表を信じることは出来ない」「粉飾決算した人の決算は信用できない」
「会計事務所が発表すればよかった」「民主党、NHK、朝日新聞、東芝など嘘をつく人達は信用したらダメ!!」


10.川崎中1殺害「死刑 それぐらいの覚悟はあります」
人を殺してはいけない、と教育によって人は学ぶ。子供を教育するのはまずは親。教師はそれを助ける役割。


11.「太陽光パネルで熱中症」室温52度 ← 反射光で隣人に被害が出たケース

武田さん「日本中がアホ」「バカっていうのやめて大阪弁で言ってみましたよ」(← 発音まちがってます!)
半井さん「アホ」(← 正しい発音で、さりげなく横から言い添えてくれました。笑)

武田さん「自然から大きなエネルギーをとるということは、ものすごく大きな副作用があるんですよ。水力発電しかり。」
「自然に優しいってPRはやめてもらいたいね。」


12.山形市長 3歳息子の父「私もイクボスになる」
武田さん「育児というのは二つあります。18歳まで育てることと、子どもが18歳になった時に仕事があるように社会の仕組みを整えることです」


・・時間切れ。でも、月曜虎8をよく聞いてる人は、どういう意味で武田さんがこう言ったのか分かると思います。
武田さんがよくおっしゃっていることなので。

YOUTUBEでたっぷり聞ける「虎ノ門ニュース8時入り!」とニッポン放送「ザ・ボイス」。


やはり、どちらも木曜日の青山繁晴さんが一番注目なのですが、
どの曜日も、本当に皆さん専門分野の知識・情報が豊富で、着眼点も鋭くて、引き込まれます・・



「ザ・ボイス そこまで言うか」では、青山繁晴さんが舞の海さんと対談したり、自民党・稲田朋美さんと対談したりと色々な企画も2月中にあるようです。どちらも、興味深く素晴らしい対談になりそうな予感!!!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2/15~2/18の「ザ・ボイス そこまで言うか」特集はゲスト参戦!激論ダブルバズーカ!!

世界同時株安、北朝鮮の核実験、閣僚のスキャンダル・・・
いきなり大荒れの2016年、ニッポンはどうするのか?


2/15(月) コラムニスト・勝谷誠彦 【ゲスト】元参議院議員で女性学研究家・田嶋陽子
因縁の対決が実現!ニッポンの政治をどう見る!?


2/16(火) 経済学者・高橋洋一 【ゲスト】経済学者・竹中平蔵
10-12月のGDP速報値を受けて、日本経済の今後をどう読む!?


2/17(水) 評論家・宮崎哲弥 【ゲスト】国際政治学者・三浦瑠麗
戦争の雰囲気漂う世界から、日本をどう守る!


2/18(木) 独立総合研究所社長・青山繁晴 【ゲスト】自民党政調会長で衆議院議員・稲田朋美
安倍政権、波乱の幕開けをどうする!?


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


「ザ・ボイス」の月~木の担当者・飯田さんが辛坊治郎さん+増山さやかさんに加わる形で、土曜日には「ズーム そこまで言うか」という番組もあります。


1月30日の回で・・ 辛坊さんが飯田さんに「ねっ、安倍さん」とか、「そこんとこどーなんですか、麻生さん!」とか政治ニュースの合間にムチャブリをするんですが・・



これに対して・・


もう・・


信じられないくらい、上手すぎる安倍さんモノマネ、麻生さんモノマネ(注:ラジオ番組なので声マネ)を披露する飯田アナ・・



上手すぎて、上手すぎて・・感動して・・


ニュース解説の内容、すごく切れ味鋭く面白かったのに、忘れちゃいました!笑!


今どきのラジオのアナウンサーって・・こうなんですか??


しかし、飯田さんの安倍さんモノマネ・・ちょっと素敵でした♪ハイ。。( *´艸`)


☆01/30土 「ズーム そこまで言うか」辛坊さんニュース解説

「甘利経済再生担当大臣が現金受け取りを認め閣僚を辞任」
「小保方晴子さんが沈黙を破り手記を出版」
「日本銀行がマイナス金利導入を決定」


検索急上昇のキーワードのコーナー
第3位「比翼の鳥」、第2位「モーゼルKar98K」、第1位「センテンススプリング」


ゲストは野草のセンセイ・俳優の岡本信人さん(登場のBGMは「渡る世間は鬼ばかり」♪)。


☆01/23土 「ズーム そこまで言うか」辛坊さんニュース解説 
 ゲスト=嘉門達夫さん♪♪替え歌の帝王♪♪


☆02/06土 「ズーム そこまで言うか」辛坊さんニュース解説

 ゲスト=的場浩司さん♪♪スイーツのセンセイ


的場浩司さんがお菓子屋さんとコラボした商品・・ラジオで説明する辛坊さんの言葉を聞けば聞くほど・・


一体どんなスイーツなんだ???と形状が想像しにくいっ (*´Д`)


でも、ピンクや紫、イエロー、グリーンとカラフルで・・とてもとても綺麗で美味しそうな感じ・・
上半分はマカロンみたいで、下半分はクッキー??


アナウンサーはラジオだけで伝える訓練もするんだよね? やっぱり上手い表現力だなーー♪

とにかく興味をかきたてられましたね♪♪



早速・・


「百聞は一見に如かず」で、


ズームのHPとか、グーグル検索とかで見に行って、商品の画像見たら、ホント納得したーー。


とっても綺麗で・・美味しそうです♪♪(*^▽^*)


ティアーモ♪♪ という名前デス♪

↓ニュース項目によってメモがあるものと無いものがありますが、内容によるものではなく、単にタブレット端末で見た場合はメモ無し、PCで見た場合はメモ有り、というだけです。


☆01/28木 青山さんニュース解説


「小保方さん手記出版」
「安倍首相、憲法改正を参院選公約に」
「アピール合戦 米民主党候補が対話集会」
「米中 北朝鮮制裁で隔たり」


「中国船4隻 尖閣周辺の領海に一時侵入」
「難民申請者から金品徴収、デンマークで可決」
「トヨタとスズキが提携検討」
「復元ゼロ戦 無事に飛行」


☆02/03水 ケントさん&井上さんニュース解説


「米共和党トランプ氏 初戦敗北」
「内閣支持率上昇 50%台を回復」
「尖閣国有化 米高官が中国と事前協議要請」
「川崎中一殺害事件 リーダー格起訴内容認める」


「中国受注の高速鉄道『準備不足』 インドネシア」

「中国 米に法律順守を要求、駆逐艦を監視」
「自衛隊に破壊措置命令 PAC3配置」
「慰安婦日韓合意 韓国、日本大使呼び憂慮伝える」


「好待遇が経営圧迫! 朝日新聞給与削減を提案」
朝日新聞720万部から660万部に減少、とのこと。「日本の新聞発行部数は多いね。NYタイムズは150万部くらい。」
給与削減を提案、というのも1200万円台から1100万円台という、レベルの高いもの・・


9時撮りコーナー

青い目のサムライ、ケントさんへ日の丸寄せ書きが送られたエピソードの紹介。
とても喜んでおられたケントさん。


ケントさんのコーナーで取り上げられたのは、レーガン大統領!
共産党狩りの時代のハリウッド、ナンシー夫人が占いにハマっていた話などなど。
ワシントン、リンカーンの次に尊敬されてるようです。


アメリカの言葉・・「25歳でリベラルでない者は心がない、35歳で保守でない者は智恵がない」だそうです。


井上さん・・「あー、僕は25歳の時・・心が無かったなーー」(3人笑)



なるほど・・


その人の年齢や人生経験で政治意識も変わってくるという・・

深みのあるシャレた言葉ですな♪


(;´Д`)



☆02/04木 青山さんニュース解説


「北朝鮮発射通告 安倍首相が万全対応指示」
「日米 発射阻止へ緊密連携」
「安倍首相 9条改正に言及」


「クリントン氏勝利宣言 共和トランプ氏敗北」
アイオワ州、保守層、キリスト教福音派の人が多い。
<民>サンダース氏(74歳)と大接戦。(民主的な社会主義者と自称・・)
<共>クルーズ氏(45歳)が勝利、キューバ系アメリカ人のルビオ氏(44歳)3位、三つ巴の構造、と言われているが、本来クルーズ氏が圧勝するべき地盤で三つ巴の接戦なら、勝者はルビオ氏ではないか??

「マイナス金利の拡大辞さず 日銀総裁」
これまでの日本の在り方を覆す方針。
バンコクに居たハグレ鳥・・英語でユーモアが言える稀有な人物。当時のADB総裁、黒田さんを指名した安倍さん。
異次元の金融緩和。財務省本流ではない政策・・財務省からは倒閣さえ狙われているかのような安倍さん。安倍さんは10%への増税をやめるつもりだろう。
中国、ロシア、サウジの国家財政が深刻な危機である時に、日本が10%増税はとんでもないという意見を聞かれる。