2/15(月)コラムニスト・勝谷誠彦 【ゲスト】元参議院議員で女性学研究家・田嶋陽子
因縁の対決が実現!ニッポンの政治をどう見る!?
勝谷さん、田嶋さん共に軽井沢在住だそうです。神戸の勝谷さんの番組で、軽井沢の素晴らしい観光地を紹介する回や、田嶋さんが勝谷さん宅を訪問して対談する回がありました。
01.去年10月から12月のGDP 2期ぶりのマイナス成長
02.北朝鮮 金正恩第一書記「衛星をもっと打ち上げる」
03.安倍総理 宮崎氏辞職を陳謝 育休普及の方針は変えず
↓かつて何十回と繰り返されたトークバトル系の・・
勝谷「憲法9条守ってれば戦争ないの?」
田嶋「そんなことないさ。やっぱり日本は外交力弱すぎるよ。バカだよ、バカ。頭使わないじゃん」
勝谷「でも、外交っていうのは軍事と外交の両輪があって初めて成り立つもんだから」
田嶋「そりゃ、そーだけど!」
勝谷「お、随分変わった!!」(勝谷・飯田どよめく。笑)
田嶋「ちょっと違うじゃん。そんなこと言ったら、武力で脅してる北朝鮮も認めざるを得なくなるじゃん」
飯田「田嶋さんが言いたいのは、現状でももっと工夫のしようがあるだろってことですか」
田嶋「そーーよ!!見てると歯がゆいじゃん!!」
後半、育休普及については二人は意気投合。女性の社会的地位向上、子供の貧困問題なども・・
(さすがの番組構成力。 前半は対立・激論気味で、後半は共感・同調のテーマへ。不快感がかなり消える・・)
<< CM 飯田さん、辛坊さんのモノマネで。2/20の告知☆ >>
「わたくし辛坊治郎がクジラとなって安倍号に突進します!!」
2/20(土)の「ズーム そこまで言うか」は・・
なんと!!安倍総理がゲスト!!
飯田さんは安倍さん・麻生さんのモノマネだけでなく、辛坊さんのモノマネもメチャクチャ上手いんですよね♪
それも・・ちょっとナメた感じでモノマネしてるのがイイ感じ。
( *´艸`)
勝谷・宮崎・高橋・青山・長谷川、、等の論客陣と比較すると、圧倒的にイジリというか、嫌がらせ?っぽい?面白?トークを見せる辛坊さん!! ですからね。笑
(辛坊さんは、漫才師みたいなセンスも高いんですね♪♪ 単にSキャラ??)
<< 対談の続き 日本の政治のどこがダメ?どうしたら良くなる? >>
勝谷「最近の国会、どうよ。店の中で食べたらどーなんだ?って。軽減税率の話。あれ、答弁書とか、役人が徹夜して作ってるワケでしょ。くっだらないことに時間使わされて・・ 国会議員に退場!って言いたいよ。」
飯田「今日は更に酷くて・・人間も食べられるペットフードが対象かどうか!って・・総理に答弁求めてましたよ・・」
勝谷「かばうわけじゃないけど、安倍さんね、百数十日国会出てるんだよね・・欧米だと数日。ペットフードが軽減税率の対象かどうかに答えるために総理が国会に出なきゃいけないって・・ そんなの、国会として終わってる。」
田嶋「わたし思うんだけど、国会議員なる前でも後でもいいんだけど、国会議員のための学校作った方がいいと思う」
勝谷「昔の自民党が強かったのは、派閥の中で、新人議員を教育したからなんだよね」
田嶋「私が入ったころの民主党だってそんなことしないし。分かってない人が国会議員やってるのは国費の無駄だと思う。」
「20年前に、社民党から出て初当選した頃は、私はTVで女性のための政策を訴えていたから、嫌われていた。官僚で、一緒に政策をやろう、法律作ろうと待っててくれた人達は、海外転勤などにされて、何もできない状態にされた。今は安倍さんも女性のためのナンチャラって言ってるけど、20年前は本当にもっともっと古い世界だった。」
「国会議員でいるより、外に出た方が自由に発言できると思ったんだよね。わたしはバカだから。」
「でも、私は議員を辞めたことで、投票してくれた人の期待を裏切ったわけだから、もう信用されなくなった」
「私は昭和16年生まれで、戦後を生きて個性豊かに生きることを学んできて、自分になろうとして生きてきた。だから、日本もそうであって欲しい。普通の国になりたいなんて言ってほしくないの。普通じゃない、個性豊かな国であってほしい」
「他の大きな国みたいに、軍備・準備で・・そんなことで美しい国になってほしくない」
***************************
基本的に・・田嶋さんの意見には共感できません。間違ってる!と思うことが多いです。
上記の「普通の国になってほしくない」というのも、国民や国土を守ろうという気持ちが全くなくて呆れるし、近隣の軍事パレード・軍拡国家に、個性や表現の自由や投票権があるのか? と問いたいですね。現状認識が甘すぎるし、ご自分で「私は信用されない」とおっしゃってますが、その自覚の通りだと思います・・
(去年の安保法案成立の際に、非常に賛否の意見が対立したので、反対意見の代表的な論客ということで、そのご意見を参照させてもらいました・・)
番組内のテーマも、対立ポイントと共感ポイントどちらも見せられるように構成されていたけど、
育休普及、女性の社会的地位向上(政治家や大臣の数が国際的に見てかなり少ない、など)、働く女性への育児サポート、子供の貧困対策・・
などのテーマでは共感できますけどね。