11/2(水) 上念司・半井小絵【真相深入り!虎ノ門ニュース】
01.自民党 総裁任期3期9年を了承 東京五輪も
<著書の紹介>
☆「財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済 (講談社+α新書)」上念司
↑↑
「日本のネットベースの国債は200兆円以下」「国には借金はあるが金融資産が大半の600兆円以上の資産を持つ」……なんでこんな常識を、新聞やテレビは伝えないのか?
田中角栄の金脈問題では、立花隆氏がそれを解明した業績に対し、「そんなことは、みんな知っていた」と言い放った大マスコミの記者たち……消費税増税や金融緩和では、財務省や日銀の思惑を忖度して「ヨイショ記事」ばかりを書いてきた。なぜ「官報複合体」は、かくも強固に結束しているのか?
税率さえ上げれば税収が下がっても気にしない財務省に支配された大マスコミが日本経済をダメに見せている……そのカラクリを全て満天下に!
上念「資産と負債で見なくてはいけない。バランスシートで。
財務省が公認している国の資産が700兆円、日銀が持ってる国債が約400兆円で足して1100兆、1200兆の政府債務があっても、純債務で見たら大したことはない。」
上念さん、イエール大学での講演の模様はYOUTUBEで見れるそうです!!
ダイヤモンドオンラインで、上念さん&高橋洋一さんの論説への批判が載った!!
「そういう国の資産は吐き出して使えない!」と。
企業だって、売ったりできない設備も資産に入ってるでしょ?
金の卵を産む鶏を絞め殺してどうするんだ? 増税する必要なし!!
<質問メール>
今後の年金・社会保障の支え方について⇒給付は物価連動型にして、デフレなら減らす。GPIFはいらない、偉い先生に給料もいらない!
運用は、いわゆるアクティブファンドではなく、物価連動国債に。インデックスファンド。
02.安倍政権下での改憲反対55% 改正「必要」過半数
改憲必要は58%
例えばイギリス、憲法典ない、憲法はある。不文。
日本国憲法成立に唯一反対したのは共産党。9条で自衛権否定は許されない、と。今、9条守れとプラカード立ててる共産党とあまりに変わり過ぎ・・
番組視聴者に生アンケート。
安倍政権下での改憲賛成93.6%、出演者3人とも、笑!! (*´▽`*)
03.福島廃炉 国民負担は回避 東電 自社で捻出協調
柏崎刈羽原発をある程度動かすべきでは・・(リスクは変わらない。キャッシュを生む)
04.朴大統領親友を拘束 韓国検察 逮捕状請求へ
05.寄付1万円以上で「熊本城主」 地震被災の復興
明暦の大火のエピソード・・(上念さん)
ワンピースの熊本城オリジナルグッズもあるとか!
民間でお金集めてやるのか? 600億ほど・・
本建築で、サグラダファミリア式に復旧工事するのもアリですね。工期200年で工事現場が観光地みたいな。
オープニングトークでは・・
「一口地主」というやっかいな運動家たちもいます。南の方に。(笑)
「成田にも。」
というやり取りも!
06.被災地派遣の自治体職員減少 人手不足深刻
<トラ撮りコーナー>
上念さん、know yourself「大人のADHD啓発セミナー」での写真。勝間和代塾
人口比5%と言われる・・ADHD
やんちゃ、忘れ物が多い、落ち着きがない、と言われるが、他の能力があるのでそちらを伸ばす教育を!
「マルチタスク」より「一つに集中」が向いてるケースが多い。企業においても、特性を生かした人事政策を。
墓標、聖帝十字陵(笑)
物凄く立派な建物・・富山市のガラス美術館。維持費に、この自治体は沈んでいくでしょう・・
ワンフロア10億! 美しいガラス工芸品の数々!!
半井さん、12年来のファンを無くす!!
ある方の「先の戦争は侵略戦争だった」の一言に、「私の周りでは、そんなふうに言う人はいません」と発言した半井さん。懇親会の空気が悪くなってしまった・・
上念「いや、今、この偏った視聴者の心を鷲づかみですよ!」
一平「今ベストセラーの、アドラーの本じゃないですが・・『嫌われる勇気』も大事ですから。」
07.北方領土「安保条約適用外」に 返還後ロシア配慮で
「日米同盟と日露の準軍事同盟が成立すれば、最も戦争リスクが下がりますよね。」
一平「昔のビスマルク外交みたいですね。」
08.北京市長に習近平氏の側近 実績無き登用
鄧小平以降、文化大革命に対する反省から、個人が「核心」になるのはやめよう、とあくまで集団指導体制でやってきたんですけど、習近平は個人崇拝を狙ってるんですね。紅衛兵みたいに56の民族に歌を歌わせたり・・
選挙がないから国民への施策を競うのではなく、三国志みたいな暴力と謀略で競い合うんです。経済運営どころじゃないんです。
尖閣も南シナ海も彼らの派閥闘争のカードでしかない・・
ルドワック「日本は戦略をもたない方がいい」「何が来ても対応できるようにするべき。カウンターで。」
一平「ジョーのノーガード戦法みたいですね」
上念「悪辣なシナ共産党のプロパガンダに対抗するため、日本は憲法典をあえて変えず、能力だけ異常に高めるとか。」
「先の大戦は、勝つことよりも精神の満足性を優先したから負けたと僕は思うんです。」
「エリートが集まると愚かになるのです。しかも、ソ連のスパイもいっぱいいて・・」
09.海外首脳の来日ラッシュ 「対中包囲網」強化へ
ミャンマー、中国と何千キロと国境を接している・・
多民族国家でもあり、民族問題、人権問題も抱えている・・
経済成長的には、「アジア最後のフロンティア」とも言われる。インフラ整備が求められている・・
(ラオス・カンボジアは中国の子分と言われるが・・)
フィリピン、日比首脳会談。米比同盟も念頭に同盟関係が地域の平和と安定をもたらすことを確認。自制や非軍事化の重要性に言及した共同声明も発表。ドゥテルテ氏は「(日比が)共有する価値観は民主主義であり法の支配だ」と日本重視を打ち出す。 ← 安倍さんの説得力ですね!
マレーシア・ナジブ首相も今月中旬の来日を調整中。
☆視聴者メールより
マシンガントークの上念さんに、「上念さん、飛ばし過ぎ!朝の準備がでけへんわ」
上念「大変申し訳ございませんでした!謝罪はしますが賠償はしません!」(笑)