音楽にお詳しい大人の生徒さん。

なかなか良いフルートをお持ちです。
 
 
そして、背がとってもお高いので、
フルートを吹く時のアンブシュアの
様子を見たい時には、
椅子に座って頂いて、レッスン。
 
夜勤明けでお疲れのはずですが、毎回
レッスンを大切にして下さっています。
 
お仕事をされている大人の生徒さん。
毎日練習、とはなかなか難しいと思います。
 
レッスンの始めに(何とな~くのつもり)様子を
少し伺って(←カウンセリングレッスン)
その日のレッスンの内容を組み立てて
レッスンしています。
大人でも子どもでも、レッスンを受けたら
小さな一歩でも前進を
実感したいもの。
 
私も大人になってから始めたおけいこ事は
いくつかあります。
●何か出来そうな気がして❗
●出来るか分からないけど、やってみたい❗
●必要に迫られて……
 
どれも、経験あります!
そもそもやってみないと分かりません。
大人も、子どもも。
 
おけいこ事を始める時に大事なのは、
「教えてくれる先生はどんな先生かな…?」
ってとても気になりますよね。
 
私だったら、
●親切で、上手く出来なくても
    受けとめてくれる先生がいい。
    そして、
●いつも笑顔で、ご機嫌が変わらない先生。
  「自分のご機嫌は、自分でとる」
    と言いますね。  「その通り❗」
●知識や経験豊富な先生。
 
なので、私ももちろん心がけています。
というよりも
レッスンも学校の授業も大好き!
楽しい事、好きな事しかしていないので!
いつも機嫌良くいられて、楽しくて幸せ。
 
そして、自信を持ってレッスンや授業を
したいので(お仕事は先生をしていますが)
レッスンを受けたり、講習会に参加したり、
と学ぶ側の生徒でもあります。両方の
気持ちが分かる先生でもいたいので❇
 
レッスンの方法は、どんどん多様化
しています。
新しい捉え方、楽曲、導入方法……
 
時代に合わせて変えていくといい部分、
伝えていきたい部分。これからも
プロ意識を持って、学び続けます❗
 
毎日色んな事がありますが、
●今日を迎えられた事
●痛い所がない事
●ステキな生徒さんとレッスン出来る事
                            日々、感謝です❗

<ミュージックアートフルール>
♪音のアトリエ♪
♪書のアトリエ♪
♪創のアトリエ♪
ホームページ