色んな意味で

日本より不便のようで

便利な英国




銀行やお役所さんは

ほぼオンラインで

支所や支店に行くことは

滅多にない


行政の手続きもオンライン

税金の手続きもオンライン

何もかも

パソコンやスマホが必要です


日本もマイナンバーとやらで

将来

こうなるのだろうか?




銀行は電話すると

トーキーが流れ

口座番号を入れ

声の音声認識で本人確認  



AIから今日はどんな要件か?

と英語で聞かれ


英語で答える


そして

これでよろしいですか

と念押ししてくれる


早くオペレーターと話したいから

その紛らわしい工程を

すっ飛ばしたいのだけど

なかなか先へは進めない


待たされ

オペレーターに繋がり

インド訛の英語じゃなければ

ラッキー


あとスコッティシュ、ウエリッシュ

訛も苦手です


アメリカン英語は

ほとんど聞かない英国です


一番めんどいのは

ウエブ上のAIのCHAT


これはなかなか

解決できないことが多い


しかし英国はウェブ上でも

人間がチャットしてくれてる

ケースが多い


銀行もそうだし

ミシンを買うときも

シンガーのサイトは

色々質問にチャットで対応してくれた


おばちゃんの私も

だいぶ手慣れてきましたね


タイピングする

チャットのほうが

電話よりはハードル低いから

それも便利だ


AIはやっぱりいらないなぁ

半分ミックスしても良いけど

結局は人間のほうが

解決が速い



これはお客側にとっての

話だけど


企業にとっては

逆かも


以前Revoult の口座で

送金して

たまたま6桁金額を入れたのに

トランズアクションされてない


お金が消えてしまったと焦り

確認取りのに

この会社の連絡先を探すも

まったくない


電話もメールもどこにもない


挙句の果て

FBを通して連絡しなければ

ならないとのことで


こんないい加減な会社も

あるんだと驚いた


チャットの相手は

アプリのシステムがダウンしてて

とか言い訳を、のらりくらり



解決する気もない感じだった


こっちは6桁のお金の行方を

知りたいというのに


2日くらい反映に

時間がかかりました


なくなったら詐欺よねぇー


なんか胡散臭いので

それ以降この会社を使うのは

やめました


オンラインは便利だが

やはりそれもまだ全面

信用できないところはありますね