夏も盛りなことですし、カレーなど。
夏の日であることの証明。
休日のみ流れる汗。
首筋だったり。
背中だったり。
あるいはベタつく小鼻のテカり具合だったり。
つまりインドア派といってしまえば何だかインテリっぽくもなくもないわたくしが夏に陽にさらされるのは表に出るのは基本休日のみ。
そんな不健康な日常。
エアコンは寒いから苦手さ。
扇風機の風はうるさいから基本天井向けて唸らせるさ。
”暑い”にまつわるあらゆることが苦手になりつつあるお年頃。
キライなんかではまるでないのに苦手であることを自覚してしまうのはつまり”衰え”という悲しさかよと。
辛いモン食って元気出しやがれ額の汗拭いやがれ
暗闇でエサみたいなカレーを食らう
夏の日暮れは暗くても明るいそんなつもり涼しいつもり
お独り様の休日はね、カレー作んのがもはや基本なのさ。
で、3日くらい食べ続ける(泣
休日 → カレー → デフォ(爆泣
つまり、飽きてくんのさ。
まるでムショメシみたいな昨日のカレー。
っていうか近頃はもっぱらスープカレーなのですな企むものは。
カレーっていうとわたくし、具がゴツゴツしてないやつが好きだったんです。
ジャガイモとかニンジンとか全部溶けちゃってますけど何か? みたいなやつ。
しかもルーも規定量よりも若干水多目のユルユル系リスペクト。
けど、そんなこんなもつまり飽きちまったのさ。
この前テレビ観てて”スープカレー”出逢ったわけです今更。
アンテナ低いぜ。
いいなコレ、って。
それ以来カレールーすっかり脇役。
二種類合わせるの基本でしょ、とかそんな感じすっかりお払い箱。
こんだけでいい。めんどくさがりだから。
暗闇カレー粉
シンプル イズ ベスト
鳥ベースでもブイヨンベースでも何でもいいからとりあえずポトフっぽいモン作ってしまう。
で、あとは何となくカレーのニオイすりゃいっか、ってそんな感じ。
スープカレーってそんなモンかぁ?
カレーそのものではなく、作る心がもはやユルユル。
出来るだけシンプルなカレー粉がイイゼ、ってことで缶のやつ、今まであんまり買ったことないやつ選んでみたわけですエラそうに。
僕、料理とか大好きなんですみたいに。
全然好きじゃないです、めんどくさいもの。
目指せ濁ってないスープカレー!
がテーマなんですけど、濁ってんなー。
また濁っちまったぜ。
つなぎの小麦粉で濁っちゃうんだよ、ってお客さんに教えてもらったのでシンプルなカレー粉が欲しかったわけです。
……たぶん、入ってんなコレ。
小麦粉。
表示にはないけど。
スパイス単品から始めんのとかイヤだなぁめんどくせえどうしよ。
どうしたらいいんだろ?
濁んない方法。
って、考えたらば。
……油? かよって。
ちょっと思いつく。
ということで、次回の予定。
”具を、炒めない”
普通にポトフからスタートするぜ。
何なら葉っぱっぽいモンとかいれて見た目もよくしてみるぜよくわかんないけど。
グズグズなカレー、ユルユルなカレーが好きだった私が今や。
ジャガイモタマネギニンジンパプリカズッキーニかぼちゃはキライピーマンはだらしなくなるけどまいっか、ってそんな感じでみんなけっこうなデカさでもって乱切りゴツゴツ肉っぽいものは切るのめんどいから手羽元とかドボって沈めて終わりそんな感じ。
来週は、透き通ったゴツゴツのスープカレー作るぜ絶対。
カレー粉問題は、よくわからん。
まいっか。
けどこのカレー粉、少量でもすっきり辛味出てけっこう美味しいさ。
ペースト系は……たぶんもう買わない気がする。
なんだ結構気に入ってんのかよ、と。
オリーブオイルでギトギトにすっか、とか青唐辛子放り込んじまうか、とかつまり思惑は汗っかき方面のもっぱら夏仕様。
これってつまり、食欲じゃなくて”季節柄”ってことよねきっと。
きっと本能が叫んでる。
”夏バテとかしたくないさっ”
ってそんな感じ。
正しい正しい。
本能はきっと正しいさ。
素人が料理で遊ぶぜ。
そんな休日。
久々のバンド練習のせいでまだ耳がおかしいぜ。
耳栓してんのに調子悪いぜ新しいの買うかー。