本日は曇り
のち雨![]()
今日はO様邸にて、足場仮設工事。
安全な足場を組上げていきます。
今日は足場仮設が終わらず少し残ったので、明日も引き続き足場作業を進めて参ります。
本日は晴れ![]()
今日はいつも大変お世話になっている㈱Yの担当のY様からご依頼いただいた福岡市の駐車場内の手摺塗装にお伺いさせていただきました。
今日は新設された手摺を塗装させていただきます。
工場で製作し錆止仕上げされ出荷された手摺は現場で上塗り。
塗装が終わって乾燥後に手摺の根元にシーリングを充填。
時間があったので、雑談を交えてシーリングの手伝い。
Y様とも古いお付き合いとなり、日頃から事あることに「末ちゃ~ん。」と声をかけてくださいます。
㈱Yの社長を含め、工事担当者皆さん本当に良い方ばかり。
大きな物件から小工事まで、いつもお声かけ下さり本当に感謝です。
現場が多忙の為、人手が足りずに私が現場で塗装させていただきました。
現場仕事とお客様との会話に、今日も誇れる素晴らしい1日を過ごさせていただきました。
またのご依頼心よりお待ちしております。
本日は晴れ![]()
今日から以前よりご契約いただいておりましたO様邸がいよいよ着工となります。
O様が頭の中で描いてらっしゃる完成図に近づけるよう何度も打合せを重ねて、1週間前に近隣様に工事のご挨拶を済ませて今日を迎えました。
この度は数社の相見積りから弊社をお選びいただき誠にありがとうございます。
「仕事の心意気と結局は人柄だよ。」と弊社にご契約下さったO様の期待に応えるべく、最高の仕上がりをご提供させていただきます。
O様邸では、外壁塗装工事以外に、玄関付近の腰壁の杉板張替え工事・歌舞伎門の瓦葺替工事・雨戸のべニア張替工事・倉庫の建具工事・一部の外壁のモルタル補修工事などの改修工事もご注文いただいております。
足場を仮設して改修工事に支障をきたさないよう、杉板の張替と、歌舞伎門の瓦葺替を優先した工程で進めて参ります。
腰壁 杉板張替工事
歌舞伎門 瓦葺替工事
瓦撤去後 野地板張
明日も引き続き、腰壁の杉板張替工事と歌舞伎門の瓦葺替工事を進めて参ります。
本日は晴れ![]()
今日は塗料メーカーの日本ペイント㈱様から販売している1液水性ラジカル制御形ハイブリッド高耐候性塗料のパーフェクトトップの研修に参加。
かなり長いネーミングですが、簡単に説明すると従来の塗料は顔料に含まれる酸化チタンから紫外線の影響でラジカル分子が発生し、ラジカル分子が樹脂の結合を破壊してチョーキングなどの現象を引き起こしておりました。
因みにチョーキングとは経年劣化した壁等に手を触れると壁の色や塗膜粉が付着する現象のことです。
ガードレールを触ると手が白くなったって経験ありませんか?
それがチョーキングです。
しかし、パーフェクトトップはラジカル制御技術の働きで酸化チタンをラジカル封止能が包み込み、樹脂の結合を破壊することなく顔料の中に留めておくことでチョーキング現象を防いでくれる画期的なハイブリッド塗料なのです。
現在主流となっているシリコングレードを超える耐候性があります。
今後はシリコン樹脂塗料からハイブリッド塗料へと変わっていくと思われます。
弊社でも去年からハイブリッド塗料のパーフェクトトップを戸建住宅のお客様にご提案させていただき、多くのお家を塗り替えてまいりました。
今年もすでにご契約いただいている数件のお客様がパーフェクトトップでの塗替えとなっております。
とにかく、外壁にシリコン樹脂塗料を検討するのであれば、ハイブリッド塗料のパーフェクトトップをお選びいただいた方がいいですよ!ということです。
シリコン樹脂とあまり変わらないお値段でシリコン樹脂以上の耐候性が得られるハイブリットな塗料なのです。
今日の研修はパーフェクトトップの知識を更に取り入れ、ハイブリッド塗料を社会に広めていくための研修です。
塗装でお客様により良い塗料をご提案し、建物再生による資産価値向上に全力で貢献させていただきます。
日本ペイント㈱様は塗料メーカーとして、施工業者の為に日々素晴らしい研修をご用意してくださっております。
今日も為になる研修をありがとうございました。