館山の船宿からカワハギ釣りに行ってきました
。
出港の1時間前に港に着いたのですが、すでにほとんどの席が埋まっていて2人並んで座れる所が無くなっていたのですが、常連さんが席を譲ってくれて2人並んで釣る事が出来るようになりました
アリガトウデス。

ちなみに席は右舷窓の下です。
定刻の5分前に出港。
今回は館山湾の南側のポイントに行きました。
しばらく走って、ポイントに近付いて来た時に船長さんから潮が流れてないってアナウンスが有りました。
今日も難しい釣りになりそうです
。
日の出とともに釣り開始。

釣りを開始するとすぐにアタリが有りヒット
。
中判のカワハギ君が釣れました。
潮が流れてない割にはあちこちでヒットしているようで船長さんがマイクで「誰と誰が釣れた」と、頻繁に行っていました。
2流し目に今度はワッペン君キャッチ。
いつもよりも良いペースで釣れてこれが続いたら結構釣れるかも?って思えました
。
しかし、そう思った矢先の3流し目からはエサも盗られなくなってしまいました。
誘い方や釣り方を替えてみても竿先がウンともスンとも言いません
。
外道すら口を使ってくれないまま時が過ぎて行きます。
船長さんが他の船と無線で話したようで、他のポイントも同じ様な状況だと言ってました。
なので大きくポイント移動をしても同じなのでこの場所でずっとやる事になりました。
潮が流れてくるまで辛抱するしかないようです
。

流し替えの度に船長さんは反応の上に乗せるので、たまに釣れる事が有り、ぶっ弛ませて釣っている人が釣れていると船長さんが教えてくれたので、そのようにやってみるとアタリが出てワッペン君が久々に釣れました。
でも、その後はまたパッタリと釣れなくなりました。
パターンがかわったのかな?といろいろな釣り方を試してみたけどアタリ無し。
マイクでいろいろとしゃべっていた船長さんもとうとう黙ってしまいました。
それでも頑張っていると久しぶりにヒットが有りお刺身サイズの大判が釣れました
。

それからも頑張ったのですが、釣れる事無く終了時間になってしまいました。
ここ最近は昼近くに潮が流れて来たそうですが、今日は最後まで流れる事は有りませんでした
。
いろんな魚の作品ヤフオクにて、出品しています
フェルトで作ったロウニンアジのペンケースです。
小物入れにも良いですよ。

