今日も同居の彼氏どんは遅いのです。大変じゃぁ~。。。

さて、今日も食べ物の話なんですけど(^^;)

夕方、会社で又も差し入れを頂きました。

今日頂いたのは「quil-fait-bon(キルフェボン)」http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html のケーキ。

色々な種類を差し入れて下さったので、女子社員で取り合いでした。

私はじゃんけんに勝って「さつまいものタルト黒糖風味」をGET!



ううううう、うまぁ~いッ!!!さつまいもを選んで大正解

キルフェボンのフルーツ系やプリンのタルトも食べたことありますが、これは格別!

大きく言っちゃうと、これまで食べたケーキの中で一番おいしいっ!!

彦麻呂言うところのケーキのIT革命や~!

一緒にさつまいもを勝ち取った他の女子社員も大絶賛でした。

タルト生地も通常のコチコチのものではなくコーンフレーク。

なめらかなさつまいもクリームにシャリシャリのコーンフレークがいいアクセントです。

紅芋や金時芋もゴロっとはいってて、これまたよし!

地味な見た目ですが、それはそれは輝かしい黄金の味なのです


お芋なものですからおなかが結構満たされました。

ってことで今日の晩御飯は軽めに。っていうか、一人飯なので手抜き・・・。



冷凍のビピンパ、スーパーで買った生春巻き。

韓国とベトナムの融合です。


今日の通信簿 (★=反省せいっ!~ ★★★★★=ん~最高っ!)

・キルフェボン「さつまいものタルト黒糖風味」 ★★★★★

・出来合いばかりの一人飯            ★

・仕事が一杯でパンクしそうというと「パンクなんてしないよ、

 残業代でるんだからいいじゃん」という知人の会社の上司 ★

・残業しても残業代払われない我が社              ★

今日も彼氏さんは、なにやら仕上げる資料があるということでお帰りが遅いのです。

終電までには・・だって。

大変だなぁ~。


そんなこんなで、本日のお夕飯は一人飯です。

一人になると、まぁ、ねぇ、、、気を抜いちゃうよね、、、。

みんな一人の時ってどんなお食事してるんでしょうか?


今日の私の一人飯↓


納豆ご飯、コンビ二で買ったチーズ入りはんぺんフライ、プチトマト。

野菜がプチトマトしかない!

繊維不足だ~。


また食べ物のお話ですが、日中、会社で「赤坂 浅田家の塩大福を頂きました。

今まで大福は「虎ノ門 岡埜栄泉」がNo.1と思っていましたが、浅田家、ひっじょうにおいしかったです!きれいにこされた甘めのあんこがずっしり詰まってるけど、お豆に塩がきいてて、しつこくないの。

お餅は、岡埜栄泉よりも少し固めかな。

浅田家は100年ぐらいの歴史があるお店なんですって。

赤坂に勤務していたこともあるけど、全然所在に気がつかなかった。

ビルの間の奥まったところにひっそりと佇んでるらしいです。

今度行ってみよう!


一応、Blogのタイトルを「通信簿」としているので、今日から、日々の食べ物とか出来事とか、出会った人とかいろいろなものに★をつけていこうと思います!

((・・・まだ駆け出しなもので、色々考えがかわっちゃうのです。))



今日の通信簿 (★=反省すべし!~★★★★★=最高!)

・一人飯      ★    

・浅田家 大福  ★★★★





あー、また日付変わっちゃいました。


今日は退社後、親友3人と「あんこう豆乳鍋」を食べに行きました。



あんこう豆乳鍋は結果から言うと、うーん・・・まぁまぁ。

もちろんまずくはないけど、味噌仕立てで肝が溶けてるようなものの方が断然おいしいです。

期待が大きかっただけに、残念だなぁ~。

Yちゃんは本日あんこう鍋デビューでしたので、もっと鮮烈なデビューにしてあげたかったなぁ~。


女も4人集まれば、当然、うるさいのです。

今日もお鍋が煮立ちすぎる程おしゃべりに夢中になってました。

店員さんが「そろそろ~」と促しにきましたもの。

話題は、CちゃんとRちゃんが行った上海のこと、Cちゃんのニューダーリン(お幸せに!)のこと、Yちゃんが彼氏と行ったフィジーのこと、オリンピックのこと、Rちゃんの習い事のテーブルコーディネートのこと、ダイエットのことナドナド・・・・・。

どうして、それぞれ関係もなさそうなのに、どんどん話が続いていくのか不思議。

こうやって、Girlsでおしゃべりに夢中になってる時間はとても楽しくて、もうこのまま井戸端会議のオバタリアン(死語ですね!が、これ以上適切な言葉がないのです!)になってもいいって思います。


上海のお土産に、「毛孔細致面膜」なるものをもらいました。

これ、なんだかわかります?なんとなぁ~く漢字から検討つくかな?

フェイスマスクなんです。

中国製ってこういうものはすごく効きそうじゃないですか?!


地元の駅に着いたら12時少し前でした。

おっと、わすれちゃいけない!今日は文春様の川柳の締め切りで、本日の消印が有効なのです。

私は、毎週、締切日に地元の郵便局の夜間窓口で投稿葉書を出しています。

今回も駄作だけど、夜間窓口の人のもしかしたら毎週楽しみにしてるかもしれないし(?!)と、窓口に押し付けるように葉書を渡して帰ってきました。

ら、来週ガンバロウ







バレンタインです

私は昨日仕事中に買った(・・・。)「BABBI」のチェコレートを彼にあげました。

彼は去年、私が彼用に買ったチョコをちびちび、結局あげるまえに全部食べちゃった事を思い出し、

駅から走って帰ってきました。。。。

大丈夫だってば!そんなこともあろうかと今回は2つ買っといたんだから!

まぁ、彼が間に合ったので、2つ仲良く食べました。

「BABBI」ははじめて食しましたが、美味しいですねぇ~。

                

フェルト製のハート型ケース入り

      ↓中身

    

フェルト製のハートのケース(カワイイ)の中はビターのウェハースチョコでした。

これはかなり美味しい!大人のウェハースです!


プラスチックのケース入り

      ↓中身

プラスチックのケースに小さなチョコが6つ。中身はピーナッツ系の味のチョコレート。


我が社は、バレンタインはもとより、年賀状、お中元・お歳暮も禁止されてるんです。

良い制度だとは思いますが、会社の男性にあげるんだったら、色々な種類のものを買えるのになぁ~と、

メリーチョコの大きな紙バッグに、同じ包装紙に包まれた沢山のチョコレートを入れて、いそいそと歩くどこかの会社の女子社員を見ながら思いました。


昨日に続き、うちの晩御飯も紹介。

今日も和食です。

ご飯、あげとお豆腐のお味噌汁、牛肉のさっと焼き(しょうゆ・みりん・砂糖の甘めの味付け)にシソをのせたもの、ほうれん草におひたしです。

「BABBI」に比べたら、なんとも地味なお食事ですね。








今日はお仕事で六本木ヒルズに出かけました。

仕事中ですが、ちょろっと明日バレンタインデイ用のチョコレートを買いに、「LE CHOCOLAT DE H」へ。

・・・すっごい並んでる!

平日昼間ですよ!!皆さん、学生さんかしら??

欲しかったけどさすがにお仕事中にそこまでは出来ないので、諦めました


同様に話題のアイスクリーム屋さん「COLD STONE CREAMERY(http://www.coldstonecreamery.co.jp/ )」も、平日のお昼間でもすごい行列です!

真冬に長時間並んで、アイスクリーム手に入れて、お外の席で座って食べてるその人たちの根性に私は脱帽です。アッパレ




食べ物つながりで、今日のうちの晩御飯について。

今日は、The 和食です。

ご飯に、大根とねぎのお味噌汁、水菜と油揚げのひたひた煮、さわらの西京焼きでした。

なんだかんだ、私(達)には、こういうのが胃にやさしくていいわい!




今日は特に予定もなく、の~んびりすごしました。


3時のおやつは昨日、台場一丁目商店街で購入した駄菓子と紅茶。

シガレットチョコは小さいころ、タバコを吸うマネをしてよく母に怒られました。

今見ても結構イカすパッケージ↓


おやつの後は夕飯のお買い物へ。

途中、ショッピングモールの宝石卸店でイエローの淡水パールネックレスを衝動買い

なぁんと、800円

普通サイズのパールってどうも私にはしっくりこなくて、私が普段使いしているのは、それこそ淡水パール大のベビーパールネックレスです。

控えめで会社にしていくには丁度よく、週に2日ぐらいはつけちゃってます。

今日買ったイエローちゃんもヘビロテ間違いなしです。

会計後早速着用して歩きました。

ウィンドウでチェックすると首元がいい具合に光輝いてました


そんな想定外の買い物のせいか、肝心の食品の買い物の時レジでお金足りませんでした

光る首が回らないなんて×××

DHC・Q10のマスクをしながら、ブログ書いてます。

さらにコンタクトレンズもはずしたので、その上にをかけるという荒技です。

この手のマスク、乾燥にはテキメンに効きますね!


今日はお洗濯・お掃除を一通りしてからお台場に、久々、2年ぶりぐらい?に行きました。

今日は表参道ヒルズオープンだし、もうお台場はすいてるでしょうって思ってましたが、いいえ、以前と変わらぬ混みようでした×××

目的は映画「FLIGHTPLAN」。

ジョディフォスターの殺気あふれるお顔(演技)が犯人が誰なのかを予測不可能にさせ、なかなか面白かったです。ま、アメリカ映画らしくもちろん、最後は拍手でめでたしめでたしなんですが。

しかし、ジョディーもすっかり老けたなぁ・・・。体型も役どころまんまのお母さんっぽい丸みをおびてて・・・。


映画を見た後、「moda en casa」というインテリアショップに立ち寄りました。

ここは目黒のお店にも何度か行ったことがありますが「ACTUS」などよりも安くて、なかなか見栄えの良い家具が置いてますね。

インテリアショップ巡りは大好き

今度広いところにお引越ししたらこういうソファー置こう、このダイニングテーブルにあの椅子にしようとか、もう妄想広がりまくりです!タダで夢を見れるWonderfulな空間ですね、インテリアショップは。

今日も彼と「こっちの方が座り心地いいじゃん」「でも長く使うものだからある程度の値段のものじゃないと」などどいう、店員さんをおおいに期待させる会話を繰り広げていましたが、これも妄想広がる空間のせい。買う予定などはなからない私たちです。ゴメンナサイ。


あぁ、お引越ししたいなぁ~。

新しい生活に向けての私のFIGHTPLANはDELAYEDのようです・・・。







ヤッター!金曜日ですっ★あらっ?もう日付かわっちゃってるんですね。


今朝はまず、昨日頂いたSUQQUのファンデーションをドキドキのヌリヌリ。

最初は軽い仕上がりだなぁという程度だったんですが、夕方になってもいつものヨレやクズレがない!と気がつきました。自然な感じなのに持ちがいいんですね。

下地がいいのか、リキッドファンデがいいのか、とにかくいいかも!


夜は彼と一緒に地元の居酒屋でちゃんこ鍋をつついた後、

「たたいちゃう?」「もちろんっ!」ってことで、ゲーセンで「太鼓の達人」二番勝負!

・・・いつも負けてる私です

今日はアニメソングで、ドンドンカッ


「愛を取り戻せ(北斗の拳の主題歌)」

「ルパン3世のテーマ」

ギャラクシーエクスプレス999(スリーナインの主題歌)」


何れも名曲です。

帰宅しても頭から離れず、先ほどはお風呂で「愛を取り戻せ」を熱唱。キモチイイ!!

「999」はいつ聞いてもさわやかで、春風がミントを散らすような感じです。(夜のゲーセンでも、です!)

又歌詞がいいんですよねぇ~。


さぁ行くんだ その顔を上げて
新しい風に心を洗おう

古い夢は置いていくがいい
再び始まるドラマの為に


あの人はもう思い出だけど
君を遠くで見つめてる


あぁ~、なんだか涙がでそう

今宵は太鼓に夢中で歌詞を味わう暇はもちろんありませんでしたので×××週末に早速CD借りてこよう


今日は、お仕事終了後、ぷらっとデパートに寄りました。

チークがもう無くなる寸前だったので、お化粧品カウンターへ。

・・・あ、化粧ハゲハゲだった×××

お化粧品カウンターって、光がもろにあたるせいか、見たくないようなお顔の粗まで精一杯映し出してくれちゃいます。その上、美容部員さん達のメークの美しさが、私の顔をうつむかせるんです

いつもの強気の私はどこへ~?

だからいつもはメークをちゃーんとしてる時にカウンターに挑むのですが、もう時間もなぁい!

えぇいっと、前から気になっていたSUQQUに行ってみました。


カウンター上には「アイラッシュカラー入荷」の看板。これって、一時話題になっていたものよね?

試させてもらったら、これはホントすごい!

日本人の目にはとても合うみたい。睫が綺麗にスックと立ち上がりました。

はい、購入決定!¥2,000也。


おっと、目的はチークだった。

色々試して、「灰紅梅」という色に決定!¥4,000也。




・・・ちょっとお高めですよね?

リキッドファンデーションの試供品頂きましたが、お値段、¥6,800。

クリームファンデーションに至っては、¥10,000ですよ、あーた!


あぁ、どうしよう?明日の朝、試供品使ってみて、すっごくよかったら?

買っちゃうかもしれない。。。

期待と不安で明日朝のメークタイムを迎えます。






彼の帰りが遅いようなので、長文書いて時間潰そう♪


今日は会社で上司と「今期の目標設定」なる面談がありました。

・・・今期ってもう始まってますけど?ってな事は言わずに、無難に終えました。

目標自体は地に足の着いた、無理のない、現状維持と言うか、え?あ、やる気ない??・・ものですが。


一方、Private Lifeの目標は着々と進んでいます!

①Blog開設!いぇいっ!!

②プラン・スポンサーシップ参加(http://www.plan-japan.org/home/  発展途上国の子供たちを支援するプログラムです。)

③お料理の回数、レパートリーを増やす。

そして、

④川柳活動強化

です!


一昨年から川柳を始めて、昨年は一流週刊誌「文春」様とシティリビング「シティOL川柳大賞」に掲載されました

今年は文春様の掲載常連になりたいなぁ~。

文春の川柳投稿者の年齢って高いんです、とっても。70、80歳の先輩方も大勢です。

いつまでも川柳的なイジワルな(?)気持ちやユーモアを忘れないって、いいなぁ~。

あー、私、このまま続けたら、すごい意地悪ばぁさんになるのかなぁ??