ここのところ書いている、お仕事でのトラブルが少しおさまりつつあるんですけど、

今回のことでは案外私よりも、上司の方がダメージが大きいよう。

(詳しくは書けませんけど、色々複雑でして。)


今日、ふと、「朝起きると気分が重くて、すぐこのトラブルのこと考える・・・」ってもらしてました。

いつも天真爛漫(という年齢でもないんですけど・・・)な感じの人なので、あぁ相当こたえてるんだなぁと。

なんだかとても同情してしまい、「今回のことがきっちり片付いたら“とうふ屋うかい http://www.ukai.co.jp/shiba/index.html ” に行きましょう!」ってお誘いしました。

このお店は行きたいと話題にのぼっていたので。

・・・が、HPみたら、夜は1万超のコースじゃないですか!

お豆腐だと思って見くびってましたよ。

だ、大丈夫かなぁ・・・。

ま、いいか。乗り気になってたし。

上司も誰か愚痴を聞いてくれる人が必要なはず。

なかなか愚痴れないお立場って大変だわ。


上司様へ

明日は金曜です。明日淡々と1日乗り越えて、週末ゆっくりしましょう。



今日も引き続き、お仕事上のトラブルで忙しかったです。。。


でも、周りの方のご協力のおかげで私が抱えている課題が少し改善に向かいつつあります!

なんだかんだ上司も私と気持ちを分かち合ってくれるし、

こういう大変な時って周りのサポートに気がついて、私は恵まれてるなぁと逆に思ったりします。

感謝、感謝★


こういう謙虚な気持ちを忘れないでいたんですが、しばらくすると、又、慣れからか、エラソーな気持ちになっちゃって周りや上司にもイラついたりするんですよね。

イケナイ、イケナイ。


きっと、トラブルは生意気になってる恥ずかしい私を定期的に正してくれる為のものなんでしょう。

トラブルに感謝しなきゃですね。







今日はひたすら忙しく、大変だった・・・。

かけない・・・。





なんとなく気が乗らない月曜日。。。

たまには気分を変えて、市販のコーヒーでも買って会社に行こうと、会社のビルの下にあるスターバックスに寄りました。

私は普段、会社でハーブティーを飲む派なんです。

カモミールを常飲です。

眠くなる?と思いつつも、なんの暗示か、これがあると、少しリラックスできる気がして。

イライラが多い仕事なものですから・・・。

それで、スターバックスでコーヒーを買うついでに、みんなが美味しいと言っている「桜マカロン」となんとなく彩りで「チョコレートマカロン」も購入しました。


↓「桜マカロン」♪


遅ればせながらの「桜マカロン」ですが、これ、美味しいっ~~

桜餅的に中は塩味がきいてます。外側はちょっと甘すぎる感じもあるけど、コーヒーには合うかな。

あー、この際渋~いお茶でもいいかも。

普通のマカロンの2倍ぐらい大きいし、1個で結構満腹になりますね。

・・・といいつつ、チョコレートマカロンと2つぺロリでしたが

しかも、これが朝9時台の出来事。

朝から糖分取りすぎ




今日の通信簿(★=反省!~★★★★★=最高!)

・スタバ「桜マカロン」   ★★★+1/2

・スタバ「チョコマカロン」 ★★






本日は遅めの朝食をとった後、彼と一緒にスーパーに出かけました。


途中、「コロッケ 西郷亭」http://www.saigoutei.co.jp/html/top.html で揚げたて男爵コロッケがタイムセール半額!と宣伝されてましたので、ふらっと、揚げたて男爵コロッケ(なんと、1個50円!)を2つ購入しました。

晩御飯にでもしようと思っていたのですが、

「・・・オ腹スイタヨネ?」っという互いの合図のもと、次にの為に入ったミスタードーナッツで、ドーナッツに隠れて、コロッケ食べちゃいました!

おいしいいい~~~

甘いもののあとに食べた事も手伝って、かなりおいしかった!

揚げたてのコロッケって最高ですね。



店員さんに見つかるかも?!ってドキドキしながらコロッケをほうばっていたところ、母から電話が。

「K(私の弟)がマンション買うから頭金を援助して欲しいって連絡があったんだけど~~~」だって。

(もちろんしてあげて~、でも私の時に影響がでない程度にね~。)

母は一方的に話して「あっ、今犬の散歩中なのよ。あっ、うんちみたい。切るね。」だって!

。。。。

この母の対応はおいといて、弟がいよいよ身を固めるという事に、うらやましいような、おい、大丈夫なのかい?!という複雑な気持ちになりました。

その後、弟に電話して姉歯物件じゃないこと(当たり前だけど!)を確認し、間取りがどんなものなのかなどなど、聞きました。

電話で聞く限りでは良さそうです。

が、お姉さんのお節介癖なのか、どうしてもこの目で物件を見たい私です。

既にうるさい小姑ですね、これじゃあ。。。。





今日の通信簿(★=反省!~★★★★★=最高!)

・「コロッケ 西郷亭」男爵コロッケ   ★★★★

・「ミスタードーナッツ」ポン・デ・リング ★★★+1/2

・お洗濯にありがたい今日の    ★★★★★









今日はでしたね!

意外と寒かったですけどね。


午後から品川の「原美術館」http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html に出かけました。

特に目指す展示があったわけではないのですが、軽く美術館でも見て、その後中庭の見えるcafeでのんびりもいいかも♪ということで出かけました。


・・・が、すごく混んでる!

なんで?と思ったら、Olafur Eliasson 影の光」という展示が明日までだったようです。

どうやらこの展示が、当初2月5日までだったところ、好評だったんでしょう、1ヶ月延期となったようなのです。

内容は、簡単に言うと、ライトでアクリルやお水を照らして光の色を映し出すというもの。

近代美術というと素人には理解出来ない場合が多いですが、今回は、私のような者でも吸い込まれるように見入るものがありました。


特に、モーターでゆっくりと動く3重になった透明の輪がライトで照らされ、輪が動くたびに様々な色と形に変化し、ビンテージの香水瓶のような、あるいはフルーツの断面図のような、時には大きなリングようなものが白い壁をすぅ~と流れていく様は、ずっと見ていても飽きる事がありませんでした。

又、リーフレットの表紙にもなっている(HPにも掲載されています)、暗室でシャワーのような水にライトを照らし、虹というよりはオーロラのような色が浮かび上がるものも、なんとも神秘的でした。

(といいつつ、ヘビメタの人の痛んだ髪の毛みたいだね。とかコソコソ話をしていた私達ですが。。。)


何れにしても、とても良かったです

もう少し空いててくれたらさらに良かったんですけどね。




その後、地元に帰り、晩御飯はいつもの焼肉屋さん→太鼓の達人コース。

霜降りのお肉がライトに照らされてる様はOlafur Eliassonの作品より神々しかった





本日の通信簿(★=反省!~★★★★★=最高!)

「Olafur Eliasson 影の光」 ★★★★

・原美術館 Cafe D'art    ★★★+1/2






私の彼はここのところひっじょうに忙しく連日深夜の帰宅です。

ホントに大変だなぁ~。

男はつらいよ お仕事編。

・・・にもかかわらず、私は昨日、自分の疲れ具合を、彼を遮ってまでアピールしてしまいました。

自分の心の狭さがヤになります。

反省。

でも、家に帰って愚痴を聞いてくれる人がいるっていいなぁ~。

彼もそう思ってくれてるといいんだけど。。。




ところで、今日はひな祭りなんですね。

なぜか最近ご機嫌の上司から、お昼間に桜餅の差し入れがありました

「塩瀬総本家」http://www.shiose.co.jp/  というところの物で、説明書きを読むに、日本で最初にあんこもちを作ったところだとか。

ふ~ん。。。

特筆すべきお味ではなかったけど(普通に美味しいのですヨ!)、箱を開けた途端、桜の葉がぷぁ~んと薫って、あぁもうすぐ春なんだなぁって思いました。




厚手のコートと一緒にもやもやの思いも脱ぎ捨てて、早くすっきりした春が迎えたいな~。




今日の通信簿(★=反省!~★★★★★=最高!)

・昨晩の私の言動     ★

・「塩瀬総本家 桜餅」  ★★★

本日は木曜日。文春発売日でした。

もう恒例になってきましたが、また川柳は掲載ならず

ドウセ駄目だと思ってたけどさぁ~~~。ちぃっ、つまんねぇの!

悔しいから又、ここで私の没作品発表しちゃう。



お題は「能」

ヒルズでは 能あるタカが 赤隠す



前回同様、投稿時に旬だったホリエモンネタです。

なんだか後でここに書くのも悲しいなぁ・・・。

負け惜しみのようじゃ。



・・・・そんな怒りと悲しみをお買い物で発散しました!

テヘッ

(これじゃあ毎週散財だわ。。。)

丁度ファンデーションがなくなりそうだったので、閉店間際のデパートに駆け込み。

いつもはコスメデコルテのものを使用しているんですが、少し前に試供品で頂いた「SUQQU」のファンデの軽さが忘れられなくて、これからは軽いものにしようと、しかしながら、もう少し安い物で・・と思い、「SUQQU」の妹ブランドの(?)「RMK」へ。


ここはいつでも大人気ですね!

色物が本当に綺麗。

ファンデーションも雑誌等で結構評判ですよね?

林真理子もここのファンデを絶賛していました。


いくつか試させてもらって、ベース(¥3,500)とクリーミィファンデーション(¥5,000)を購入!


下地がいいのか?ファンデがいいのか?

とにかく、ファンデを塗って潤うって感覚を初めて味わいました!

ワーイ、ワーイ♪





今日の通信簿(★=反省!~★★★★★=最高!)

・又もボツの私の川柳          ★

・今週の文春の特選句

 「隠すほど 爪はないけど 俺は鷹」 ★★★★★

・RMK ベース&ファンデ        ★★★★









夕方、上司が外出のお土産に亀屋の「亀どら」http://www.koedo-kameya.com/kamedora.html を買って着てくれました。



しっとり、もちもちでおいしかったです。

なにより、この形がかわいい


こ、こんなことじゃ仕事押し付けられてる私の機嫌は直らないんだからっ!

・・・・お茶も入ってついリラックスし、上司とも仲良く世間話をしてしまいました。

んんん、美味しい亀に免じて今日は許す!




今日の通信簿(★=反省せいっ!~★★★★★=最高!)

・亀どら  ★★★+1/2

・故障の如く反応が鈍く閉じ込められる恐怖から

 私に階段を上らせたうちマンションのエレベータ  ★



今日はお昼間、恵比寿に外出でしたので、ランチを「JIN-DIN-ROU」http://www.jin-din-rou.tokyo.walkerplus.com/  の坦々麺と小籠包のセットにしました♪



ここは台湾の小籠包の名店らしいです。

確かに小籠包は美味しいっ!

でもそれ以上に、この坦々麺が信じられないぐらい美味しいのです

白ゴマがよく香るこの坦々麺は、とってもクリーミー。

どうしてそうなるのか分かりませんが、スープは少し泡立っているような感じです。

私が全部食べるにはtoo muchな感じもあるので、お酢を入れます。

麺も細目で、んんんんもう~、最高★

このセットで¥1,000は安いです。



たまにすっごく、我慢できないぐらい、ここの坦々麺が食べたくなるんですけど、

実は一度食べると、しばらくはいいわ・・・と思うんです。

そういえば前回食べたのも、1月だったかな。。。





今日の通信簿(★=反省!~★★★★★=最高!)

・「JIN-DIN-ROU」の坦々麺 ★★★★+1/2