ムツが食べたくて。
ムツを釣りに!
土曜の夜からだったので、行きは、雨も降っていたけど、
ひとつめに寄った漁港で様子をうかがう頃には、雨も大分弱くなって。
なんだかいい感じ。
ただ、その漁港。真っ暗で何にも見えません。
体験した事無いような、本物の暗闇の恐怖にやられて。奥の方には行けず、手前の方に微かにある光の下で、軽く様子をみるものの、ノー、ムツ。
何にもないけど、
闇の中に、さらに黒い何かが見えるような気がして怖くなり。完全に心がおれて。
そうそうに移動。
国道を走っていると、前方にパトカー。
私の車の横を不審車両が追い抜き右折。
おそらく前方のパトカーに気づいたんだろう。
するとその先の信号で、パトカーがそれまで点いていた赤灯を消してUターン。
警察24時のはじまりである。
不審車両に心の中でグッド・ラック、と呟き国道を走る。
到着してから、軽く様子を見て。
釣れないので、車で朝まで休もうかなと思い横になるものの、なんだかこうふんして寝れず。
夜明けからは遥かに早い3時過ぎから、場所に入ることに。(続々とやって来る人々もいるのでこりゃ入れないといけないし)
ちょこちょこと竿をふるものの生命感を感じることもなく、うっすらと明るくなり始めてきて。
こ、これは嫌な予感しかしないと港内を移動。
堤防の付け根部分ではあるけど、どうだろうかと・・一発目から、アジだわ!
急がなきゃ!終わってしまう。
次もヒット!あわわわ。デカイヤベー
このアジはよく引いたとかじゃなく、明らかにモノが違うやつだ!
うまくやればなんとかなるだろうが足場も高く良くなく、手前に根とテトラの悩ましい環境。
で、ダメでした。
その後、切られたラインに、リーダーを結ぶ指が震えて上手くできない。
もう、西野カナ状態。
超切ないよねーワカルゥー!みたいな。
アジング基本楽しいけど、こんなに興奮したのって・・いつ振りだろか??
引き続きブルブルの西野カナ状態で、キャストするがいまいち反応が・・
すっかり明るくなり。
一度落ち着いて辺りを見回すと、わりと先端の方のテトラが入れそう、ひともいないし、苦手な私にも。
テトラ上にひとまず落ち着き、1投目。
からの即ヒット。これは!
そこからはアジングの1人舞台。
そういえば、ロケットみたいなの投げる釣り人と、そのうちやってみたい浮きふかせの人のみ。
まわりを遥かにしのぐスピードではあるが。
静かにアジングを黙々と楽しむ。
はぁ~、今思いだしても最高のひとときです。
時刻は午前10位でまだまだ反応は途切れないが、相当数釣れたので、ここらでと。
充分楽しんだので終了~。
黙々と楽しみたいから、こんな感じでおいとま~します。。
ちなみに当初の目的のムツは一度も顔を見れませんでした。

