有休消化のため、ポルトガル7泊8日の旅。 

リスボンから始まり、始まり~ぱちぱちパチパチ♪

ホテルにチェックインを済ませて街へくり出すと、焼き栗発見!

1つ2ユーロで買ってみた。

ほんのり甘くておいしいハート②

でも、手が黒くなります。。。ガーン


夫は、リスボン名物GINJINHAのお店へ。

チェリー酒に砂糖とシナモンを入れたお酒で、甘くて飲みやすい!

1杯1.3ユーロで、小さなお店の前にはたくさんの人。

 



さて、食前酒が済んだところで夕食ナイフとフォーク

レストランのたくさん立ち並ぶ通りを更に上へと坂を登ると、よさそうなお店がありました。

ポルトガル名物のタラの塩漬け(バカラウ)を使った料理をオーダー。

夫は、これまたポルトガルの代表的な料理、豚肉とアサリの1品をオーダー。

 

食事を待っている間に、パンとチーズやオリーブの小皿が出されるのですが、これサービスではありません。

食べてしまうと全てチャージされてしまいますので、要らない場合は断った方が無難ですポイントポイント



翌日、世界遺産のジェロニモス修道院走る人

インド航路を発見し、ポルトガルの繁栄に貢献したヴァスコ・ダ・ガマの棺が安置されています。

アズレージョ(ポルトガルのタイル)の装飾が綺麗なダイニングホール。

旧約聖書に登場するヨセフ の物語が描かれていました。

 

回廊これ                       中庭これ

 


そして、エッグタルトで有名なPastels de Belem

持ち帰り用は長蛇の列でしたが、店内で食べる分には空いてる席もすぐに見つかって、思ったほど混雑していませんでした。
 
店内の様子これ 席で持ち帰り用もオーダーできます。

 

焼きあがったタルトを型から出しているところ。


お腹が満たされたら、お散歩です。

発見のモニュメントこれ

  
こちらも世界遺産!べレンの塔これ

その後も坂を登って、アジュダ宮殿へ走る人

 

内装が素敵な宮殿でした心


ポルトガルは、日本と同じで地震のある国。

1755年のリスボン地震によって、テージョ川の川岸にあったリベイラ宮殿が津波で崩壊し、その後高い丘の上にアジュダ宮殿が建てられました。

ちなみに、リベイラ宮殿のあった場所は、現在コメルシオ広場となっています。