メーデーに思う、あなたの現状を打破する「レベルアップ」の秘策とは? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。

◆今日は、5月1日、メーデーですね。

世界中の労働者の祭典の日です。

メーデーの起源は、1886年5月1日にアメリカはシカゴを中心

としたの労働者たちがが長時間労働に怒りの声を

あげたことに端を発しています。


当時は、一日14時間働くのが当然だったために、

「仕事に8時間、休息に8時間、自分がしたいことに8時間を!」

をスローガンに、ストライキを敢行したんです。

メーデー

 まあ、今の日本でも「残業、、サービス残業」の名の元に

長時間労働を強いられている労働者も多いと思いますけどね・・


◆非正規社員(派遣社員、パートさん)の待遇改善問題

正社員でも、人数の激減による「偏った業務量と内容」など

今の日本の働く環境は「理想とは、かけ離れています。」

ここで、「政府の無策が悪い、会社の自分勝手が悪い」

(確かに、そうした面もあるでしょうが・・・)とだけ

いくら他者のせいにしても現状は変わりません。


◆それでは、どうしたら少しでも良くなるのか?

それは、まず個人個人の仕事の仕方、やり方を変えて

1人が始めた「良き効率化」を、2人、3人、、グループへ

と広げ、最後には会社船体、社会全体に広げて行く、

くらいの心意気を個々人のビジネス・パーソンが持てれば

徐々に、そして、ある時劇的な社会変化が起こる起爆剤にも

成り得ます。

まず「隗より始めよ」(自分から率先して「やってみる」)です。

隗より始めよ


◆前回までは、あなたの人生に劇的な変化をもたらす

「行動2つ」として

1)同じテーマを、毎日「少しずつ」実行すること。

2)半年に一度程度は一時期(3日間~10日間)に集中して

そのテーマだけをやり続ける「大量行動=Massive Action」

のお話をしました。


この2つだけも、やるとやらないでは、3年後のあなたの運命は

大きく変わっているんですが、


実は、これだけじゃ、ちょっと足りないんですね・・・

それは、何か・・・

その分野・テーマであなたが、一流のプロを目指すのであれば

絶対に必要な、もう一つの考え方とアクションがあるんです。

それは、一言で言えば

「レベル・アップ」です。

レベルアップ


(影の声)ウウウン? 何じゃそりゃ、毎日少しずつ継続してやって

またの連休に「大量行動」すりゃ、自然とレベル・アップして技能も

マインドもついて、将来ハッピーってこっちゃなかったの??

大量行動1


(神城)もちろん、そうなんですが、それだけじゃあ

革命的な変化が起こりずらいし、時間が掛かっちゃうですね。

(影の声)フウウン、、、 それじゃ、どうすりゃ良いのさ!


◆例えば、あなたが、プロのF1ドライバーを目指していたとします。

あの、アイルトンセナの、時速200キロを超える過酷なまでのレーシング

スポーツです。

アイルトンセナ

命がけの、コンマ何秒のドライビング・テクニックとそれに耐えうる精神力
(マインド)を養うために・・・


仮に、あなたが、毎日、毎日少しずつ日本の一般公道を「ドライブ」して

たまの連休には「遠出のドライブ」をし続けたとしましょう。

これでも、「ドライブ」に関しては「継続」と「大量行動」の習慣を

実行していますよね・・・

さて、3年後に、あなたは「F1のプロドライバー」に成れるでしょうか?

F1

(影の声)なれる訳がないじゃん!! あんた馬鹿??

そんなんで、F1のプロ・ドライバーになれるなら、誰だってなれちゃうよ!!

(神城)そうですよね、、

(影の声)だから、どうすりゃ、その例えで言えば「F1プロドライバー」

になれるよの!??

(神城)簡単です。 プロ・ドライバー養成所に通えばいいんです。

また、その道のプロにまずは「相談してみる」ことです。

それが出来なくても、少なくとも「日本の公道を走る」レベルを卒業して

レーシング・カーをレース上で、実際に「走らせてみる」体験をしてみる

ことです。

つまり「ドライブ=運転」に関して言えば

1)公道を、交通法規を守って普通に走る レベル1

2)レーシング・カーを本格的なレーシング・コースで走らせる レベル2

3)プロドライバー教習所に通って、まずはA級ライセンス取得を目指す 
  レベル3


と、明らかな「レベル」の違いがあるんです。


◆これは、どんな分野でも同じです。

では、「レベル」とは一体何なのでしょうか?

まず「アマチュア」か「プロフェッショナル」かの違いです。


趣味なのか、それで、お客様からお金を頂いて「職業として」やるのか、

これは、大きな「レベル」の差です。


そこまでいかなくとも

1)「環境」「背景」が違う。 (公道なのか、レーシングコースなのか)

2)周囲の人々が異なる。(普通のドライバーか、プロもしくはセミプロ集団か)

3)使っている道具が違う。(普通の乗用車か、レーシング・カーか)

4)志、目標が、全く異なる。(趣味のドライブか、プロドライバーを目指すか)


などなどです。


(天邪鬼君)オイオイ、黙って聞いてりゃ、随分と大仰な話になってるな!!

オイラは、そんな過酷なプロは目指さないけど、今よりもハッピーになりたい

だけなんだけどな・・・

(神城)なるほど、分かります。 何も「本格的なプロドライバー」を目指さなくたって構わないです。

最初は、本当に「趣味の延長」で構わない、というか、その方が長続きするんで
その軽い「ノリ」の方が良いですね。

でも、暫く続けてみて「物足りなさ」を感じ出したら、それはレベルアップをしたい自分がいる証拠です。

その時は、思い切って、かつ段階を踏んで

「環境を変え、周囲の人々を変え、道具を変え、志を変える」
ことを意識的にトライしてみて下さい。

今まで、見たこともなかった「高み」に駆け上がるチャンスが来ています!