ロキです!!
前回は、幹細胞のお仕事ぶりを少しお伝えしました。
幹細胞は、各器官のもとになる細胞なんですね。
血液・神経系・表皮・内臓など、体には60兆個の細胞が存在します。
そのなかに細胞を新たに生み出すミッションをもった細胞が幹細胞です。
ひとつの幹細胞から違う種類の新たな細胞を生み出すことができるんです。
いわば、変身能力!!
この細胞を利用して必要な体の部分を作り出すのが再生医療です。
国をあげて、その研究に取り組んでいます。
京都大学再生医科学研究所は、ノーベル賞受賞を機に
なんと1100億円!!の研究費となったそうです。
そりゃそうですよね。
だって、幹細胞は、けがをしたり、病気したりすると死んでしまうはずの細胞をよみがえらせることだって、できちゃうんですから・・・。
はあ、すごい・・・。
ゾンビじゃないけど、新しく生まれ変わっちゃうんですから。
これを利用したスキンケアも、もちろん研究されています。
肌について一番関連性の深い幹細胞は、「基底膜」にあります。
表皮の一番底にあります。
GFのブログでご紹介した図に出てますので、見てくださいね。
これが、肌を作り出す表皮幹細胞です。
この表皮幹細胞が活性化すれば、ターンオーバーが正常に整い、透明感が戻ります。
また、表皮の下の真皮層(みなさんご存知ですよね)でコラーゲンなどを生成する繊維芽細胞が、元気になるとコラーゲンや、ヒアルロン酸などの生成量が増えるわけです。
このおかげでみずみずしい弾力のあるお肌になるんですね。
つまり・・・・今飲んでいるサプリなどを飲まなくても、自分の肌のなかで作ることができるということです!!!
細胞は年齢とともに衰えていきますが、細胞を活性化すれば・・・
真の意味での、エイジングケアになるのです!!!
次回は、幹細胞ボディケアのご紹介です。
、
