大阪関西万博東ゲート広場
同大屋根リング前
ベトナム館前
ベトナム館の展示
静けさの森
アゼルバイジャン館の入り口
タイ館の入り口
サウジアラビア館
イタリア館の展示
4月30日、55年ぶりに日本で開催された大阪関西万博に、息子と二人で行ってきました。
チケットのネット予約からパビリオンの予約まで手間がかかりました。
7日前の抽選でようやくイタリア館のみ当選しました。
多くのパビリオンは予約なしで入場できるという情報を得て、一抹の不安を抱きながらも午前10時東ゲート入場予約の30分前に地下鉄中央線夢洲駅に到着しました。
駅のトイレで最初の行列の後、東ゲート前へ向かうと、すでにかなりの行列ができていました。
駅到着から1時間かかってようやく入場しました。
行った場所は、オープン初日のベトナム、モザンビーク、アゼルバイジャン、トルコ、タイ、サウジアラビア、イタリアです。
満足度が高かったのは、イタリアとタイ、ベトナムでした。
何をアピールしたいのかが明確でした。
来場者の多くは日本人なので、日本から観光客を誘致しようという意気込みや、投資を呼び込もうという意欲が感じられました。
食事は、レストランの混雑を予想して、朝のコンビニで買い求めたおにぎりを木陰のベンチで食べてエネルギーを補充し、リングサイドマーケットプレイス西の「つくもうどん」でうどんを食べ、未来食堂内「テラスニチレイ」でアイスコーヒーと回転焼きで栄養を補給し、最後に団体休憩所横のアイスクリーム屋さんでアイスクリームを食べて、合計7時間の滞在を楽しみました。
一日の歩数は、自宅からのカウントで、2万歩に近いものでした。
とても一日では回り切れないので、また行きたくなるのですが、何せ大阪の夏は暑すぎるので、どうするか思案中です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長年の実務経験を活かし経営コンサルティング(有料)実施中。
人、モノ、カネ、情報など悩みが尽きない経営者の方にパワー
になるアドバイスを心がけています。
遠方の方は、WEB相談も可能です。
お問合せは、下記でお受けしています。お気軽にどうぞ。
Mail : info@success-skill.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて長年発行してきたメールマガジン(無料)が
創刊1000号を超えました。
時事問題を中心に分かりやすく書いています。
ぜひご覧ください。
下記のアドレスです。
======================================
宇宙船地球号
https://www.mag2.com/m/0000153353.html
======================================